22/7 音楽の時間

22/7 音楽の時間

パブリッシャー Aniplex Inc.

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

有名アニソンやOG楽曲、2D・3D・MVライブモードを収録!「秋元康」氏が手がける声優アイドル×リズムゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nananiji_01

日本を代表する有名クリエイターが集結したプロジェクト発のリズムゲーム。

マルチプレイにも対応!アイドルリズムゲーム!

「22/7 音楽の時間」は、「秋元康」氏など有名クリエイターたちが参画した声優アイドル×リズムゲームだ。

有名アニソンやオリジナル楽曲、さらに2D・3D・MVライブモードを収録!

プレイヤーは学院の先生となり、フルボイスのメインストーリーやキャラたちの日常会話、アイドルの育成を経て彼女たちをアイドルとして輝かせていくことになる。

3種のライブパートでリズムゲームを満喫!

nananiji_02

多彩なライブモードを実装。マルチプレイにも対応。

ゲームは主にライブとストーリーを交互に進め、ライブで難易度ごとの楽曲をクリアするとストーリーが追加され、新たな曲も開放される。

ライブ中は曲に合わせて上からノーツが落ちてくるので、それを画面下のライン上でタップする。

同時タップ、長押しなどノーツの種類によってボタンアクションが変わり、適切なタイミングでタップしていけばスコアもアップし、編成したキャラのスキルも発動する。

基本は2Dライブだが、一部楽曲は3DやMVモードを選択可能だ。

22/7 音楽の時間の特徴は充実したライブパート!

nananiji_04

クオリティは「バンドリ」などと比べても引けを取らない。

総合プロデューサーである「秋元康」氏を筆頭に、キャラクターデザインを「堀口悠紀子」氏が務め、Sony MusicとANIPLEXがタッグを組んだアイドルプロジェクトのスマホ向けリズムゲーム。

全体的な流れやシステムはこれまでのアイドルリズムゲーム(とくにバンドリ!)を踏襲しているが、中でも本作はライブパートが充実している。

全曲で選べる2Dライブはもちろん、一部の楽曲には3DCGで表現されたステージでパフォーマンスが展開される3Dライブ、さらにミュージックビデオが再生されるMVライブを選べるのは良かった。

オリジナル楽曲の雰囲気は坂道シリーズに近く、ライブシーンのフォーメーションダンスも見ごたえあり。「恋するフォーチュンクッキー」の3D衣装が配布されるなど、がっつりコラボしている。

世界観についてもフルボイスのメインストーリー、キャラの個別ストーリーも豊富に収録されていて、このゲームから「22/7」を好きになれる要素が詰まっていた。

充実したメインストーリー&キャラ育成要素!

nananiji_05

メンバーたちの日常会話、フルボイスのメインストーリーを収録。

ストーリーパートはライブに挑戦して条件を満たすと開放され、ライブに出演させるなどしてキャラランクを上げれば個別ストーリーも見られるようになる。

ライブにセットするキャラは練習、スキルレッスン、覚醒といった育成メニューがあり、個々にスキルも設定されている。

主な入手方法はガチャで、最高ランクは星4で排出率は6%。事前登録報酬を受け取れば20連強の課金通貨が得られる。

ゲームの流れ

nananiji_07

ライブモードでは時間経過で回復するスタミナを消費してライブに挑む。

楽曲ごとに難易度やライブ映像の設定が可能。

nananiji_08

基本となる2Dライブのステージ演出は楽曲ごとに異なる!

流れてくるノーツを適切なタイミングでタップし、キャラのスキルを発動させてハイスコアを目指そう。

nananiji_09

一部の楽曲で選択できる3Dライブモード。

ノーツの流れてくる影ラインが無くなるが、キャラのダンスを間近で見られる。衣装は着せ替えも可能だ。

nananiji_10

一部の楽曲で選択できるMVライブモード。

こちらはアニメーションムービーに合わせてライブができる。

nananiji_11

最大5人まで同時に遊べるマルチモードも搭載!

高ランクかつ適正のあるキャラを育てておき、他プレイヤーと一緒にライブを成功させよう。

22/7 音楽の時間の序盤攻略のコツ

nananiji_12

ライブパートの曲を一通り遊んでみるといい。

事前登録報酬で20連ガチャを引いたらキャラを編成してライブに挑もう

4~5曲ほど演奏するとミッションを複数達成でき、残っていた課金通貨と合わせてすぐに10連が引ける。

あとは、メインストーリーを進めながら平行してライブを楽しもう。

ノーツの速度を調整!

nananiji_13

速度調整は地味に大事。

楽曲をスタートする前にノーツの基本速度を調整できる。

ノーツが少ない難易度はあえて速度を上げてテンポアップした方がタップしやすいのでオススメ。

まずは、イージーのノーミスクリアを目指そう。

これと合わせてメニューの設定で3DライブやMVライブの画質も変更しておくといい(初期設定が標準なら、最高に変更すると映像がかなり変わる)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。