ダイキャスト:混沌の法則

ダイキャスト:混沌の法則

パブリッシャー BSS COMPANY

ジャンル ボードゲーム

価格 基本プレイ無料

混沌を制御せよ!モンスターと戦ってヒーローを成長させるRPG×モノポリー風ボードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dicast-roc_01

マスで発生するイベントがファンタジーRPG風に構成されたボードゲーム!

「モノポリー」のように進むオンラインボードゲーム!

「ダイキャスト:混沌の法則」は、モンスターと戦ってヒーローを成長させるRPG×モノポリー風ボードゲームだ。

ファンタジーRPG風の異世界を舞台にヒーローたちがダイスを振って冒険!

各マスで発生するモンスターとのバトルを経てヒーローを成長させ、敵となったヒーローを倒して勝利を目指そう。

フィールドを周回してモンスターや敵ヒーローを倒せ

dicast-roc_02

ダイスを使ってフィールドを周回し、敵プレイヤーを倒して勝利を目指そう。

バトルではターンごとにダイスカードが配られる。

手札からカードを一枚選んで効果を発動させ、ダイスを振って出目の数だけマスを進もう。

各マスではヒーローを一時成長させるモンスターとの戦い、体力回復や罠による減少、ショップでの魔法カード購入、ワープや監禁(1回休み)などのイベントが発生する。

その中でマスに止まるとヒーローを攻撃でき、それによって相手ヒーローの体力を0にすれば勝利となる。

ダイキャスト:混沌の法則の特徴はバトル時間の短さと戦略性の高さ

dicast-roc_04

プレイヤーの成長、キャラ選択やカードデッキの構築要素がある。

1バトル3分ほどで終わる手軽さが魅力。各マスで起こるイベントもファンタジーRPG風でおもしろく、手持ちのダイスカードと魔法カードを駆使する戦略性もある。

ヒーローについても個々に特性があり、バトルに勝利して宝箱を獲得するとヒーローカードなどが得られる。

毎ターンごとに配布されるダイスカードに特殊なカードを入れるデッキ構築要素もあり、継続的に遊ぶことで運に左右される部分を極力抑えつつ強くなれるのが良かった。

バトルで負けることが多いが、気にすることなくフリーマッチなどに挑んで宝箱の獲得を目指したい。

バトルで勝利して宝箱を獲得!

dicast-roc_05

操作キャラは変更が可能。プレイ中の一時強化、永続強化やカードデッキの構築も行える。

オンラインバトルに勝利すると宝箱を獲得でき、開錠を選んで一定時間を経過させると中から資金やカード、ヒーローの欠片を得られる。

ヒーローはそれぞれステータスやスキルが違い、30個の欠片を集めると操作キャラとして選べるようになる。

バトル中に使うカードについても、任意のカードをデッキに入れる構築要素がある。

ゲームの流れ

dicast-roc_07

バトルモードを選択してゲーム開始。

モノポリーを遊んだことがあればすんなりルールに馴染めるが、分からないときはトレーニングを選ぼう。

dicast-roc_08

バトルでは毎ターンごとにダイスカードが配られる。

手札の中からカードを一枚選び、ダイスの出目によってマスを進んでいこう。

dicast-roc_09

各マスでは様々なイベントが発生する。

モンスターとのバトルイベントでは、モンスターに勝つことでキャラが一時強化されて攻撃力やスキルレベルが上がる。

dicast-roc_10

マスで発生したイベントによって魔法カードを入手できることがある。

ターンを消費しない魔法カードもあるので、状況に合わせて効果的に使おう。

dicast-roc_11

旗(攻撃)マスに到達すると相手ヒーローを攻撃できる。

これによって自身のヒーローが倒れるか、相手ヒーローを倒せば1プレイ終了となる。

ダイキャスト:混沌の法則の序盤攻略のコツ

dicast-roc_12

旗(攻撃)マスにいかに多く入れるかがポイントになる。

ヒーローの体力は初期状態で30程度あり、発生するイベントにもよるが、だいたい2~3回旗(攻撃)マスに入ると相手を倒せる。

ゲーム開始当初から旗の位置をチェックしておき、手札のカードもそこに到達するために使ったり残したりするといい。

ターンが経過すると旗の数が増え、手札にもダイスの出目確定カードが集められるので運要素を抑えたうえで勝利を目指せるはずだ。

カードデッキを構築せよ!

dicast-roc_13

初期デッキにもいくつかのカードを組み込める。

バトルを始める前にヒーローメニューの中にあるカードを参照しておこう。ここでは、デッキに任意のカードを組み込むことができる。

最初は1や2といったダイス確定系が使いやすいのでオススメ。

ゲームを進めればフィールドを逆向きに進めるリバースなどの特殊カードも組めるようになる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。