ステリアデイズ・ウィキッド

ステリアデイズ・ウィキッド

パブリッシャー CLINKS Co.,Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

文具少女と合体!?美少女に擬人化した文具たちと一緒に戦うシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ステリアデイズ・ウィキッド

充実したイベントシーンとアバター要素を楽しもう。

いま、文具があなたの手を握る!

「ステリアデイズ・ウィキッド」(ステッド)は、文具少女たちが活躍するシミュレーションRPG。

鉛筆、消しゴム、定規、セロファンテープなど、文具に由来する特異な力を宿した少女たち「ステリア」の先生となり、様々なトラブルを解決していく。

多彩な強化要素はもちろんのこと、充実したストーリーパートと多彩なアバターを楽しめる一作となっている。

リユニオンで文具少女の潜在能力を解き放とう

ステリアデイズ・ウィキッド

文具たちが美少女になって登場する。

簡単操作で遊べるシミュレーションRPGと、ボイス付きのストーリー演出が特徴だ。

文具少女と「合体」し、潜在能力を解き放ち、必殺のハーモニーハートで勝負を決めよう。

こだわりを感じるアバターの充実っぷりにも注目したい。釘宮理恵さんら、豪華声優陣も参加している。

「ステリアデイズ・ウィキッド」の特徴は文具少女達の可憐さ

ステリアデイズ・ウィキッド

ついに文具まで擬人化か。

艦隊や戦車が美少女に擬人化するのをよく見かけるようになってもはや久しいが、ついに文具までが美少女になるようになったか。

まさに2020年。これぞ未来世紀ジャパン。

というわけで本作も、魅力的な美少女が多数登場する。声優陣によるボイスも豊富だ。

戦闘や育成だけじゃなく、ノベルゲームのごときボリュームで展開されるゆるふわストーリーが最大の特徴だろう。

「戦具」の選択がすべてを左右するバトルシステム

ステリアデイズ・ウィキッド

序盤からガチャを引きまくれる。

ガチャで手に入る「戦具」で使える技やステータスが決まるのが特徴。

これにより、敵との属性や戦具ごとの相性などを考慮する編成の面白さを生んでいる。

バトル時のテンポがオートモードや倍速を使ってもない、若干遅いのは気になってしまった。

せっかく美少女とアバターが魅力なのだからキャラクターを大きく描写してほしいというのはわがままだろうか。

ゲームの流れ

ステリアデイズ・ウィキッド

キャラメイクできるゲームはいいゲーム。

この手のゲームだと空気になりがちな主人公だがアバターゲーなので大活躍。

ステリアデイズ・ウィキッド

消しゴムや定規たちが魅力的な美女となりて、ゆるふわな学園ストーリーが繰り広げられる。

しかしどうして文具たちに、男性はいないのだろうか。突っ込むのは野暮か。

ステリアデイズ・ウィキッド

少女漫画っぽさある合体シーン。必殺技で大ダメージを与えられる。

リユニオンできる時間は短いので一気に決めてしまおう。

ステリアデイズ・ウィキッド

武器の強化、素材を集めて進化など、RPG的なやりこみ要素は一通り揃っている。

装備は慣れないうちはおまかせでいいかもだが、詰みそうになったら手動だ。

ステリアデイズ・ウィキッド

初回からガチャを引きまくれるので、URの獲得もそこそこ難しくない。

ただ、レアリティの高さだけじゃなく、他の武器とのバランスでデッキを組み立てなくてはいけないのが面白くも難しいところだ。

「ステリアデイズ・ウィキッド」の序盤攻略のコツ

ステリアデイズ・ウィキッド

ストーリーを見ると報酬がもらえるぜ。

まずはチュートリアルガチャと豊富な特典を活用し、10連を引きまくろう。ここでURが出なかったらやりなおしてもいいかもしれない。

そしてストーリーをこなしレベルを上げ、初心者ミッション、デイリーミッションなどの報酬を受け取っていこう。「スキップチケット」を使えば短時間でレベルも上がり安い。

ボス戦はオートモードで

ステリアデイズ・ウィキッド

全ミッションをクリアしてスタイル交換券を手に入れよう。

便利なオートモードだが、ボス戦ではマニュアルで戦ったほうがよい。ここぞというときに「リユニオン」を行い、一気に攻め立てよう。

有利属性のスキルで攻撃するとかなり攻撃力がアップする。序盤以降、敵が硬いなと思ったら敵の属性をチェックするようにしていこう。