パズル&ディフェンス

パズル&ディフェンス

パブリッシャー HalftimeStudio Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

右手でパズル、左手でユニット召喚!2つのゲームが融合したTD×マッチ3パズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズル&ディフェンス

パズルでコストを稼ぎ、ユニットを召喚しまくる。

マッチ3パズルとタワーディフェンスを組み合わせたハイブリットなシステム!TD×パズルRPG!

「パズル&ディフェンス:Match 3 Battle」は、パズルでコストを溜め、ユニットを出撃させていくタワーディフェンス×マッチ3パズルRPG

画面右側のマッチ3パズルでパネルを消すコトで召喚・魔法用のポイントを稼ぎ、画面左のTDユニットを召喚していく。

通常のTDとは違い、コストが時間で回復するだけじゃないのがポイントで、上手くパズルを消していくと大量にユニットを出撃させられるぞ。

ユニット召喚だけでなくスペルでの援護も可能なので、パズルでのコスト稼ぎと連動して敵の基地を攻め落とそう!

右手でパズル、左手でタワーディフェンスの独特なバトルシステム!

パズル&ディフェンス

戦況を確認しつつ、スペルでのサポートも忘れずに!

操作としては右手マッチ3パズル左手でユニットの召喚をして「にゃんこ大戦争」などのようなタワーディフェンスをプレイするといった感じだ。

パズルは一般的なマッチ3なので、同じ色のパネルを3つ以上そろえて消していく。

消したパネルの色によって、青色ならユニット召喚用のマナポイント獲得、紫色ならスペル(魔法)発動用のスペルポイント獲得といったようにさまざまな効果がある。

チーム編成したユニットたちを召喚し、スペルで援護しつつ敵の基地を破壊すればステージクリアとなるぞ。

ユニットや基地を強化!自分だけのチーム・戦略を構築していこう!

パズル&ディフェンス

編成時どこに配置するかで、扱いやすさも違ってくるぞ。

ユニットは同じモノを集めるコトでのパワーアップと、資金を消費してのレベルアップで強くしていく。

更に「研究所」では、基地チーム全体の強化も可能になっている。

チームはアタッカータンク、補助系などを組み合わせて、最大8体までで編成。

コスト連携を考えた、自分だけのチームを編成していこう。

「パズル&ディフェンス」の魅力は、パズル&TDの独特なバトルシステムとカードゲーム風の戦略性!

パズル&ディフェンス

消したパネルの色でバフ効果も発生する。コンボで一気にパワーアップだ。

画面を見ると分かる通り、TDマッチ3パズル双方の要素が入り混じった構成になっているのがポイント。

前述の通り右手マッチ3パズルを、左手TDをプレイしていく独特のバトルシステムだ。

はじめは2つのゲームを同時に遊んでいる感覚なのだが、プレイを進めていくと意外と上手く融合しているのがわかる。

特にパズルで大量に消せた時戦力強化が加速する感じは、他では味わえない爽快感!

難しいシステムではあるが、頭を使う操作が好きな人なら絶対ハマるはず。

チーム編成はカードゲームのような戦略性!

パズル&ディフェンス

どう連携させるか、戦況をみて判断しよう。

他のTD同様にチーム編成は非常に重要で、まるでTCGのような戦略性が楽しめる。

どんな組み合わせで出撃させるかによって、全体の強さは段違いになっていく。

タンクアタッカーを組み合わせる王道パターンはもちろんだが、補助系スキル持ち豊富で様々な戦い方が可能。

ただの力押しだけじゃない、奥深い駆け引きをしていけるぞ。

ユニット単体だけでなく、チーム全体・基地強化など、やり込み要素もなかなかに豊富!

パズル&ディフェンス

基地ミサイルの攻撃力・攻撃範囲を強化して、敵を誘い込んで撃破。

育成に関しては、ユニットの強化はもちろん、さまざまなやり込み要素がある。

例えば基地強化では、耐久力だけではなく、基地からのミサイル攻撃の範囲ダメージアップも行え、作戦に組み込むと面白いパワーアップが行えるぞ。

さらにチーム全体バフがかかる戦闘強化も可能なので、パズルでの強化バフと合わせてかなりの戦力アップが図れそうだ。

ゲームの流れ

パズル&ディフェンス

パズルでコストやバフ効果を得て、ユニットを召喚が基本システム。

最初はけっこうややこしい操作に感じる。

パズル&ディフェンス

3つそろえて消して、コストが溜まったら召喚&スペル。

連鎖すると一気にパワーアップできて爽快だ。

パズル&ディフェンス

新たに手に入れたユニットを組み込んで、チームを強化していこう。

ユニットは資金を使ってレベルアップしていける。

パズル&ディフェンス

チーム全体の戦闘能力や、基地の防御・攻撃性能も向上していけるぞ。

しっかり強化してから、戦いに挑むんだ。

パズル&ディフェンス

ステージの攻略のほか、PVPモードもある。

自分だけのチームを編成・強化して、更なる強敵に挑んでいけ!

「パズル&ディフェンス」の序盤攻略のコツ

パズル&ディフェンス

慣れてきたら、欲しい効果のパネルを狙うのもあり。

パズルは大きく分けて、コスト増加バフ効果の2系統の効果を得られるが、慣れるまでは狙って消す必要性はない

どれを消しても結局は何らかの効果を得られるので、深く考えずひたすら消せるパネルを素早く消そう。

できるなら連鎖になるような消し方や、4つ以上で消せるようにプレイするだけでけっこう進めるぞ。

ユニットの召喚をしっかりしていこう!

パズル&ディフェンス

消すのに熱中しすぎると、戦況は悪化していくぞ。

パズルに専念してしまって、ユニットの召喚を忘れてしまうコトがよくある。

基本はパネルを消したら、ユニットの状況を確かめる癖をつけていこう。

どの順番で出撃させるかなどは、チーム編成時に考えておいて、あとはコストの溜まり具合をみて随時召喚だ。

ちなみに、左の戦場をみなくてもパズル上のミニマップでも、簡単な戦況確認が可能なので利用してほしい。

課金・ガチャ関連について

ユニットは報酬で獲得していくほか、課金アイテム「ジェム」(330個・330円~)で購入可能な「宝箱」からもゲットしていける。

宝箱は、「ノーマル宝箱」(ノーマル×6確定 ほか・ジェム40個)、「レア宝箱」(レア×8確定 ほか・ジェム150個)、「エピック宝箱」(エピック×3確定 ほか・ジェム350個)、「レジェンド宝箱」(レジェンド×1確定 ほかジェム900個)の4種類があるぞ。

※宝箱の中身の詳細はゲーム内の「宝箱情報」(宝箱右上の『!』マーク)からご確認ください。

「業績」報酬や広告視聴でジェムはけっこう貰えたりもするので、ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。