ストライカーズ1945 2 クラシック

ストライカーズ1945 2 クラシック

パブリッシャー mobirix

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

大人気シリーズ第二弾!3段階のスーパーショットを駆使する名作縦スクロールSTG!

ダウンロード(Android)

ストライカーズ1945 2 クラシック

6種類の自機にランダムステージ。飽きずに遊べる良作STG!

3段階に強化される「スーパーショット」を使い戦う縦スクロールSTGの傑作!

「ストライカーズ1945 2 クラシック」は、シリーズ中最も人気の高い『Ⅱ』スマホアプリ化

『彩京』らしい高速弾と、これまでの溜め撃ち・ボムとはやや戦略性の違う攻撃方法を取り入れた意欲的な縦スクロールSTGだ。

特に3段階までゲージを溜めるコトで威力や効果範囲などが変化するスーパーショットの使い方で、攻略が大きく変わってくる。

世界はまだ本当の平和を手に入れていなかった!連合国特殊部隊ストライカーズに新たな指令が下された!

より駆け引きが熱くなった溜め撃ちとボムを駆使した彩京STG!

ストライカーズ1945 2 クラシック

機体ごとのスーパーショットを使いこなそう。

操作はスライド操作による自機の移動と、ボタンタップで発動できる「溜め撃ち」「ボム」といったスタンダードな仕様。

ただし、本タイトルでは溜め撃ちは敵に弾を撃ち込むコトでゲージが溜まり、3段階まで強化される「スーパーショット」になっている。

ボムもただの無敵攻撃ではなく、攻撃と同時に僚機を召喚して一定時間、または一定弾数の敵弾を喰らうまで共に戦える「サポートアタック」に変更されているぞ。

また、これまでのmobirixの移植作品と同様に、スマホ向けに特化したUIになっているのもポイントだ。

個性豊かな多数の自機と、ランダムステージで飽きるコトなく遊べるゲーム性!

ストライカーズ1945 2 クラシック

ステージ4まではランダムで順番が入れ替わる。難易度もしっかり調整されるぞ。

自機はP-38ライトニングをはじめ、F-5Uフライングパンケーキ、フォッケウルフTa152、キ84疾風、J7W 震電、DH98モスキートなど、第二次世界大戦時のレシプロ機たちで構成されている。

フライングパンケーキ震電などは、実験機が成功したのみの実戦を行っていない幻の機体で、こういったマシンが好きな人たちにはニヤリとできるラインナップ。

個性豊かな機体の数々に、序盤4ステージランダムで構成されるので毎回新鮮な気分で遊べるのが彩京流といっていい。

「ストライカーズ1945 2 クラシック」の魅力は、攻撃システムの駆け引きの面白さと優れたレベルデザイン!

ストライカーズ1945 2 クラシック

機体ごとの性能差はかなり大きいので、使いやすいモノを探していこう。

溜め撃ちボムの仕様が前作とは全く別物になったことで、より駆け引きが面白いシステムになっている。

特に溜め撃ちの「スーパーショット」は、敵に攻撃を撃ち込むコトでゲージを溜めていく方式でいつ使うかが重要になってくるシステムだ。

段階ごとに攻撃範囲威力が大きく変化し、2段階目までは比較的簡単に溜まってくれる。

キモになるのが3段階目で、機体によって性質が大きく変化し、ボムのように一瞬だけ無敵状態になる機体も。

シリーズ通して凝りに凝ったメカニックデザイン!特にボスの多段変形は見物!

ストライカーズ1945 2 クラシック

多段変形してロボットになったり、シリーズ通してメカは凝りまくっている。

自機のアートイラストやステージのイメージボードなど、アニメ作品並みに作り込まれていてゲーム中のグラフィックも細部まで見どころ満載。

特にボスのデザインは秀逸で、実在の兵器をモチーフとしている序盤と、オリジナル要素の強い後半といった構成になっている。

もちろん多段変形するので、この荒唐無稽な世界観も楽しめるぞ。

それぞれに設定名称があるので、気になった人は調べてみると更なる奥深さが味わえるはず。

欲を言えば設定資料も閲覧可能にして欲しかった、と思うのは私だけではないはず。

難易度の高かった初代に比べ、比較的遊び易いレベルデザインに落ち着いている!

ストライカーズ1945 2 クラシック

EASYやNORMALなら、初心者でも中盤くらいまでは簡単に進める。

前作はかなりの難易度で挫折する人も多かったが、本タイトルはアーケード版でも難易度がやや抑えられており遊び易くなっていた。

家庭用移植時に更にレベルデザインが下げられた印象で、本タイトルはその家庭用移植版に準拠しているようだ。

難易度も「EASY」は家庭用のLEVEL1程度、「NORMAL」はLEVEL3程度、「HARD」はLEVEL5程度、「VERYHARD」はLEVEL7程度でプレイスタイルで選べるのがいいね。

ちなみに、HARD以上は一つ下の難易度をクリアすると開放される。

ゲームの流れ

ストライカーズ1945 2 クラシック

機体は6種類あり、かなり個性的な性能になっている。

ライトニングやフライングパンケーキは、けっこう初心者におススメの機体。

ストライカーズ1945 2 クラシック

操作は一般的で、溜め撃ちとボムを駆使して進む感じ。

溜め撃ちだけはゲージの量で威力や効果範囲が変化するぞ。

ストライカーズ1945 2 クラシック

巨大ボスは部位破壊後に多段変形する。

倒しきるまで油断するな。

ストライカーズ1945 2 クラシック

いろんな機体を使ってみよう。

苦手な攻撃はボムの支援攻撃で防ぐんだ。

ストライカーズ1945 2 クラシック

謎に包まれた最終ボス撃破を目指して突き進め!

連合国特殊部隊ストライカーズ発進せよ!

「ストライカーズ1945 2 クラシック」の序盤攻略のコツ

ストライカーズ1945 2 クラシック

支援攻撃の僚機を盾にして、苦手な攻撃をやり過ごせ。

サポートアタックはボムと違って緊急回避に使うより、苦手な敵弾に合わせて決め撃ちするのがベスト。

機体ごとに持続性・攻撃力が大きく違ってくるので、それぞれの戦略を考えていこう。

また、UI的にボムボタン自機の出撃位置が重なるので、開幕ボムにならないように注意する必要がある。

スーパーショットは2段階・3段階目を上手く使いこなせるように!

ストライカーズ1945 2 クラシック

ゲージがこの段階で2段階目のスーパーショットを使用すると、赤い部分のゲージが残るぞ。

前述の通りスーパーショットは段階ごとに大きく性質が変化する。

特に3段階目になると、無敵時間が発生する機体もあるのでコレを上手く利用していこう。

ちなみにゲージは溜まっている段階までが消費されるので、3段階に到達ギリギリで2段階目のスーパーショットを行うと残りのゲージはそのまま残って直ぐに2段階目が撃てるぞ。

「震電」のスーパーショットは、ボムから移行した伝統ともいえる『サムライソード』

この3段階目は、無敵になる上ボスすら一撃で倒す破格の攻撃力。テクニカルな機体だがおススメ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。