昔には三国がある

昔には三国がある

パブリッシャー Newland Canada Inc

ジャンル 育成シミュレーションRPG

2Dの漫画的アニメーションがすごい!マス目を使ったターン制バトルが楽しめる痛快三国志RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

昔には三国がある レビュー画像

デフォルメされた三国志の武将たちによるシミュレーションRPGだ。

「昔には三国がある」は、コミカルな三国志の武将をつかったタクティカルSRPG!

昔には三国がある」は、三国志の2Dキャラが多数登場するターン制バトルRPGだ。

三国志を舞台にしていて、近距離攻撃キャラや1マス離れたところから攻撃できる遠距離攻撃キャラを使ってステージを攻略していく。

バトル中にはアニメーション演出もあり、オートバトルに対応していたりタップでサクサク進める痛快なオリジナル三国志ストーリーが楽しめるぞ。

マス目を使ったターンバトル

昔には三国がある レビュー画像

移動できる範囲は青で表示される。

バトルはターン制で、マス目を移動して範囲内の敵を攻撃するターンを敵と交互に行っていく。

隣のマスに攻撃しかける近距離タイプや1マス離れた場所から攻撃できる魔法や弓タイプのユニットを駆使してステージを攻略しよう!

4人の武将ユニットを編成

昔には三国がある レビュー画像

武将それぞれユニークなスキルや武器を装備している。

武将ユニットは最大4人まで編成可能で、ターン中は好きな順番でユニットを動かすことができる。

武将それぞれには奥義や補助といった固有のスキルがあり、移動効果や回復効果、必殺攻撃などさまざまな種類を持っているぞ。

「昔には三国がある」は、基本に忠実な中にも個性あるキャラクターがいっぱいの三国志ゲーム!

昔には三国がある レビュー画像

魏の軍師でもかなり個性のある賈詡も参戦。

キャラクターたちは海外の漫画のようにコミカルなデザインが特徴的だ。

武将の武器やスキルは固定されているので、いろんな武将を集めて育てるのが楽しいゲームとなっているぞ。

クラスアップで武将をさらに強化

武将はレアリティーによってレベル上限が設定されていてクラスアップし☆ランクを上げることで、レベルキャップが開放されていく。

最大で☆5まで育成することができるので、お気に入りの武将はどんどん育てよう。

ステージ攻略以外も充実

通常のストーリーを攻略していく「戦役」以外にも遊べるモードがたくさん用意されている。

バトルでは、ほかプレイヤーと擬似対戦し勝利すると報酬がもらえる「闘技場」や珍獣モンスターを倒していく「巻狩」など幅広く楽しめるぞ。

ゲームの流れ

昔には三国がある レビュー画像

最初にバトルのチュートリアルを画面付で教えてくれる。

移動や攻撃はタップ1つで行える。攻撃可能な場合には対象に赤い剣マークが表示される。

昔には三国がある レビュー画像

ユニット同士のバトル中にはファイアーエムブレムのように対決カットインが入る。

奥義スキルにはかっこいい必殺技と共に大ダメージが期待できる。

昔には三国がある レビュー画像

裏切りそうにない凛々しい呂布も登場!ぜひとも味方にしたいところだが・・・

ストーリー攻略中にはバトルの前後に会話劇がある。スキップも可能だ。

昔には三国がある レビュー画像

闘技場では他のプレイヤーのパーティとバトルができる。

手動と自動のどちらかを選択して勝つと報酬をゲットだ。

昔には三国がある レビュー画像

ホーム画面には、時々商人や職人がやってくることがある。

ここでは石を磨いて時間経過でお宝がゲットできるようだ。

「昔には三国がある」の序盤攻略法!

昔には三国がある レビュー画像

ミッションはタップすることで、指定のクエストに移行してくれる。

序盤はタップする箇所を教えてくれる親切設計のチュートリアルに従って進めよう。

その後はミッションをクリアするようにプレイすることで、報酬ももらえるぞ。

ステージごとの攻略条件をみておこう

昔には三国がある レビュー画像

ここは4ターン生き残るステージだ。董卓から逃げろ!

基本的には敵の全滅が勝利条件の場合が多い。

それ以外に「農民を救出」や「4ターン生き残れ」など、特殊な勝利条件の時もあるので確認しておこう。

反撃できない距離で戦う

昔には三国がある レビュー画像

遠距離キャラに対しては一気に近寄って攻撃しよう。

攻撃する側が先制できるが、相手が生き残った場合には反撃を受ける

近距離のキャラに遠距離で攻撃した場合には反撃を受けなくなるので、遠距離キャラで敵のHPを削ったあとに、近距離キャラでとどめをさす戦術が有効だ。