シャイボーイ

シャイボーイ

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

小学生のころの懐かしいイベントが満載!日常に隠された「シャイ」を回避する謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shyboy_01

様々なシチュエーションでシャイを回避せよ。

ゆるカワな謎解きアドベンチャー!

「シャイボーイ」は、日常に隠された「シャイ」を回避する謎解きアドベンチャーゲームだ。

授業参観、あいあい傘、みんなの前で作文を発表!

何かトラブルがあるたびに赤面したり、白くなって燃え尽きたりするシャイな少年を助けるべく行動しよう。

様々なシチュエーションで少年をサポート

shyboy_02

少年が何に困っているかを読み切ろう。

各種シチュエーションを選ぶと少年が何かに困っている場面が表示される。

画面をタップして物を動かし、アイテムを獲得して状況を変化させよう。

アイテムは画面下の一覧から反応する場所まで引っぱると使える。

シャイボーイの特徴は勇気を感じる少年の行動

shyboy_04

主人公の少年を好きになるゲーム。

シャイで失敗も多いけど勇気がある少年の人柄がシチュエーションごとに見えてくるのが良い。

少年が失敗を乗り越えるとほっこりする

序盤は謎解きの難易度も易しく、サクサク進められる点も良かった。

多少説明不足なシチュエーションもあるが、手探りで進めていくのもおもしろいゲームだ。

少年の心の声をキャッチしよう

shyboy_05

何に困っているのかのヒントになる。

ステージで一度失敗し、リトライすると少年の心の声が見られるようになる。

彼が何に困っているのかを知ることができるので、それをヒントに解決策を探そう。

ゲームの流れ

shyboy_07

シチュエーションを選択してゲーム開始。

スタミナ等の制限なく楽しめる。

shyboy_08

主人公の少年はシャイで失敗も多い。

彼がやりたいことを感じ取ってサポートしよう。

shyboy_09

サポートに失敗すると少年に不幸が訪れる。

ゲームオーバーになるが、すぐにリトライで復帰できる。

shyboy_10

画面をタップしたり、アイテムを拾って使ったりすることで画面に様々な変化がある。

まずはタップで反応する箇所を探そう。

shyboy_11

少年がやりたいことを成功させるとステージクリア。

次のステージが開放される。

シャイボーイの序盤攻略のコツ

shyboy_12

一度失敗すると目的がはっきりする。

テキストによる説明があえて省かれているゲームなので、一見して状況が掴めないときはゲームオーバーになって少年の心を読めるようにしよう。

目的が分かったら成功に繋がりそうな行動を逆算してギミックを発動させるといい。

失敗シチュエーションをコレクション

shyboy_13

少年とシチュエーションの変化を楽しもう。

各ステージごとに複数のエンディングが用意されている。

失敗も成功もシールとしてコレクションできるので、コンプリートを目指してみよう。