パズ銭投

パズ銭投

パブリッシャー Koji Sato

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

シンプルで奥深い両替パズル!ギザ10や記念硬貨など、レア高価もコレクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズ銭投

キミはいくらまで両替できるかな。けっこう頭を使うぞコレ。

日本円の硬貨をショットしてくっつける両替パズル!1000円硬貨があるって知ってる?

「パズ銭投」は、日本の硬貨をくっつけて、より高価な硬貨に両替していく両替パズル

ルールとしては「もうぢゃ」「マネーアイドルエクスチェンジャー」のように、両替可能なように硬貨を並べていく方式だ。

手元に来た硬貨を真上に発射して並べていく。天井が時間経過で下がってくるので、素早く判断してく必要があるぞ。

他のパズルのように連鎖大量消しのシステムもあり、大量消しが成功するとレア硬貨に変換されたりする。

記念硬貨などのレア硬貨をコレクションしつつ、ハイスコアを狙ってみよう!

それぞれの硬貨を並べて両替していくアクションパズル!

パズ銭投

どう並べていくかで、消しやすさが大きく違ってくる。

手元に来た硬貨を5つのラインのどこかをタップして、上に発射していくだけのシンプルな操作だ。

天井や他の硬貨にぶつかるとくっついて、両替が可能なら上位の硬貨に変換される。

例えば10円硬貨なら5枚で50円硬貨へ、50円硬貨なら2枚で100円硬貨へといった感じ。

時間と共に天井が下がり、硬貨を発射すると戻っていく。素早い判断、プレイが必要だぞ。

連鎖や大量消しで爽快に両替!レア硬貨もコレクションしていこう!

パズ銭投

いろんな硬貨があるんだな。古い硬貨なんかも登場するぞ。

ルールとしては非常にシンプルな内容だが、他の落ち物パズルと同様に連鎖大量消しといったシステムがある。

硬貨を両替後、硬貨は上へ落ちていくので、この際に更に両替が可能ならどんどん連鎖していく。

また、並べ方次第で10円硬貨を9枚並べて大量消ししたりするコトも可能だ。

大量消しでは、消した数に関係なく1枚の上位硬貨になるが、この際にレア硬貨に変換されるがポイント。

いろいろなレア硬貨があるので、消し方を工夫してコレクションしていくんだ。

「パズ銭投」の魅力は、レア硬貨のコレクション要素とパズルとしての完成度の高さ!

パズ銭投

知らない硬貨の方が多いな。まだまだ色々なコインがあるようだ。

「ギザ10」「東京オリンピック記念硬貨」などなど、日本のレア硬貨を学びつつコレクションできるぞ。

若い世代には「ギザ10」ですら馴染みがないとは思うが、過去の記念硬貨系のコインは結構大量にある。

1000円硬貨が存在するコト自体知らない人の方が多いんじゃないだろうか。てか、筆者も知らんの多かった。

単なる両替だけでなく、連鎖や大量消しなど、本格的なパズルゲームとして楽しめるシステム!

パズ銭投

狙って並べて連鎖&大量消しを発生させよう。

システムが簡単なのでミニゲームの感覚が強いが、実際にプレイしてみると両替による連鎖大量消しはかなり奥深いモノがある。

落ち物系のパズルシステムの定番が詰め込まれていて、「ぷよぷよ」「コラムス」などのようなタイプを思い浮かべてもらえればいいだろう。

かなり本格派のパズルアクションとして楽しんでいけるぞ。

シンプルでスマホで遊ぶコトを考えた操作形態!アクションパズルとして非常に遊び易い!

パズ銭投

タップした位置の真上に硬貨をショット。本当にシンプルな操作形態だ。

下から発射するタイプのアクションパズルだと、左右の移動から発射といった2段階のアクションが必要なモノが多いが、本タイトルはタップするだけでOK

スマホのパズルゲームとしても、1・2を争うほどシンプルな操作形態と言える。

直観での操作が可能なので、非常に遊び易いのがポイントとなるぞ。

ゲームの流れ

パズ銭投

操作やルールはこの1枚に集約されている。

あとは、プレイすればわかるシンプルな内容。

パズ銭投

上手く並べてスムーズに両替していこう。

単純な両替だけでなく、連鎖や大量消しも狙っていけ。

パズ銭投

これは比較的最近の記念硬貨だね。

1000円以上の硬貨は、知っている人は少ないかな?

パズ銭投

右下の次に来る硬貨の事も考えて、並べ方を考えろ。

両替後の形を意識していこう。

パズ銭投

ハイスコア更新できた。

次はより多くの両替をして、更なるスコアを目指してみるか!

「パズ銭投」の序盤攻略のコツ

パズ銭投

両替後に他の硬貨がどう移動していくか。よく考えるべし。

両替後の硬貨の出現位置は、最後に硬貨を発射した位置になるコトを覚えておこう。

わざと他の硬貨を間に挟むコトで、両替時に連鎖が発生するように仕込みを入れてみるといい。

常に両替した後硬貨の動きを考えつつプレイするように。

両替に5枚必要な硬貨は、スペースを考えて配置しよう!

パズ銭投

上手く配置すれば、5枚以上で両替が可能になる。

1円や10円、100円といった硬貨は、両替に5枚必要になるため、スペースがかなり多く必要になる。

なので、縦一列に並べるのはリスクが大きい。

二列にしたり、段差を利用するなど工夫して広く配置してみよう。

この際、前述のように他の硬貨に挟むようにすると連鎖も狙いやすい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。