クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

パブリッシャー ひとりTRPG製作所

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

SAN値直葬!「群馬ファンタジー TRPG」作者の新作降臨。名状しがたきホラーテイストなローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クトゥルフと夢の階段TRPG

このグラ、世界観、テキスト。すべてが俺好み。

ダイスの目とカードの引きが運命を分ける!名状しがたいテキストRPG

「クトゥルフと夢の階段TRPG」は正気度(SAN値)を守りながら深きを目指すクトゥルフ神話を題材にしたTRPG。

襲いかかる狂気的な悪夢イベントをこなし、スキルを編み出して、資金を集め、武器を買い、モンスターを倒しながら深きを目指していく。

グラフィック、シナリオ、戦闘システム、どれも楽しめる作品に仕上がっている。

ダイスの目とカードの引きが運命を分けるテキストRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

時事ネタ突っ込んでくるの早すぎっしょ。

深淵へとつながる階段をどこまでも降りていく。様々な怪異、理不尽、恐怖とネタが尽きないイベントが発生。

HPとSAN値(正気度)を削ったり回復したりしながら、主人公は深淵の果てを目指す。

ランダムに起こるイベントや「Slay the Spire」にインスパイアされたというカードバトルも、スリリングで面白い。めっちゃオススメ。大好き。

「クトゥルフと夢の階段TRPG」の特徴は圧倒的なセンスと不条理がもたらす緊張感

クトゥルフと夢の階段TRPG

この胡散臭いグラフィック!嫌いじゃないぜ!

現代の秘境と呼ばれる群馬県とクトゥルフ神話を掛け合わせた異色の作品「群馬ファンタジー TRPG」作者の新作。

随所に織り込まれた宇宙的恐怖&小ネタの数々は今作でも健在。いやむしろ深化している。

異様な悪夢的なビジュアル、ジョジョ好きがバレバレなテキスト、そして何よりこのローグ的なシビアなゲームバランス。そこに痺れる&憧れるぜ。

戦略性があるバトル。多様なイベント。自由度の高いキャラ育成。

文句なく面白い。

ゲームオーバーを繰り返し、強くなれ

クトゥルフと夢の階段TRPG

繰り返しプレイすることでステータスを上げることが出来る。

ゲームバランスは悪夢の理不尽の如く高めだが、ルール説明は完結でカードバトルも直感的に理解しやすいものとなっていた。

繰り返しコンティニューし強化を繰り返す事でクリアを目指していこう。この果てが見えない悪夢を…。

ゲームの流れ

クトゥルフと夢の階段TRPG

深淵に挑め!この写真!フォント!テキスト!

おれはラブクラフト大全集を持っているくらいにはクトゥルフ好きなんだぜ。ほとんど読めてないがな!

クトゥルフと夢の階段TRPG

この現実世界を加工した…悪夢的な背景!クーロンズゲートばりな異様な世界。

そして様々なイベントが発生する。SAN値がなくなっても実質ゲームオーバーだ!

クトゥルフと夢の階段TRPG

カードを集めるデッキビルドとランダムに進行するローグライクゲーの相性はばっちりだ!

毎回斬新なプレイ感で異なる戦略を要求されるからだ!そして「プリザーブ」は超強力だ!

クトゥルフと夢の階段TRPG

いらすとや!いらすとやじゃないか!ホラーな雰囲気のクセに随所にネタを挟む才気煥発のセンスが爆裂している。

本作が気に入ったら前作「ぐんまファンタジー」もチェケラッチョ!

クトゥルフと夢の階段TRPG

深淵は深い。最初のボスにあっさり瞬殺されてしまったが、繰り返し挑み、ステータスを上げれば勝てるはずだ。

きっと終わらぬ闇はないはず。デッキビルドの楽しみもあり、イベントのさばき方も面白い。無料とは思えぬナイスクオリティ!

「クトゥルフと夢の階段TRPG」の序盤攻略のコツ

クトゥルフと夢の階段TRPG

そういや広告出たときの演出も粋なんだよ、このゲーム。

戦闘の基本について説明してなかった。そういや。

敵のHPと行動が画面右上に表示されているので、それをヒントに攻撃、ブロック、魔法などを使ってノーダメージ撃破を目指そう。

装備やステータスをアップさせることでダメージは増減する。「プリザーブ」と、一度にターンすべてを使える「ALL攻撃」のカードを手に入れると勝率はかなり上がる。

繰り返しプレイすることで有料アイテムが集まり、ステータスアップを出来るようになっている。まさに繰り返す悪夢!

リタイヤマラソンを繰り返せ。だが闇は深い

クトゥルフと夢の階段TRPG

振り向いたら死ぬ…。イザナミかオルフェウスか。それともジョジョ4部か。

現状プレイをはじめてすぐにリタイアし、動画広告を見て報酬を集めステータスをアップする育成が非常に有効だ。

だが、この悪夢の創造神たる作者は「バグ修正やバランス調整が続くかもしれない」と言っていた。

悪夢は繰り返し改変される。即ち、アップデートが行われ、さらなる深淵を垣間見ることになるのかもしれない。

しかし振り向いたら絶対ラスボス出てくると思ったけど、案の定。こんなのに勝てるやつが…いつか出てくるのかもな。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。