防衛三国志:~ぷちかわ武将と戦略バトル~

防衛三国志:~ぷちかわ武将と戦略バトル~

パブリッシャー Shengqu Games

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

武将×タワーを組み合わせて敵を迎撃するディフェンスRPG!多彩な敵とステージを突破せよ

ダウンロード(Android)

boueisangoku_01

多彩な敵とステージを突破せよ。

勝敗を左右するのは軍師としての采配!?それとも…

「防衛三国志:~ぷちかわ武将と戦略バトル~」は、武将×タワーを組み合わせて敵を討つディフェンスRPGだ。

三国志の武将たちが魔法の存在するファンタジー世界で大暴れ!?

効果の違うタワーと武将を組み合わせて防衛部隊を作り、幾多の敵を迎え撃とう。

多彩なタワーで敵を迎え撃て!

boueisangoku_02

各タワーに自由に武将を配置しよう。

シナリオを読み進めてバトルに突入すると、最初にステージの地形やタワーの位置を確認できる。

各タワーに武将を置き、準備を整えたら敵を自陣へ迎え入れよう。

広範囲の敵にダメージを与えるアイスニードル、タワーの攻撃速度を一定時間アップする角笛といったスキルを戦況に合わせて使い、民衆を特定の場所まで逃がす、すべての敵を撃退するなどの条件を満たせばステージクリアだ。

防衛三国志:~ぷちかわ武将と戦略バトル~の特徴は武将とタワーを組み合わせるバトル

boueisangoku_04

バトルのテンポも良くボイス以外はそこそこ良い。

攻撃スタイルの違うタワー、ステータスやスキルが違う武将を組み合わせて自陣を固めていくのがおもしろい。

タワーの位置は変えられないが、武将の配置やスキルの発動タイミングを変えることで様々な敵やステージの地形に対応できる。

武将の種類や育成要素も豊富に揃っていてボリューム感もあった。

ただ、ゲーム冒頭のストーリーから再生されるボイスは抑揚がなく、素人感があふれている。明らかに男性のキャラなのに女性が声をあてていることもある。

ボイスが気になってシナリオが頭に入ってこないので、正直なくても良いと感じた。

三国志の英傑たちを育成!

boueisangoku_05

お馴染みの三国武将たちを入手して育てよう。

武将にはレベルやスキル、装備品、武器の製造や騎獣の選択など豊富な育成メニューがある。

タワーにも弓使い、魔法使い、砲手、軍師の四大兵種と相克関係があり、これらを組み合わせて防衛部隊を作っていこう。

特定の武将たちを編成することで相互にキズナ効果が発動するので、三国志における関係性も編成のキモとなる。

ゲームの流れ

boueisangoku_07

時間経過で回復する饅頭を消費してステージを選択。

各ステージの星評価を集めることで特別な報酬も得られる。

boueisangoku_08

バトルでは最初に各タワーに武将を配置していく。

おまかせボタンで一括配置も可能。準備ができたらバトルを開始して敵を迎え入れよう。

boueisangoku_09

タワーに配置した武将たちは一定の間隔で敵を攻撃する。

MPを溜め、画面左にあるアイコンをタップするとプレイヤーが好きなタイミングでスキルを放てる。

boueisangoku_10

ステージを進めることで物語も進む。

一部シナリオではボイスとともにイベントシーンも表示される。

boueisangoku_11

ゲーム内で特定の条件を満たして報酬を得る任務メニューが用意されている。

序盤のゲームの進行の目安に使うといい。

防衛三国志:~ぷちかわ武将と戦略バトル~の序盤攻略のコツ

boueisangoku_12

武将とタワーをマメに育成していく。

ステージクリア時には資金とともに鉱石を獲得でき、これを使ってタワーの育成を行う。

タワーがランクアップすると攻撃範囲が広くなるなど、バトルに多大な恩恵をもたらすので武将と共にタワーもじっくり育てていくといい。

財神降臨で課金通貨を増加!

boueisangoku_13

消費した分よりも多い課金通貨が得られる。

財神降臨メニューでは、課金通貨である金貨を消費することでより多くの金貨が得られる。

序盤は武将ガチャを引かずにゲームを進め、任務報酬などで金貨を集めて財神降臨に費やそう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。