要塞少女

要塞少女

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

強力な「魔導要塞」とそれを操る「要塞少女」たちが魔族と戦う!美少女×進軍バトルRPG!

ダウンロード(Android)

yousaisyoujo_01

魔導要塞と要塞少女を駆使する戦略バトル。

要塞少女が魔族に立ち向かう進軍バトルRPG!

「要塞少女」は、DMMGAMESが手がける美少女×進軍バトルRPGだ

スクロールするフィールドにユニットを召喚する新感覚の戦略バトル!

ルーム機能やお気に入りの少女との交流機能を搭載!

強力な魔導要塞とそれを操る要塞少女たちと交流しながら異世界からの侵略者「魔族」との戦いに挑もう。

※プレイにはDMMGAMESのアカウントが必要です。

新感覚の進軍スクロールバトル!

yousaisyoujo_02

スクロールするステージにユニットを召喚するバトル。

ストーリーを読み進めると発生するバトルはリアルタイムで進行し、ステージが右上方向へスクロールする

プレイヤーは徐々にチャージされるゲージを消費してユニットを召喚し、出現する敵の討伐や宝箱を獲得していこう。

最奥に到達するとボスモンスターが出現! 地形やユニットの特性を加味して倒し、敵陣営の召喚ゲートを破壊すれば勝利となる。

要塞少女の特徴は進軍するアクション戦略バトル

yousaisyoujo_04

動作の重さは気になるが、他はほどよくまとまっている。

スクロールするフィールドの状況に合わせてユニットを召喚する進軍アクション要素が加わった戦略バトルがおもしろい。

通常より大きい城塞型、戦士や弓士、部隊型などユニットについても多彩なタイプがあり、挑戦するステージに合わせて編成を変える楽しみもある。

ゲームに役立つ効果が常時発動するルーム機能、ユニットごとに設定された親愛度や個別ストーリーなどキャラ萌えやそれに関わる育成要素も充実していた。

美少女ユニットの育成!ルームでの交流も可能!

yousaisyoujo_05

強化や限界突破などお馴染みの育成要素が揃っている。

ユニットにはレベル強化や限界突破、覚醒やアクセサリ装備といった育成メニューがある。

個々に設定された親愛度を上げることで個別ストーリーが開放される他、ルーム機能を活用すればパーティ全員に強化効果をかけることもできる。

これらユニットは主にガチャから獲得し、事前登録報酬を受け取ることで20連分の課金通貨+チケットガチャ券6枚ほどが手に入る。最高ランクは星5で排出率は3%だ。

ゲームの流れ

yousaisyoujo_07

メインとなるクエストモードは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

ミッションの達成条件の「完全勝利」はすべての宝箱の獲得が必要となるので注意。

yousaisyoujo_08

クエストの進行に合わせてストーリーのみのステージが出現する。

敵となる魔族や要塞少女、そして人類に味方する要塞少女たちの戦いが描かれている。

yousaisyoujo_09

バトルはリアルタイムで進行し、画面右上へ向かって画面がスクロールする。

画面下にあるゲージを消費してユニットを召喚し、敵を倒していこう。

yousaisyoujo_10

スクロールするステージの奥にはボスモンスターが出現する。

ボスを倒し、その後ろにある召喚ゲートを破壊できればステージクリアだ。

yousaisyoujo_11

クエストモードの他に、最大で24人のユニットを編成してボスに挑戦する「討伐バトル」モードが搭載されている。

クエスト進めてモードを開放し、ユニットをじっくり鍛えてから挑もう。

要塞少女の序盤攻略のコツ

yousaisyoujo_12

まずはレクチャー動画を参照して星5確定チケットを得よう。

最初に20連やチケットガチャを引いてユニットを獲得したらレクチャーメニューへ行き、動画をすべて再生して課金通貨や星5確定チケットを得よう(シークバーをタップして即達成も可)。

あとは、集めたユニットの中でレアリティとタイプを確認しつつ編成を行う。

要塞や部隊、単一出撃のユニットをまんべんなく配置してクエストモードを進めていくといい。

探索やルーム機能を活用!

yousaisyoujo_13

ルームにお気に入りのキャラクターを配置して交流が可能。

メインメニューのルームでは、キャラとの交流やルーレットを回すことで強化効果が一定時間発動する。効果の種類はゲームの進行によって増えていく。

また、探索メニューは時間経過によってアイテムや素材、資金が得られるのでうまく使おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。