魔法のタイルズ3

魔法のタイルズ3

パブリッシャー AMANOTES

ジャンル アーティスト楽曲で遊べる音ゲー

価格 基本プレイ無料

あの楽曲も収録!友達や見知らぬ人ともスコアを競えてピアニスト気分で楽しめる音ゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法のタイルズ3のレビュー画像

黒いノーツをタイミングよくタップ!

オフラインもOK!簡単だけど奥が深い音ゲーの世界へようこそ

「魔法のタイルズ3」は、上から落ちてくるノーツをリズムに合わせてタップし、クリアを目指していくクセになる音ゲー。

この手のカジュアル音ゲーには珍しく、見知らぬ人とスコアを競うクイックマッチや、友達と気軽に楽しめるカスタムマッチの2種類のモードが用意されていて、ソロプレイだけじゃない遊びを楽しむことができるよ!

ソロプレイ時において、一度楽曲を解放すれば、オフラインでも遊ぶことができるので、広告が煩わしい時はぜひ活用してみてね。

難易度は意外と高い…!?

魔法のタイルズ3のレビュー画像

画面はシンプルで見やすい

音ゲーと言ったら、気になるのはその難易度。本作で一番最初に遊ぶことができる楽曲は、Greeeenのキセキだけど一番最初にしてはそこそこ難易度が高いと感じた。

長押しやノーツの同時押しなどのチュートリアルもなく、いきなりゲームが始まるので、音ゲーに慣れてない人は戸惑う部分もあるかもしれない。

イージー、ノーマル、ハードと分かれてもいないので、テンポが速い曲はとくに難しく感じた。音ゲー初心者〜中級者の人には、なかなか歯ごたえを感じることができるゲームだと思う。

魔法のタイルズ3の魅力は、4つのノーツが織りなす縦画面で遊べる手軽さ

魔法のタイルズ3のレビュー画像

上手くタップしてスコアを伸ばそう!

本作の魅力は、まずノーツの少なさにあると思う。ノーツは基本4つだけなので、指が追いつかない…といった心配がない。

両手の親指で事足りるので、手軽にできるし、長押しや同時押しといったテクニックも要求されるので、意外と飽きがこない。

3つだと少なすぎるし、5つだと多いから、この4つのノーツっていうのはなかなか絶妙なバランスなんじゃないかな。

判定が優しいので、ノーツを追いかけるだけでOK。

魔法のタイルズ3のレビュー画像

テンポが速いと結構大変…

ピアノの黒鍵を押しているかのような気分を味わえる本作は、ノーツの部分が長いので、判定が非常に優しい。

リズムに合わせてタップしていれば、だいたいパーフェクトが取れるので、最近のスコア判定が厳しい音ゲーは苦手…という人にとっては、本作はとくにおすすめのゲームとなってるよ。

楽曲は日本の有名ソングもあるけど、洋楽が多めなので、J-Popより洋楽派な人にぴったりのゲームだよ。

ゲームの流れ

魔法のタイルズ3のレビュー画像

アプリを開いたら、遊びたい楽曲の開始ボタンを押そう。

魔法のタイルズ3のレビュー画像

少しのロード後、ゲームのスタート画面が表示されるよ。

STARTと書かれたノーツをタップすると、音楽が流れてゲームが始まる。

魔法のタイルズ3のレビュー画像

あとは、落ちてくるノーツをタイミングよくタップしていって、スコアを伸ばそう。

魔法のタイルズ3のレビュー画像

1度フルで楽曲をクリアした後は、アップテンポな2周目に突入するよ。1回目よりも難易度はグッと上がるから、要注意!

見事クリアするか、途中でノーツを落としてしまったらゲーム終了。スコアを確認して、次のゲームを始めよう。

魔法のタイルズ3の序盤攻略のコツ

魔法のタイルズ3のレビュー画像

ゲームを進めていくと背景の色も変わる

本作の攻略は、判定を気にする前にノーツを1つも落とさないというところにあると思う。

というのも、ノーツを1つでも落としてしまうと、その時点でゲームオーバーになってトータルスコアが表示されるからだ。

なるべく、1つもノーツを落とさないようにして自分のベストスコアを更新できるように頑張ってみてね!

どうしても上手くいかない時は、広告を見よう

魔法のタイルズ3のレビュー画像

失敗しちゃった…そんな時は、広告を見て続きからプレイ!

何度やっても同じところでミスをしたり、どうしてもクリアできないという時は、短い広告を見ることで続きからプレイすることができるので、こちらも活用していこう。

広告を見る必要性はとくにないので、この辺はプレイヤーの好みによるから、広告を見てサクサククリアしていくのも、広告を見ないで自力でクリアしていくのも、好きなプレイング方法で遊んでみてね!