No Way Home(ノーウェイホーム)

No Way Home(ノーウェイホーム)

SMG Studio

シューティングゲーム

AppleArcade (月額600円 初月無料)

宇宙の果てから地球帰還を目指せ!安全ポッドを強化し広大な宇宙を探索するサバイバルシューティング

ダウンロード(iPhone)

No Way Homeのレビュー画像

ショットとオブジェクトを捕捉できるアームを武器に、広大な宇宙を探索!

宇宙の果てから地球への帰還を目指すスペース・サバイバル・アクションシューター

「No Way Home(ノーウェイホーム)」は、宇宙を舞台にしたサバイバル・アクションシューター。

宇宙船が大破し、安全ポッドで単身脱出した主人公・チョー。命は助かったものの、そこは地球への帰還ルートすら分からぬ宇宙の果てだった…。

エイリアンや宇宙海賊と戦いながら宇宙を探索し、地球への帰還を目指そう。

探索や強化を進めることで未知の世界が切り開かれていく…そんな冒険の魅力がたっぷり味わえる作品だぞ!

※本作をプレイするにはiOS13へのアップデート、及びApple Arcadeへの加入が必要です。

武器はショットとアーム!360°自在に探索しよう

No Way Homeのレビュー画像

ダメージを受けた時に備えて回復アイテムを運搬。アームの使い方が重要だぞ。

操作は2つの仮想パッドで行う。画面左側のパッドで360°自由移動。画面右側のパッドで武器の方向コントロール&発射ができる。

武器はショットアームの二種類。

本作独自の要素・アームは、画面内のオブジェクトを掴むことができるという武器。

掴んだものを他のオブジェクトにぶつけて破壊したり、回復アイテムを掴んで持ち運んだり…と、使い道次第でゲーム展開を有利にできるぞ。

物理ゲームパッド推奨!プレイ感が大きく変わる

No Way Homeのレビュー画像

物理パッド使用時、メニュー画面や会話画面ではスティックでカーソルを操作する。

本作は仮想パッドでもプレイできるが、可能なら物理ゲームパッドでのプレイをオススメしたい。

仮想パッドの場合、ショットとアームは武器切り替えボタンで切り替えて使うことになるけど、物理パッドの場合、ショットとアームが別々のボタンに割り振られていて、切り替える必要がない。快適!

PS4やXBoxのコントローラーも接続できるので、是非お試しあれ。

「No Way Home」の魅力は未知の世界を開拓する冒険の楽しさ

No Way Homeのレビュー画像

宇宙を探索すると、友好的な設備もある。世界を「発見」していくのが楽しい。

帰還ルートすら分からぬほど地球からはるか遠く離れた宇宙。そこはまさしく、未知の世界

そんな中でアイテムやルートを発見し、安全ポッドを強化し、少しずつ、未知の世界を開拓していく…。

そんな冒険の楽しさが、本作最大の魅力となっている。

強化で探索地帯が広がる!冒険と成長がループする楽しさ

No Way Homeのレビュー画像

装備をクラフトして安全ポッドを強化。さらに探索範囲が広がっていく。

主人公の乗る安全ポッドは、素材アイテムを集めることで強化できる。

強化するとより行動範囲が拡大。新たな素材アイテムがゲットでき、さらに強化できちゃう。

この、強化と行動範囲拡大の繰り返しが楽しい!RPGのトレハン的な楽しさを持っている。

センスが光る!本作ならではの魅力を持った会話劇

No Way Homeのレビュー画像

主人公・チョーのセリフひとつとってもネタが詰まっていて楽しい。

もうひとつ、本作の冒険を楽しくしている要素が会話劇

主人公は確かに単身で行動しているのだけど、生物ということに拘らなければ、メカニカルアシスタントメイティーいう仲間がいる。

このメイティーとの会話が抜群に面白い!チュートリアル終了後に改めて同じチュートリアルを開始しようとしたり、ピンチに陥るとチュートリアルを開始しようとしたり…と、色んな意味でぶっ壊れている。

