The Wild Darkness
PoPeyed
ローグライクダンジョンRPG
基本プレイ無料
混沌の森を探索するサバイバルローグライクRPG!暗闇の中で動物や影と戦い、クラフトを駆使して生き残ろうダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
PoPeyed
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基本プレイ無料
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The Wild Darknessの読者レビュー
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このゲームは、混沌の森を探索するサバイバルローグライクダンジョンRPGです。
グラフィックは、マインクラフトを2Dにしたような感じのブロックって感じです。
やることもマインクラフトと同じようにサバイバルなので、マインクラフトをやったことがある人はやりやすいと思います。
ステータスも食料や水分などがあるので、それをなくならないようにサバイバルしていきます。
クラフトなども楽しめるので、サバイバルのゲームが好きな人にはいいゲームだと思います。
クラフトやサバイバルの要素を詰めたローグライク。機械翻訳ですが日本語対応。他の方のコメントを補足しつつレビューします。
ゲーム間での引継ぎ要素は無くマップや落ちていアイテム等もランダムですが、それがローグライク感を強めていて知識と経験を次ゲームに生かしていくゲームコンセプトかと。
安易な引継ぎ要素が無い点はローグライクとして好感が持てます。
ゲーム中や終了時にガチャが引け、キャラが微強化されるパークのようなアイテム(トーテム)を集めつつ、その中から好きなものを装備しゲームを始められます。トーテムは使い捨てではなく同じものを重ねて強化できるのでプレイを重ねることでキャラが微強化されていくことになります。
※トーテムだでクリア出来るほどの効果は無し
操作性はやや悪く少し慣れが必要です。自キャラのマスをタップすることで不要なアイコンを消せるようになっています。現Ver.では設定から演出を高速化出来るためテンポの悪さは改善されてます。
アイテムの効果や各システムの細かな説明は無くプレイを重ねて理解していくことになります。難易度は高めですので骨太なローグライクをお探しの方にオススメです。
ゲームオーバーで、覚えたクラフトの設計図は引き継ぎして欲しいわ。全く最初からって、ダンジョン攻略が面倒くさ過ぎる。
他は、嫌な感じは無い。
最長生存期間41日までプレイした感想。
周回前提なため運に左右される度合いが大きく、日本のローグライク比べるとかなりシビアな難易度だが、広告なしで有償通貨の入手の機会が用意されていたり、BGMはほぼ無く環境音が綺麗だったりと、飽きさせない工夫や配慮が随所に見られる。
ただし、他の方も書いている通りに操作性(特にUI)が悪く「直上の敵を攻撃しようとして、自動表示される足元の草を刈るアイコンをタップしてしまい、無駄にターンを消費した結果殺される」というケースが頻発する。
慣れてきた今では一度インベントリを開く事で自動表示アイコンを消して誤操作を回避しているが、やはりテンポは悪い。
尚、ゲームスピードが設定から調整可能なため、ある程度は軽減が可能。
このゲームはサバイバルローグライクダンジョンRPGでシレンやトルネコに少し似たゲーム。視点は見下ろし型で天候や朝昼夜といった要素もありサバイバル要素が強いゲーム。時間帯で出現するモンスターも違っていたり面白い発見があったりとローグライク系でこのジャンルは珍しく面白いと思うのだが、操作性が絶望的に悪くテンポもかなり悪いので個人的には残念だった。最初は訳もわからず死にまくる死にゲーだが死ねば死ぬほど強くなっていくしコツもだんだんと分かってくる。クラフト要素もあり悪くはないなんだが惜しいゲーム。