体験する都市伝説 - トシデン

体験する都市伝説 - トシデン

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

八尺様、メリーさん、花子さん…都市伝説にまつわる物語を進める謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tosiden_01

物語を進めながら謎を解いていこう。

都市伝説の真相を知りたいと思いませんか?

「体験する都市伝説 – トシデン」は、都市伝説にまつわる物語を進める謎解きアドベンチャーだ。

八尺様、メリーさん、花子さん……。ただの噂かそれとも実話か。

現代に広まる都市伝説を舞台に様々なシチュエーションで謎を解き明かし、伝説の真相に迫っていこう。

チャプターごとに『謎』を解明せよ

tosiden_02

ひとつの話に複数のチャプターが収録されている。

物語とその中にあるチャプター(章)を選択すると話が進んでいく。

テキストを読み進めつつ道中にある謎を解いていこう。

画面に表示された一枚絵の中で怪しい部分をタップする、選択肢を選ぶなどすることで正解を導き出すかたちだ。

体験する都市伝説 – トシデンの特徴はカジュアルさと話の収録数の多さ

tosiden_04

どちらかと言うと読み物としての要素が強い。

多数の都市伝説を収録していて、ひとつの話に複数のチャプターと謎が用意されている。

謎解き自体の難易度は易しいので、サクサククリアできた。

また、すべてのチャプターをクリアすると都市伝説の元となった出来事や噂を知ることができる。読み物としても楽しめるようになっていた。

八尺様、メリーさん、花子さんも登場!

tosiden_05

有名なものからマニアックなものまで楽しめる。

選択できる都市伝説は複数あり、ひとつの話をクリアするとを獲得でき、それを使って開放する。

トイレの花子さん、八尺様、きさらぎ駅といった有名なものから「だるまの出る夢」や「貯水タンク」といったマイナーなものまで楽しめるようになっている。

ゲームの流れ

tosiden_07

最初にテーマとなる話を選択する。

ひとつの話に複数のチャプターが用意されているので、それも選ぼう。

tosiden_08

チャプターを選ぶとテキストベースの物語が進行していく。

主人公や舞台は話ごとに変化する。

tosiden_09

各チャプターにはひとつの謎が設定されている。

画面をタップして怪しい場所を調べるなどして解こう。

tosiden_10

謎を解き明かすと次のチャプターが開放される。

ひとつの話につき、3つや5つほどのチャプターが用意されている。

tosiden_11

謎解きパートでミスをしても即リトライが可能。

このジャンルではお馴染みのヒント機能も活用できる。

体験する都市伝説 – トシデンの序盤攻略のコツ

tosiden_12

謎解き自体は簡単。色々な話を体感しよう。

基本的にひとつのチャプターにつき、ひとつの謎を解けば段階的にクリアしていける。

気になる場所をタップしたり、選択肢を選んだりして正解のルートを探そう。

本作にはアップデートで追加される予定の都市伝説もあり、今後の展開にも注目したいところだ。

フジツボ、赤い部屋、おつかれさま、くねくね、杉沢村、午前0時の合わせ鏡、牛の首など人気の話も追加予定。

真相究明でウワサの詳細を確認

tosiden_13

都市伝説の原因となった出来事が書かれている。

各話にあるすべてのチャプターをクリアすると真相究明メニューが開放される。

対象となる都市伝説が広まった出来事や経緯が書かれており、より詳細に物語に入りこむことができる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。