三国志ヒーローズ

三国志ヒーローズ

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

三国志×将棋×ターン制のタクティカルバトル!コーエーテクモが手がけるシンプルかつ奥深い駆け引き

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

san-heroes_01

コーエーテクモが手がける新世代のタクティカルバトルゲーム。

シンプルかつ奥深い駆け引きの新作!

「三国志ヒーローズ」は、三国志×将棋×ターン制のタクティカルバトルを採用した戦略バトルゲームだ。

三国時代の英傑による戦場の駆け引きを『将棋』のようなシンプルルールで再現!

移動力、計略、覚醒が勝敗を分ける――ただの兵士でも敵大将を討ちとれる奥深いバトルシステムのゲームに仕上がっている。

※ストアからDL可。スタートダッシュ特別ボーナスが貰えるオープンβテスト版です。

ただの兵士でも敵将を討てる!戦略バトル!

san-heroes_02

将棋に近いルールを採用。有名武将を集めて盤上を支配しよう。

バトルはターン制かつ自軍にあるユニットを一体だけ行動させる。

ユニットには個々に移動範囲が設定されていて、そこに敵ユニットが入っていれば攻撃が可能。

ターンの経過によってポイントをチャージすると移動範囲がアップする「覚醒」や様々な効果を発揮する「計略」を使用でき、敵の大将をいずれかのユニットで攻撃できれば勝利となる。

三国志ヒーローズの特徴は戦略性の高いバトルシステム

san-heroes_04

覚醒によって戦況が一変!プレイヤーの知略を駆使して勝利を目指せ。

キャラには攻撃力や体力の概念がなく、一介の兵士でも敵大将を倒せるのが魅力!

キャラの移動範囲やルール自体は「将棋」に近いため、それを知っているとより馴染みやすく楽しむことができた

将棋の戦略性を引き継ぎながらも、キャラの覚醒によって移動範囲を上昇でき、さらにアクティブスキル「計略」を駆使すれば戦略の幅がより一層広がる

プレイヤーの知略を最大限に活かせる仕様になっていた。

覚醒や計略の違う人気武将を育成!

san-heroes_05

ステータス値はないが、個々に移動範囲や覚醒、計略などが違う。

バトルで使うユニットには所属国、移動範囲、覚醒時の移動範囲、計略などのステータスが設定されている。

強化要素もあり、レベルを一定値にすると覚醒の効果がアップする。

武将の入手は主にガチャで行い、最高ランクは星5で排出率は個別設定されているがトータルで3%弱となっている。

ゲームの流れ

san-heroes_07

ソロで遊べるストーリーモードや他プレイヤーとリアルタイムで対戦するヒーローズマッチを搭載。

まずは、ストーリーでバトルに慣れよう。

san-heroes_08

ストーリーモードは、武将ごとの個別エピソードを読み進めながらバトルに挑む。

美麗イラストで様々な人気武将が登場する。

san-heroes_09

バトルではターンごとに自軍のユニットを一体だけ動かせる。

赤い範囲は次ターンに敵が攻撃できる場所なので、無策で移動させないようにしよう。

san-heroes_10

ユニットの移動範囲は将棋に近く、弱いユニットでも敵大将を討ち取ることができる。

攻めるときは詰将棋のように相手の敵大将を追い詰めよう。

san-heroes_11

ヒーローズマッチでは他プレイヤーとの対戦ができ、勝利することで武将などの報酬が得られる。

最初の3回はCPU戦になるため、練習がてら挑戦してみるのもありだ。

三国志ヒーローズの序盤攻略のコツ

san-heroes_12

まずはストーリーを進めてバトルに慣れよう。

チュートリアル後に無料の9連を引き、スタート報酬などを受け取ったら再度武将ガチャを4回ほど引いて部隊を整える。

慣れないうちは魏・呉・蜀関係なく、移動力や計略を見て決めよう。

あとは、編成した部隊を使ってストーリーを進め、武将の強化素材等を集めていくといい。

武将を強化!

san-heroes_13

最初は使う武将だけを鍛えていくといい。

ストーリーなどで強化素材や資金を獲得すると武将を強化でき、レベルに応じて覚醒時の効果などが変化する。

ガチャの結果にもよるが初期保持している呉の周瑜、蜀の劉備などは計略も含め使いやすいのでオススメだ。