Hero Realms(ヒーローレルム)

Hero Realms(ヒーローレルム)

パブリッシャー Wise Wizard Games

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

デッキ構築型とTCGのシステムが融合!バトルと同時にデッキを構築する奥深さが魅力のカードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hero Realmsのレビュー画像

カードを購入してデッキを作りながら戦う!奥深さが魅力のカードバトルゲーム。

デッキ構築型とトレーディングカードゲームのシステムを融合させたカードバトルゲーム

「Hero Realms(ヒーローレルム)」は、ファンタジー世界を舞台にした対戦型のカードバトルゲーム。

「シャドウバース」のようなトレーディングカードゲーム(TCG)のシステムと「Slay the Spire」のようなデッキ構築型のシステムを融合させた点が特徴。カードを集めてデッキを構築しながら、同時に戦う!

先を見据えてどうデッキ構築するか?現在の状況に応じてどうカードを使うか?奥深い戦略性と、臨機応変な戦術性を同時に味わえる点がたまらないぜ…!

カードを買ってデッキを構築!ダメージを与えて敵を倒せ

Hero Realmsのレビュー画像

1ターン目は基本的にカード購入がメイン。さあ、デッキにどんなカードを加える?

プレイヤーの目的は、敵プレイヤーのHPをゼロにすること

そのためにはカードを使って攻撃しなければならないが、そもそもバトル開始の時点では最低限のカードしか持っていない。そこでまずは強力なカードを購入し、敵を倒せるようなデッキを構築を目指そう。

毎ターン、デッキから5枚手札へドローされるので、プレイするカードを選ぼう。プレイ枚数に制限はないぞ。

最低限のカードしか持っていないなら、カードを使いきったらどうなっちゃうのか?…心配ご無用。ドロー時にデッキがなくなった場合、捨てカードがシャッフルされて再びデッキが作られる

カードには様々な効果が設定されているが、もっとも基本的なパラメータが3つある。それは、お金防御力、攻撃力

黄色いマークがお金で、この効果を持ったカードをプレイするとお金を獲得できる。獲得したお金で、画面中央にあるマーケットから新カードを購入できるぞ。

盾のマークは防御力で、この効果を持ったカードは場にキープ可能。キープし続ける限り毎ターン効果を発揮できるうえ、プレイヤーへの攻撃を防御力分守ってくれる

最後に赤いマークが攻撃力。この効果を持ったカードをプレイすると攻撃力を獲得できる。ターン中は攻撃力が残っている限り、敵カードやプレイヤーへの攻撃が可能。ただし、攻撃力以上の防御力を持った敵カードへは攻撃できないので注意。

とりあえずお試し!気に入ったらベースセットを買おう

Hero Realmsのレビュー画像

ベースセットは会員登録後に購入できる。登録前は価格kも表示されないぞ。

本作は無料でプレイ可能。ただし、無料だと選べる職業最大レベルに制限があるぞ。

制限をアンロックするには、課金アイテムであるベースセットの購入が必要。

なお、ベースセットの購入は会員登録しないと行えない。ゲームが気に入ったらまずは会員登録しよう。

「Hero Realms」の魅力は奥深い戦略性と臨機応変な戦術性を同時に楽しめること

Hero Realmsのレビュー画像

敵HPは19!ここまでのデッキ構築は正しかった…。この達成感がたまらない!

TCGはデッキを組む時バトルの時2種類の異なるおもしろさを持っているように思う。

デッキを組む時は、バトルの時を見据えてあれこれカードを仕込んでいくのがおもしろい。バトルの時は何が起きるかわからない。

なので、さまざまな状況を考慮しつつ、大量の選択肢の中から自分のスタイルを模索してじっくりデッキを組む。すなわち、戦略の楽しさ

一方、バトルの時は選択肢が限られている。自分と相手の戦力差や手札の引き、デッキに残ったカードなど制限された中でベストな戦い方を瞬時に生み出さなければならない。自分のテクニック…戦術が試されることが、バトル時の楽しさだろう。

そして、そんな2種類の異なるおもしろさを同時に楽しめるというのが本作ならではの魅力なのだ。

臨機応変!流動的にデッキを構築する楽しさ

Hero Realmsのレビュー画像

さあ、どのカードを買う?敵がこれまでに買ったカードも考慮して決めよう。

なにせ本作はバトル中にデッキ構築を行う。ということは、バトルの状況に応じて有利なデッキを作れるということ。

練りに練った渾身のデッキを手にバトルに挑んだら、相手のメタデッキ(=あるデッキに対して有利な構成のデッキ)でなすすべもなくボロ負けした…なんてことは本作ではない。

そもそも本作は、バトル中にメタデッキを作り上げていくゲームだから。

相手が購入したカードを見ながら、どんなカードを買えば有利になるか?相手に対して有利なデッキをどう作っていくか?…本作のデッキ構築はまるでコミュニケーションのような面白さを持っている。

