脱出ゲーム かぐや姫 竹取物語からの脱出

脱出ゲーム かぐや姫 竹取物語からの脱出

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

謎解きもミニゲームもボリュームたっぷり!かぐや姫をモチーフにした、和風脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

竹取物語からの脱出レビュー画像

「光る竹」と言えば、あのお話。

かぐや姫の物語を脱出ゲームで楽しもう♪

「かぐや姫 竹取物語からの脱出」は、昔話のかぐや姫をモチーフにした脱出ゲーム!謎を解きながら、かぐや姫の誕生から旅立ちまでを見守ろう。

とにもかくにも、ボリュームたっぷりなので、じっくり腰を据えて遊んでほしい。マジで軽く1時間は超えるはず。

謎の難度は初心者から中級者向け。途中で詰まってもヒント機能があるから大丈夫。

いつにも増してミニゲームやパズルも盛りもりだから、お家時間を持て余している人は挑戦してみてね♪

チュートリアル付きだから、初心者でも大丈夫!

竹取物語からの脱出レビュー画像

慣れている人は飛ばしちゃってOK。

操作は簡単で、気になった所をタップで調べよう。アイテムの使用はタップとスワイプのどちらでも可能。

ゲームの冒頭に説明やチュートリアルがあるので、脱出ゲームに慣れてない人はよく読んでおいてね。

今回のアプリはスワイプする箇所が増えて、より体感型の脱出ゲームになっているよ。

「かぐや姫 竹取物語からの脱出」の魅力は、終わりそうで終わらない抜群のボリューム感!

竹取物語からの脱出レビュー画像

ゲームを始めたら真ん中にベビーカーがあって驚く。

ここで、終わりかな?という所までにかかった時間45分。続きがまだあると知ってからの時間、約1時間。まるで本編のようなおまけが始まって更に数十分。

攻略に2日かけた脱出ゲームは久々でしたw本当に面白かったです。

沢山の謎解きと一杯のアイテム、それに豊富なミニゲーム。ステイホームの今、まさにピッタリな脱出ゲームだったように思います。

お話のどこの部分をやるのかなと思っていたら、最初から最後まで脱出ゲームの中でやってくれて大満足!

ミニゲームがたっぷりなので、普段脱出ゲームをしない人にも遊んでもらえると嬉しいな。

パズルとミニゲームの数が過去一の多さ!

竹取物語からの脱出レビュー画像

左はスライドパズルで、右は神経衰弱。

Jammsworksさんの最近の傾向で、ミニゲームやパズルを数種類プレイできる脱出ゲームが幾つかあるんだけど、今作は中でも6個以上とかなり多い印象。

スライドパズルなど頭を使う物から、反射神経を問われるアクション要素があるものなど種類も様々。

後述するお寿司のゲームが、脱出ゲーム感が無くて面白かったです♪

個人的にスライドパズルが苦手なんだけど、ヒントを使ったら上の列が揃った状態でスタートさせてくれたから、無事解くことが出来たよ。

ゲームの流れ

竹取物語からの脱出レビュー画像

昔話がテーマなのもあってか、妖怪のような人外の存在も。かぐや姫も月から来たんだから、厳密には人間じゃないね。

気になる所は片っ端からタップしよう。

竹取物語からの脱出レビュー画像

他のミニゲームも紹介♪左の画像は、蓮の葉の向きを変えてカエルを石に導くパズルゲーム。

右は、流れてくる寿司やお茶をキャラクターの希望通りにスワイプするゲーム。結構楽しい。

竹取物語からの脱出レビュー画像

ミニゲーム以外の謎解きはこんな感じで、入力するタイプ。ゲーム中に必ずヒントになる所があるので見逃さないようにしよう。

竹取物語からの脱出レビュー画像

竹…笹の葉からのパンダね!こういう違和感も好き。猫が寝転がってる〜と思ったら、思いのほか緩いデザインだったのが面白かったw

シュールさを挟まずにはいられないJammsworksさんが大好き。

竹取物語からの脱出レビュー画像

こちら、イラストロジックを将棋の盤面でやっている所。ぱっと見、将棋!?ってテンパるけど、数字に注目して解こう。

左の画像が本編内の問題で、右がおまけモードでの問題。格段に難度が上がってます。

「かぐや姫 竹取物語からの脱出」の序盤攻略のコツ

竹取物語からの脱出レビュー画像

それにしても、今回はミニゲームが多くて楽しいな~。

本作の謎自体はそれ程難しくないので、ノーヒントでクリアする人もいるはず。

謎と同じような形や色をしている物が無いか、気を付けながらプレイすると解きやすいよ。

それとは別に、ゲーム内の複数のミニゲームやパズルルール説明がなく始まるので少し面食らうかも。

個人的には手探り感があって好きなんだけど、困った時はヒントを見てみて。

謎解きのヒントメニューから、パズルのヒントはその時だけ現れる画面右上の「HINT」から広告を見ると利用できるよ。