生き神

生き神

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

『生き神』と呼ばれる少女が外の世界を見るために掟に逆らう。鮮やかな和風世界の謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ikigami_01

物語と謎解き、鮮やかな和風世界を楽しめるゲーム。

『生き神』と呼ばれる少女の物語

「生き神」は、とある神社を舞台とした和風謎解きアドベンチャーゲームだ。

その神社には『生き神』がいるという――。

各ステージごとに用意された謎を解き、物語を進めながら生き神と呼ばれる存在に触れていこう。

神社を探索しながら目的を達成

ikigami_02

とある神社をめぐって物語が進んでいく。

ストーリーは全20章で構成されていて章ごとに細かいエピソードが用意されている。

探索パートでは、画面をタップして気になるところを調べ、仕掛けやアイテムを探そう。

入手したアイテムは「選択中」にすると使用でき、拡大して詳細を確認することもできる。

生き神の特徴は和風の世界観やシーンの多さが魅力

ikigami_04

謎解きやカジュアルSLGでお馴染みのG.Gear.incの新作。

G.Gear.incらしい作りこまれた世界観とストーリー、適度な難易度の謎解きを楽しめるゲーム。序盤からアドベンチャーパートが豊富に再生され、物語に入りこめる。

生き神として崇められ、外界を知らずに育った少女が、外の世界を見るために謎の少年と旅人に助けられながら脱出を目指す、という展開もおもしろい。

ゲーム部分についても、神社の中がシーンごとに詳細に再現されていてタップで簡単に操作できるようになっていた。

アイテムの組み合わせて謎が解けることも

ikigami_05

アイテムを入手し、章ごとに用意された謎を解いていこう。

序盤は仕掛けを解くためのアイテムやヒント探し→仕掛けを解いてカギなどを入手→扉を開けるといった流れで進む。

2つのアイテムを入手し、それを合成して別のアイテムにするといった脱出ゲームでお馴染みの仕様も導入されている。

ゲームの流れ

ikigami_07

全20章あるストーリーは、章ごとに細かいエピソードに分かれている。

そのエピソード単位で用意された謎を解いていこう。

ikigami_08

探索パートでは画面をタップして気になるところを調べられる。

仕掛けやそれを解くヒントになりそうな図を探そう。

ikigami_09

探索中にアイテムを発見することがある。

使いたいときは画面左上にアイテムをタップして選択中にしよう。

ikigami_10

神社には複数の探索場所が用意されている。

また、主人公の少女以外の視点で進むエピソードもある。

ikigami_11

仕掛けを解き、そのエピソードでの目的を達成するとアドベンチャーパートが挿入される。

外界から隔離されていた少女の願いを叶えるべく謎解きに精を出そう。

生き神の序盤攻略のコツ

ikigami_12

登場人物の会話を聞いていれば目的が分かる。

最初の1章はチュートリアル、2章以降はストーリーを読み進めつつ少女や謎の少年、旅人の視点で行動し、謎に立ち向かっていく。

各所で仕掛けや暗号などが用意されているので、行動範囲の中でヒントになりそうな図を探し、アイテムを手に入れて活かそう。

ヒントを活用せよ

ikigami_13

このジャンルではお馴染みのヒント機能。

各エピソードで謎の解き方に迷ったときは、画面左上の?ボタンからヒントテキストを参照できる。

3章あたりから仕掛けや暗号を解く謎が出てくるので、うまく使っていこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。