フラムサーガ-Frum Saga

フラムサーガ-Frum Saga

パブリッシャー WAMS

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

王道RPGのWAMSがおくる8bitテイストのレトロJRPG!これは、一人の英雄が王となるまでの物語!

ダウンロード(Android)

フラムサーガ

徹底的なFC風演出。こだわりを感じるグラフィック

FC風王道RPGの「WAMS」がおくる8bitテイストのレトロJRPG!

「フラムサーガ-Frum Saga」は、フロントビューコマンドバトルの8bitテイストレトロJRPG

数々の王道RPGを送り出しているインディーデベロッパー「WAMS」の待望の新作タイトルで、これまで同様に徹底したFC風の作りがポイントだ。

孤児として育てられた王国兵士が、仲間たちと共に大冒険を繰り広げていくストーリーで、往年のファンタジー作品が好きならおススメできる。

最近のRPGに慣れている人にはけっこうシビアな戦闘のレベルデザインで、本格的な攻略が必要になってくるぞ。

冒険の果てに待ち受ける、主人公の出生の秘密とは!?世界の運命をかけた旅に出よう!

フィールド探索にコマンドバトル!ドラクエ的勇者な王道RPG!

フラムサーガ

ツボがあったら漁るよね。そう、これは勇者として当然?!

操作は仮想パッドによる移動と、ボタンによるコマンド操作という往年のFCチックなスタイルで行う。

フィールドやダンジョンでは、このタイプではお馴染みのツボタルの中を覗いてアイテムをゲットしたり、隠し通路を探したりとドラクエ風な探索が可能だ。

戦闘もコマンド選択方式で、このタイプをプレイしたことがあれば説明なくプレイができる。

ただ、会話中の選択肢などは仮想パッドではなく、選択肢そのものをタップする方式だったりするので注意。

武器防具の買い替え、装備と、戦闘経験値でのレベルアップによる育成!

フラムサーガ

新たな町についたら、新たな装備。これがないとね。

キャラの育成に関しても、FC時代のRPGのシステムそのままといった感じ。

戦闘による経験値獲得でのレベルアップと、町ごとに販売している武器防具を買い揃えて装備しなおしていく。

やや面倒な感じだが、これぞレトロゲーといった雰囲気が往年のゲームを知る人にはたまらない。

かなり戦闘のレベルデザインはシビアで、序盤あたりは初期のウィザードリィを思わせるほど。

「フラムサーガ」の魅力は、FC世代に向けたグラフィック&BGM、そしてレベルデザイン!

フラムサーガ

このドット絵、そして限られた戦闘時の背景。こだわりの見せ方だね。

WAMSさんと言えば王道JRPG。そしてレトロなテイストと言った感じで、今作ももちろん雰囲気はバッチリだ。

グラフィック面はもちろん、BGMなども8bitというかFCそのものといった感じで気分が盛り上がる。

徹底して初期のJRPGを再現したつくりに、作者のこだわりが感じられていいね。

ややレベルデザインは難しめで、じっくりプレイが楽しめる!

フラムサーガ

最序盤の敵だが、しっかり準備しないとまず負ける。このシビアさ。

チュートリアルなどはなく、放り出されるがままに冒険に出ると、最初の城の周囲のモンスターに蹂躙されて終わる。

そんな最近はあまりないレベルデザインで、キチンとレベリングしつつ、町の宿屋とダンジョンを行き来して冒険を進める必要があるぞ。

簡単なゲームに慣れていると理不尽に感じるかもしれないが、この往年の洋ゲーのような難易度は正にFC初期RPGのソレをいっていい。

楽が出来ない感じは、本当にゲームをしているという感覚を取り戻してくれるんだ。

基本無料ながら、総プレイ時間が数十時間に及ぶ大ボリュームのストーリー!

フラムサーガ

最初のボス戦後、この世界地図を獲得してからが冒険のはじまり。

本タイトルは基本無料で最後までプレイが可能。

しかも総プレイ時間は、公式で40時間以上とされる大ボリュームだ。

戦闘以外ならどこでもセーブできるので、何かの片手間に遊ぶのもいいだろう。

ちなみにオートセーブはないので、セーブはこまめにね!

ゲームの流れ

フラムサーガ

孤児として育った主人公は、王国兵士として旅立つ。

まずは、幼馴染との男2人旅がはじまった。

フラムサーガ

城を出て近くの町で装備を整えよう。

レベル1で装備無しは、かなり厳しい状態だ。

フラムサーガ

装備を整えたら敵と戦闘していく。

戦闘はコマンド選択式で、序盤はスキルがないのでアイテムを駆使して戦おう。

フラムサーガ

幾多のダンジョンを踏破し、異変の最深部へ。

ここで最初のボス戦を経験する。

フラムサーガ

異変の原因は、このオーブにあるようだ。

いよいよ、世界の運命を揺るがす大冒険の幕が開く!

「フラムサーガ」の序盤攻略のコツ

フラムサーガ

この画面を参考に、本来後々入手するはずの資金を獲得してしまおう。

最初の城ではしっかり探索して、壁の抜け道を使って王様のへそくり(?)まで確保しておこう。(バグの可能性あり)

そして敵とは戦わずに、城を出たら近くの町へ。そこで武器防具を揃えてから冒険をスタートするのがベスト。

なんとも難しいことに、最序盤の敵はレベル1の素手状態では勝つのは至難の業なので注意が必要だ。

レベリング&装備など、旅の準備をしっかり!

フラムサーガ

手に入れた武器・防具などは、装備しないと意味がないぞ(お約束)。

序盤では特に、レベルを1つでも上げるとかなり強くなるので、直ぐに先に進みたい気持ちを抑えて町の近隣でレベリングをしていこう。

町に売っている装備で、最も強いモノすべて揃うまでは、進むのは我慢しておくべし。

また、などの状態異常がけっこう厳しいので、出来る限り回復系の消費アイテムも大量に持ち歩くように。