今か?先か?ジレンマがもたらす歯がゆさと達成感

Hero Realmsのレビュー画像

防御系のカードを盤面に揃え、さらに攻撃力も蓄積。攻撃力13を達成したぞ。

ただ、デッキ構築ばかり考えてはいられない。だって、バトル中だから。

敵の攻撃に備えたり攻撃を行ったりしないと、デッキ上では有利になっても盤面では不利になってしまう

盤面を整えるには防御力や攻撃力の高いカードが欲しい。でもそればかりでは強力なデッキが作れない。終盤に備えて強力なコンボを仕込んでおきたいところ…。ただ、デッキ構築するにはカード購入のためのお金が得られるカードが必要。いや、でも攻撃や防御も重要だし…。

ああ、このジレンマが悩ましい!しかし悩ましいからこそ、それを乗り越えて見事デッキを構築し勝利したときの達成感もすさまじい

ヤバい、もう一戦やりたくなってきた…。

ゲームの流れ

Hero Realmsのレビュー画像

ゲームを初回起動すると、チュートリアルをプレイするかどうか聞かれるので必ずプレイしよう。残念ながら本作は日本語対応していない。

けど、画面表示などを頼りにだいたいのルールを理解できるハズ。ルールも画面表示も複雑なので、まったくわからない状態でプレイすると敗北しかないぞ。

Hero Realmsのレビュー画像

まずはAI相手に戦い方やカードの特性を学ぼう。AI相手のモードは一戦だけのDUEL、死んだらキャラがロストするという鬼畜仕様のPIT FIGHT、ストーリーモードのCAMPAIGNの3種。とりあえずDUELがオススメ。

バトルにはキャラクターが必要なので、画面右下の「CREATE HERO」ボタンを押してキャラクターを作ろう。

Hero Realmsのレビュー画像

キャラクターは5種類存在するが、無料でプレイ可能なのはFIGHTERとWIZARD。FIGHTERは攻撃能力に優れ、WIZARDは追加カードがドローできるなどの特徴を持っている。

プレイ直後にオススメなのはFIGHTER。クセがなくて扱いやすい。

Hero Realmsのレビュー画像

AI相手に勝利したぞ!勝利によって経験値が蓄積し、レベルアップする。

レベルアップすると、職業固有のカードを強化できるぞ。

Hero Realmsのレビュー画像

本格的にプレイするなら、会員登録をしよう。タイトル画面の「LOGIN」ボタンから「CREATE ACCOUNT」をタップすると会員登録できるぞ。

自分のユーザーネームとメールアドレスを入力しよう。入力したメールアドレス宛に6桁の番号が届くので、その番号を入力すると晴れて会員登録完了。楽しもうぜ!

「Hero Realms」の序盤攻略のコツは盤面を整えてから攻撃力を整えること

Hero Realmsのレビュー画像

敵HPを見事ゼロにした!輝かしい勝利のためには、盤面を整えることが重要だぞ。

デッキ構築とバトルを同時に行う本作は、一般的なTCGと比べて複雑といえる。

何もわからない状態でプレイすると、なんとなくカードを購入してなんとなくプレイし負けるという結果になってしまいがち。

そこで、序盤に有効な方針としてまず盤面を整えるということをオススメしたい。

防御系カードを購入!盤面を整えよう

Hero Realmsのレビュー画像

画面右下に存在する盾っぽいマークが防御系の証。購入して盤面に配置しよう。

盤面を整えるというのは、防御力を有するカードを盤面に揃えるということ。

防御力を持ったカードはTCGにおけるユニットカードのように、倒されるまで盤面に存在し続けてくれる。しかも本作は毎ターンカードの効果を発動できるので、たとえ手札の引きが悪くとも一定の効果を見込めるということ。

なのでゲームがはじまったら盾マークのついたカードを優先的に購入し、デッキに加えていこう。これだけでも、大ダメージを食らって速攻で倒されてしまうという敗北は避けられるハズ。

防御カードが安定しはじめたら!攻撃カードを揃えよう

Hero Realmsのレビュー画像

防御カードが安定し、盤面が整いだした。そろそろ高火力のカードが欲しいところ。

防御系のカードがあると負けにくくはなる。ただ相手も当然防御系のカードを盤面に配置してくるので、それだけでは勝ちに繋がらない。

勝つためには、どこかのタイミングで攻撃力の高いカードが必要になる。でも、どのタイミングで購入するべきか

オススメしたいのは、防御系カードを安定してドローできるようになったタイミング

安定してドローできるということはデッキ内に十分な防御系カードがあるということ。なので攻撃系カード購入に切り替えても、防御がおろそかになるということはないだろう。