アスディバインサーガ

アスディバインサーガ

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:無料 iOS:730円

Aは無料版あり!ツンデレ勇者と愛くるしいヒロインたちが大波乱の冒険へ出かける本格RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

asdivinesaga_01

アスディバインシリーズ原点となる作品を大幅リメイク。

Aは無料版あり!本格ストーリーRPG!

「アスディバインサーガ」は、携帯アプリで配信されていた名作ドタバタファンタジーRPGのリメイク版だ。

突如仕掛けられた戦争の裏で暗躍するものと、揺れ動く運命――。ツンデレ勇者と愛くるしいヒロインたちが、大波乱の冒険へ出かける。

フィールドを冒険し、ストーリーを進めていく本格RPGの仕様はそのままにグラフィックを一新&大幅リニューアル!

人気シリーズ原点となる物語を楽しもう。

フィールドを探索して様々な場所へ

asdivinesaga_02

バトル画面を含む、すべてのグラフィックを一新。

ゲームはワールドマップを移動し、町やダンジョンへ入ってイベントを発生させ、それをクリアして進める。

随所で発生するバトルは個別ターン制のコマンド式。

行動順が回ってきたキャラに通常攻撃や魔法、スキルを使わせて敵を倒していこう。

アスディバインサーガの特徴は王道のシステムと遊びやすさ

asdivinesaga_04

共に旅をする3人の女性たち。信頼度を上げることでエンディングが変化。

フィールドを移動して様々な場所へ向かい、イベントを発生させていく王道のストーリーRPGを楽しめる。

原作は携帯アプリだが、グラフィックやキャライラストが一新されており、バトルの演出も強化されている。

オプションに関しても3倍速やオート、低レベルの敵との戦闘をスキップできるなど、KEMCOのRPGシリーズの遊びやすさが引き継がれていた。

ちなみに、無料版は広告の露出が多いものの最後まで遊べる仕様。有料版にはそういった煩わしさがない。

主人公や3人のヒロインを育成!

asdivinesaga_05

装備品や武器強化、妖精メニューでキャラを育てていく。

キャラにはレベルや装備品、精霊といった育成メニューがある。

武器には+値や特殊効果を付ける強化メニューがあり、装飾品・オーブの合成強化、精霊を装備することでサブ属性を育成できるようになり、成長度によって新たな魔法を習得できる。

この他にも、ストーリーの進行に合わせて仲間であるヒロインたちとの信頼関係が高められ、エンディングが分岐するようになっている。

ゲームの流れ

asdivinesaga_07

ゲーム開始時に難易度を選んでスタート。

同時にオプションで細かい設定を自分好みに変更しておくといい。

asdivinesaga_08

とある村で戦士をしていた「ヴァイツ(※初期名)」は、突如として他国から戦争を仕掛けられ、囚われの身となる。

そこからからくも脱出し、戦争の引き金を引いた他国の王と対面するのだが……。

asdivinesaga_09

ストーリーやイベントの進行上で発生するバトルは個別ターン制のコマンド式。

キャラごとに通常攻撃や魔法、スキルを駆使して戦おう。

asdivinesaga_10

町やダンジョンなどのスポットの他にワールドマップが用意されている。

様々な地へ赴き、物語を進めていこう。

asdivinesaga_11

メインストーリーの他にサブクエストが収録されており、貴重なアイテムやミッションの達成条件となっている。

シリーズでお馴染み! 例の受付嬢が仕切る「闘技場」などのコンテンツもあるようだ。

アスディバインサーガの序盤攻略のコツ

asdivinesaga_12

プレミアムくじを使って貴重な装備品を得よう。

チュートリアルを終えて自由に動けるようになったらデータをセーブしてプレミアムくじに挑もう。

初期状態でチケットを1枚保有しており、最初から強力な装備品が手に入るチャンスになっている。

時短で進めるならレア度の高い強力な武器を狙いたいところだ。

スキルと魔法を使い分けよう

asdivinesaga_13

それぞれ別の数値を消費するので、使い分けることが大事。

バトルにおいて魔法はMPを消費、スキルはBPを消費して発動する。

BPはターン経過で回復するため積極的に使い、魔法は体力の回復やザコ戦での全体攻撃用にとっておくといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。