アリスの不思議のダンジョン

アリスの不思議のダンジョン

パブリッシャー sumeragi

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

幻想郷の住人たちの人形を仲間に、アリスがダンジョンに挑む東方projectの二次創作RPG!

ブラウザで遊ぶ

アリスの不思議のダンジョン

アリスを主人公に、三妖精や人形たちと共に戦っていく。

幻想郷の住人たちの人形と共に、アリスがダンジョン攻略に挑むコレクション&育成RPG!

「アリスの不思議のダンジョン」は、倒した人形仲間にしていく東方projectの二次創作RPG

幻想郷お馴染みの住人たち人形として登場し、仲間にした後は育成して共にダンジョンを攻略していける。

タイトル名からはローグライクっぽい感じだが、そうではなくコレクション&育成やり込み系ゲームだ。

プレイアブルキャラとして仲間になるのは、100人と非常に多く集めるのが楽しくなってしまう。

好きなキャラを探し出して仲間に!好みのパーティ編成で異変の謎に挑め!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。予めニコニコ動画へのアカウント登録(無料)が必要になります。

ブラウザで遊ぶ

ドラクエ風に敵を仲間にしていくコマンドバトルRPG!

アリスの不思議のダンジョン

戦って勝って、仲間を増やしていこう。

バトルはコマンド選択方式のスタンダードなもので、各キャラクターの原作を元とした攻撃や弾幕を使って戦っていく。

魔理沙チルノなど、幻想郷の住人の姿をしている人形たちを倒すと、ドラクエのようにある程度の確率で戦闘終了時に仲間になってくれる。

戦闘メンバーは4人で、それ以外に4人の控えメンバーをストックでき、戦闘時以外ならいつでも入れ替えが可能だ。

ちなみに、戦闘メンバーがやられると、控えメンバーが交代してくれるぞ。

仲間の人形を育成して、毎回レベルがリセットされるアリスをサポート!

アリスの不思議のダンジョン

仲間にした人形たちをしっかり育て上げるんだ。

ダンジョンはローグライクではないものの、主人公のアリスは毎回ダンジョンを出るたびにレベルは1にリセットされる。

装備品やアイテムも全て換金されて、次にダンジョンに入る際にはパーティメンバー以外はまっさらな状態に戻ってしまう。

ただし、仲間の人形たちのレベルそのまま引き継がれるので、いかに育成していくかが重要になってくるぞ。

「アリスの不思議のダンジョン」の魅力は、豊富なキャラクターと、やり込み系の育成システム!

アリスの不思議のダンジョン

最初はひとまず、三妖精をコンプリートしてしまおう。

仲間になる人形は、100人とけっこう多めで、集めていくのが楽しくなってくる。

大妖精上海人形など、メインキャラではないモノの人気のあるところを突いたラインナップになっているのが心憎い。

東方projectが好きならコンプリートしたくなるはず!

仲間の育成メインのやり込み系システム!

アリスの不思議のダンジョン

広い人形部屋。どんどん仲間を増やして、育成を進めていこう。

前述の通り、主人公のアリスは毎回レベルがリセットされるため、仲間の人形たちを育成するのがメインとなっていく。

基本は4キャラの編成だが、控えのシステムがあるのでキャラを入れ替えつつ、じっくりとキャラ育成をしていける。

キャラの組み合わせでさまざまな戦略が組めるので、数多くのキャラを育てて自分なりのパーティを編成していこう。

パーティ編成次第で攻略が簡単になる良質なレベルデザイン!

アリスの不思議のダンジョン

相手の特性を上手く利用していこう。さて、チルノの弱点は?

ボスクラスの敵は、かなりの曲者ぞろい攻撃方法もかなり多彩

レベルを上げてのゴリ押しも可能だが、キャラや弾幕の特性を利用するコトで有利に戦いを進めるコトもできる。

相手に対応したパーティの編成を考えるのも楽しいぞ、意外と原作キャラの設定や性能をイメージすると攻略法が考え付くコトも。

ゲームの流れ

アリスの不思議のダンジョン

アリスが自作している人形たちの様子がおかしくなったようだ。

お馴染みの異変が発生しているのかな?

アリスの不思議のダンジョン

上海人形に襲われる事態に。

戦闘はコマンド選択方式のスタンダードなタイプ。

アリスの不思議のダンジョン

ダンジョンを探索して、仲間を増やしていこう。

アイテムを確保しつつキャラも育成して、最深部にいるボスキャラの撃破を目指せ。

アリスの不思議のダンジョン

この魔理沙は様子が変だ。

いつものように弾幕バトルで解決する。

アリスの不思議のダンジョン

ダンジョンクリアか脱出で、家に戻ると人形は「真の仲間」として登録されるぞ。

好きなメンバーでパーティを編成して、更なるダンジョンに挑んでいこう!

「アリスの不思議のダンジョン」の序盤攻略のコツ

アリスの不思議のダンジョン

ここで全体攻撃!ザコを一網打尽!相手の特性に合わせた攻撃を。

ボスはクセのある行動を取るモノが多いので、パーティをしっかり育成&編成して立ち向かおう。

例えば最初のボスキャラである「魔理沙」の人形は、後半になると毎ターンザコを大量に配置していくる。

対抗するには、全体攻撃(拡散)系通常攻撃弾幕攻撃を保持している人形がいいぞ。

途中帰還して人形を「真の仲間」にしていこう!

アリスの不思議のダンジョン

「家路の巻物」序盤は、これが一番重要アイテムかも。

最初のダンジョン以降はフロア数が急激に増えるので、一気に最深部まで攻略を進めるのではなく、途中帰還が可能なら一度帰っておくように。

家に帰還すると、仲間にした人形を「真の仲間」にできるので、死に別れの心配(真の仲間になっていないと死亡時にいなくなる)がなくなるぞ。

ちなみに、仲間にできる確率はアリスのレベル装備の能力などが関係してくる。

どうしても仲間にならない場合、現状では仲間にできる確率がないのかもしれないので注意。

ブラウザで遊ぶ

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。