The Last Game

The Last Game

パブリッシャー Frédéric Julian

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:310円 iOS:300円

燃えるBGMとドット絵は大正義!容赦ない弾幕を超えていくローグライトシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

The Last Game

ショットを強化して、熾烈なボス戦に勝利しよう。

なぜこのゲームが「ラストゲーム」と名付けられたのか、不思議に思わないか?

「The Last Game」は弾幕要素のあるドット絵の見下ろし型アクションRPG

80種類以上のアイテムを発見し、強力なキャラビルドを目指そう。7キャラをアンロックして多彩なショットで敵を殲滅しよう。

シューティングゲームの快感や緊張感がある高難度のダンジョンRPGだ。繰り返すゲームオーバーを超えて強く/うまくなれ!

ダンジョン踏破型弾幕シューティング!?

The Last Game

アイテムの代わりにハートを差し出す「献血」。

仮想パッドで移動しランダムに生成されたダンジョンを探索する、いわゆるローグライト要素のあるアクションRPGになっている。

各部屋をクリアすると報酬がもらえるほか、2つあるドアから次の部屋を選択して進む。ダンジョン内にはボスだけじゃなく、ショップなど様々な施設がある。

「The Last Game」の特徴はシビアな弾幕シューティング具合

The Last Game

最初のボスからこの火力!

「アーチャー伝説」系のオートショット操作とランダム要素でで進むローグライト系アクション。

こちらは移動時でも容赦なくショットできるためスピード感が生まれている。

そして敵弾の容赦なさ。運よくいいビルドを組めてこちらも弾幕で制圧する気持ちよさ。シューティングの爽快感がうまくダンジョンRPGに落とし込まれていた。

ドット絵と熱いBGMに燃えろ!

The Last Game

BGMのメロディアスくらいがファミコン世代に刺さる。

敵弾を無敵時間のあるダッシュで回避し、接近してショットで殲滅する。雑魚戦も気が抜けないし、ボス戦は熱いBGMや演出も相まって気持ちが盛り上がる。

本作の表記は英語だがニュアンスで理解可能。少しずつ感覚で効果やゲームシステムを把握していく過程を楽しもう。

ゲームの流れ

The Last Game

まずはキャラ選択。色のほか、7種類のキャラを選べる。

最初はアンロックされているのでダンジョンを踏破して使用キャラを少しずつ増やしていこう。

The Last Game

ソウルを集めてアンロックするパワーアップアイテム。

勝てないと思ったら繰り返しやられたとき集めたソウルでこれを使えってことか。

The Last Game

オートエイムとオートショットによりプレイヤーは攻撃はボタンなしで可能だ。

敵弾の回避に専念できるってわけ。ボタン操作でボムなどの特殊アイテムが発動するぞ。

The Last Game

ショップなどでどう振る舞うか、そして左と右どちらの部屋に進むか。

アイテムを消費しないと進めない部屋もあり、繰り返し遊ばないと全容は掴めそうにない。

The Last Game

日本語に対応していないのはちょっとハードルが高く感じるかもしれない。

でも、どんな効果かわからないくらいの「もっと不思議なダンジョン」くらいのほうがローグライト系って楽しくない?

「The Last Game」の序盤攻略のコツ

The Last Game

まずは敵の攻撃範囲から逃げよう。

クールタイムによる利用制限があるが、本作のダッシュは非常に使い勝手がいい。まずは敵の範囲から逃れて被弾を避けるようになるのが勝利への絶対条件だ。

何度もゲームオーバーになるだろうが、永続パワーアップのアップグレードを獲得し、強くなろう。死の繰り返しが、君をストロングにしていくんだ。

友達とプレイ可能

The Last Game

まずはダッシュでの回避と接近をマスターだ。

本作は最大4人で協力プレイできる。だが、外部コントローラーを追加する必要あり。

ちとハードル高いし面倒だけど、仲間が揃ったらSwitchやPS4などのゲームコントローラーを接続してみないか?一人だとさすがに熾烈なムズいぜこのゲーム。