Ironwatch

Ironwatch

パブリッシャー Letter 3 Games

ジャンル ターン制RPG

マナや移動コマンドがダイスで変化!陣形やヒーローのスキル発動が勝敗を左右するターン制バトルのファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Ironwatch レビュー画像

ヒーローを育成しながら戦略的ターン制バトルに勝利しよう!

「Ironwatch」は、ダイスを使った運要素と戦術が楽しいタクティカルRPG!

Ironwatch」は、個性豊かなヒーローたちを使ったターン制バトルのRPGだ。

スキルを使うためのマナや移動コマンドをダイスロールで変化させながら戦うタクティカルなバトルが特徴的。

ヒーローたちを収集しアップグレードで強化しながら最強のパーティを編成しよう!

ダイスで運命を変える戦略的ターン制バトル

Ironwatch レビュー画像

画面左にあるパネルを選択して変えることができる。

バトルはターン制でパーティのすばやさの総合値で先攻が決まる。

マナや移動のパネルは1ターンに1度だけ選択したパネルをチェンジすることができる。

そこで確定したマナや移動コマンドを使って敵とのバトルになる独特なシステムとなっている。

前衛と後衛の4人パーティを編成

Ironwatch レビュー画像

暗闇・炎上・沈黙など状態異常も多い。

前衛には盾役のタンクやハンマー持ちの戦士、後衛には魔法使いや弓使いといった職業によって自動で配置される。

初期配置は自動で決まるが、バトル中に移動コマンドを使うと入れ替えることが可能だ。

敵に配置を崩された場合や敵からの直接攻撃をブロックするなど色んな場面で配置を気にしながら戦おう。

「Ironwatch」は、TCGのような独自のターン制バトルによる戦略性が魅力のゲーム!

Ironwatch レビュー画像

敵をタップすると敵のステータスや技構成を見ることができる。

ヒーローの育成システムや装備システムは、収集してアップグレードしていくよくあるタイプだ。

このゲームの魅力は独自のターン制バトルで、移動しながら放つ通常攻撃やヒーローにあったマナを使った範囲攻撃を巧みに使いこなすことがとても面白い。

ヒーローの色にあったマナで発動

Ironwatch レビュー画像

弓使いは赤マナ2つを使ってスキル発動できる。

ヒーローのスキル発動にはマナが必要で赤や青といったマナの数をそのターンに引けなければ発動することができない。

どのヒーローのスキルを発動させれば最善か、また敵の攻撃を受ける盾役を移動させるのか、戦略的に考える必要がある。

1ターンでできる事の可能性を探りながらのバトルがカードゲームのようで毎ターン楽しく戦える。

バトル終了時に戦利品を厳選

Ironwatch レビュー画像

バトルで獲得したコインを使って残したい装備品を厳選しよう。

敵を倒したりするとランダムで武器や防具といった装備品をドロップする。

これらはバトル終了時にそれまでに稼いだコインと交換して獲得する。

バトルではダイスパネルをうまく残すことで大量に稼げるので、戦略的にうまく立ち回ることで戦利品をより多く手に入れることができるぞ。

ゲームの流れ

Ironwatch レビュー画像

少し日本語がおかしいが意味が通じるのでOK!

チュートリアルを進めながら特殊なバトルルールに慣れていこう。

Ironwatch レビュー画像

ステージをクリアすると宝箱用の鍵や武器防具など報酬がたくさんもらえる。

ここでのコインは武器のアップグレードに使うコインだ。

Ironwatch レビュー画像

報酬でもらった装備品は複数揃えることでアップグレードができる。

基本能力が上がるのでコインに余裕があればどんどんあげていきたい。

Ironwatch レビュー画像

ヒーローも宝箱からゲットできる欠片を集めて召喚していく。

まずは4人集めてフルパーティにしておきたいところだ。

Ironwatch レビュー画像

デイリータスクも6つ用意されていてプレイヤーレベルを上げやすくなっている。

ヒーローレベルに直結する部分なのでプレイヤーレベルもどんどん稼いでおこう。

「Ironwatch」の序盤攻略法!

Ironwatch レビュー画像

強面だが優しい獣人ヒーローが教えてくれる。

最初の数ステージはバトルのシステムや育成方法などを教えてくれる。

チュートリアルを教えてくれる獣人ヒーローの指示に従いながら進めよう。

プレイヤーレベル=ヒーローレベル

Ironwatch レビュー画像

プレイヤーレベル以上にはヒーローレベルを上げられない。

ヒーローたちの最大レベルはプレイヤーレベルに依存するので、ヒーローだけのレベルを先行して上げることはできない。

ヒーローのレベルを上げるアイテムは市場で買ったりクリア報酬でもらえたりするので、パーティメンバーを優先的に育成していこう。

ダイスを使わずにコイン稼ぎ

Ironwatch レビュー画像

敵が残り1人になったら通常攻撃のみで倒すのがいいぞ。

バトル中にマナや移動を使わなかったパネルはコインに還元される。

通常攻撃で倒せそうな場合などにはマナを使わずに温存してコインを稼ぎに回すと効率がいい。

ここで獲得したコインはバトル終了時の装備獲得で使えるぞ。