ゲームが進むと、友好的な異星人との会話も発生。こちらもおもしろい。異星人かと聞く主人公に対して、地球という聞いたことのない星から来た主人公の方が異星人と返すなど、皮肉たっぷり。エッジが効いているのだ。

会話のセンスが秀逸なので、まるで上質なRPGをプレイしているかのような冒険が味わえるぞ。

ゲームの流れ

No Way Homeのレビュー画像

地球から遠く離れた宇宙の果てで乗っていた宇宙船が凍結。隕石に激突して爆発!

主人公・チョーは安全ポッドで単身脱出。仲間はメカニカルアシスタントのメイティーのみ。

No Way Homeのレビュー画像

データは自動的にセーブされるぞ。

セーブデータは3つまで保存可能。プレイ再開時はセーブデータを選んで「スタート」ボタンをタップしよう。

No Way Homeのレビュー画像

初プレイ時はメイティーによるチュートリアルで操作方法を学べるぞ。

メイティーが事あるごとにチュートリアルを繰り返そうとするのが笑える。

No Way Homeのレビュー画像

まずは目的地の方向が提示する矢印通りに進もう。ほとんど一本道なので迷うことはないハズ。

道を防ぐ小隕石は弾によって破壊することもできるけど、アームを使ってどかした方が早い。ちなみに、壁にぶつかってもダメージは受けないぞ。ガンガンぶつかってOK!

No Way Homeのレビュー画像

ミッションが進むと、ボス戦的なシチュエーションも登場する。異星人の遺跡の中で、襲い来る敵とバトル!

オーバーヒートとシールド残量に注意して立ち回ろう。

「No Way Home」の攻略のコツはヒット&アウェーーーイ

No Way Homeのレビュー画像

集団で待ち受ける敵!立ち回りのコツはヒット&アウェーーーイにアリ。

本作はまるでRPGのような魅力をもった作品だが、メインのゲームメカニズムはあくまでシューティング。

なので、敵の隙に攻撃して敵が迎撃してきたら離脱する、ヒット&アウェイが重要といえる。

ただ、本作の場合、ただヒット&アウェイするだけでは足りない。

ある程度敵を攻撃したら、敵が見えなくなる距離まで大きく逃げる…いわばヒット&アウェーーーイくらいの立ち回りがポイントになるぞ。

撤退して待機!シールドとオーバーヒートを回復

No Way Homeのレビュー画像

オーバーヒートするまで攻撃したら離脱!待機して回復に努めよう。

どうして敵が見えなくなる距離まで逃げなければならないのか?…というと、オーバーヒートを回復するため。

ショットは一定時間撃つとオーバーヒートし、発射不可能になる。そこで一旦撤退して回復!

オーバーヒートだけでなく同時に、シールドの回復も見込めるのがおいしい。

安全ポッドの耐久力はシールドHPの二段構え。ダメージを受けるとまずシールドが減り、シールドがゼロになるとHPが減る。

シールドは時間経過で回復する。なので、こまめに撤退するのが有効ってワケ。

敵を誘導!1対1に持ち込もう

No Way Homeのレビュー画像

集団の敵にケンカを売るのは自殺行為!撤退して1対1の状況に持ち込もう。

もちろん諸君の中には、こまめに撤退して回復するなんてセコイチキン野郎っぽい!という人もいることだろう。

しかし、そんな血気盛んなソルジャーにも、立ち回り上、ぜひ撤退をオススメしたい。

というのも、本作は敵が密集して出現することが多い。

密集した敵に戦いを挑むと、敵を全滅させる前に確実にオーバーヒートし、大量の敵弾に飲まれて死ぬことになる。

そこで重要なのが撤退

撤退すると、集団を離れた敵が単体で追ってくる。つまり、1対1の状況に持ち込むことができるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。