天倫の桜

天倫の桜

パブリッシャー equo.inc

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

サムライの町・佐倉をテーマにした和風ファンタジーRPG!聖地巡礼すると更に楽しめる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

天倫の桜

キャラの立ち絵が非常に美麗。ストーリーも奥深く秀逸。

GPS連動でご当地を楽しめる!千葉県佐倉市が舞台の和風ファンタジーRPG!

「天倫の桜」は、江戸時代の千葉県佐倉市を舞台とした和風ファンタジーRPG

システムとしては片手で操作可能な簡単仕様で、コマンドバトルもリピート機能付きでプレイしやすい。

実際の佐倉市と連動したネタが満載で、現地に行ってみたくなるつくり。

GPS連動機能があり、現地に行くコトで強力な武具やアイテムをゲットしたり、リアルな特典もゲットできるぞ。

信義、忠義、責任、思慕、愛。それぞれの信念を守るための悲しい戦いが、佐倉にて幕を開ける!

※2020年3月現在、端末によってはボイスデータのダウンロードが失敗する場合があります。

じっくり遊べる王道のコマンドバトル!広いフィールドを存分に探索していこう!

天倫の桜

情報を集めてストーリーを進める往年のRPGスタイル。

フィールドの操作は仮想パッドによる移動と、2つのボタンのみというシンプルなスタイル。

広大な町やダンジョンを探索しながら進んでいく、ドラクエ風のスタンダードな内容になっている。

バトルもコマンド方式で、攻撃から補助系など多彩な効果がある「神技」を駆使して戦っていく。

「全員攻撃」のボタンや、前のコマンドを繰り返す「リピート」ボタンもあり、サクサクとプレイできるぞ。

出会いと別れを繰り返す物語!ご当地でGPS連動していろいろゲット!

天倫の桜

ストーリーに応じて仲間になるキャラが変化していく。

主人公の若き佐倉藩士・武居新佐を中心として、さまざまな出会いや別れを繰り返していくストーリー。

そのため、物語の展開によってパーティメンバー入れ代わり立ち代わり変化していく。

その物語の中にも登場するご当地に行って、GPS連動すると強力な武器が入手可能になっているぞ。

「天倫の桜」の魅力は、遊び易いシステムに、ご当地連動の物語やリアルイベント!

天倫の桜

片手で操作可能。戦闘も簡易コマンドで楽々プレイ。

装備の変更や戦闘時の敵の選択などやや面倒な点もあるが、片手での操作が簡単にできるのは非常に良い感じ

ドラクエ風の王道スタイルなので、チュートリアルなどの説明がなくても十分に遊んでいける。

仮想パッドの位置変更可能なので、利き腕や端末に合わせて変更していこう。

ご当地ネタを絡めつつ、奥深いストーリーが展開!

天倫の桜

印旛沼や竜神様など、佐倉市周辺の伝承が物語に大きく絡んでくる。

ストーリーだけでなく、城下町などで聞ける情報は地名や伝承など、興味深い内容が盛りだくさん。

昔話などが好きなら、絶対におススメのネタが満載されているぞ。

しかも本編のストーリーもそういったネタを絡めた奥深いモノになっていて、数々の困難別れ悲しい戦いが繰り広げられていく。

実際に佐倉市内の協力店舗を利用すると、ゲームのオリジナルグッズが貰える!

天倫の桜

協力店舗はお食事処。どこも美味しそうだな。

メインメニューにある『GPS通信』ボタンを押して『狭間のほこら』へ行くと、本アプリ内からGPS通信をするコトが可能になっている。

そこで指定された場所を実際に訪れGPS通信すると「武士の信念」を入手でき、強力な武具やアイテムと交換できるぞ。

また、佐倉市内の協力店舗に行くと、本タイトルのオリジナルグッズが進呈されるんだ。

興味ある人は、佐倉市に行ってみるのもいいね。

ゲームの流れ

天倫の桜

主人公の武居新佐と、幼馴染の但馬姉弟を中心に物語が展開していく。

まずは、近隣の村で何かあったようなので、その解決に向かうことに。

天倫の桜

村へ移動し、情報収集を行っていこう。

平和そうに見えるが、なにやら化け物が出現するとのこと。

天倫の桜

骸と呼ばれる化け物たちが襲来。

戦闘はコマンド選択方式で、「全員攻撃」や「リピート」など、便利なボタンも完備されている。

天倫の桜

更に新たな仲間も増えて、物語は竜神様関連のおおごとに発展していく。

次の目的地に向かおうか。

天倫の桜

ダンジョンでは敵の強さが段違いに跳ね上がる。

ピンチも乗り越え、サムライの信念のもと佐倉藩に平和を取り戻すんだ!

「天倫の桜」の序盤攻略のコツ

天倫の桜

回復の泉の周辺でレベリング!このタイプの常套手段だ。

序盤はとくにHP回復に苦労する場面が多いので、回復用のアイテムはしっかり調達しておこう。

ダンジョン内の回復の泉を発見するまでは、無茶せず町と行き来しつつレベルアップしていくように。

装備が充実すればそれなりに楽にはなるので、はやめに武器・防具を揃えていくべし。

「リピート」を上手くつかって立ち回ろう!

天倫の桜

効果的な神技をリピートで叩き込め。

戦闘では「全員攻撃」「リピート」を上手く活用していこう。

格下相手には「全員攻撃」で問題ないが、やや手強いザコには有効な神技で攻撃し、あとは「リピート」で戦っていくのがベストだ。

最初のうちは全体攻撃の神技を持っているので、それに頼り切ってもいける。