Faraway: Galactic Escape

Faraway: Galactic Escape

パブリッシャー Snapbreak

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

これにてシリーズ完結!?銀河系を舞台に、ミステリアスな物語と難解なパズルが楽しめる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Faraway6レビュー画像

宇宙っぽい雰囲気満点のステージ。

ファラウェイのグランドフィナーレを見届けよう!

「Faraway: Galactic Escape」は、様々なパズルを解きながら進むステージ型脱出ゲーム!「Faraway」シリーズの最新作で、遂にフィナーレを迎える。

類を見ない独特なタッチのグラフィックと、美しいBGM。パズルをメインとした脱出ゲームが特徴で、高い人気を誇るシリーズ。それがこの度完結…感慨深いものがあります。

今作が楽しめた人は、物語が繋がってる部分があるから前作もチェックしてみて。

全部で18ステージあって、9ステージまでは無料でプレイ可能。続きは460円課金すると最後まで遊べるよ♪

初見でも遊べる優しい操作性

Faraway6レビュー画像

この黄色いハンドルも見納めか…。

Farawayシリーズではお馴染みの黄色いハンドル。持ち手に限らず、プレイヤーが操作できる物はほぼ全て黄色く色分けされている親切設計。

操作は、パズルを解く時はタップ、視点を動かしたい時はスワイプという感じ。チュートリアルでも教えてくれるから、シリーズ未プレイでも全然大丈夫だよ。

「Faraway: Galactic Escape」の魅力は、フィナーレに相応しい歯応えのあるパズル!

Faraway6レビュー画像

左は何となく分かる…右は何だ?

シリーズを幾つか遊んだことがあるのだけど、本作はプレイしていて集大成だな~と感じた。序盤のチュートリアルが終わると、このステージでこの難度持ってくる?みたいな飛ばしてる感じがあったり。

制作者側の気合の入れようが、パズルを通して見えた気がする。シリーズお馴染みのパズルもあれば、見たことのないタイプのパズルもあって、最後まで飽きさせないし全力投球。

9ステージ目は本当に畳みかけるようなパズル攻めで、なかなか難しかった。

畳みかけるようなパズル攻めって何wって思うだろうけど、脱出ゲームやパズルが好きな人はプレイしてみて損は無いはず。

ついに明かされる物語の謎

Faraway6レビュー画像

日本語訳が直訳なのはいつものことw

Farawayはただのパズルゲームではなく、しっかりとした物語があるのも特徴。

大筋はアリソンという名前の女性が、いなくなった父親の軌跡を辿る~という物語だったはず。(一部例外有り)

プレイヤーは各ステージに3つ隠されている父親の手記を読むことで、何が起きていたかを知ることが出来る。

これまで、北極・ジャングル・砂漠…と様々な場所を訪れるに至った真の理由が本作で明かされるらしい。

見てみたいけれど、ここで終わるのかと思うと少し寂しい。物語の結末はその目で確かめてね!

ゲームの流れ

Faraway6レビュー画像

これまでのシリーズで一番雰囲気が重い気がする。コレがファイナルか。

建物をこの角度で眺める所はFaraway感たっぷり。

Faraway6レビュー画像

このあたりの謎やギミックは、Faraway経験者や脱出ゲームが好きな人はすぐ分かるかも。自分でレーザーを動かせたり、より自由度が高くなった気がする。

Faraway6レビュー画像

こちら2つの謎は新顔かな。左は何となく分かるけれど、右の方はちょっと難しい。操作も初見では迷うので、とにかく触ってみよう。

Faraway6レビュー画像

ステージが進むほど難しく、そしてエリアも広大になっていく。どうやら大きな宇宙船に乗っているっぽいけれど…?

Faraway6レビュー画像

10ステージ以降は購入すると遊ぶことが出来るよ。難度高めのパズルが好きな人や、物語が気になる人は続きを遊んでみてね。

「Faraway: Galactic Escape」の序盤攻略のコツ

Faraway6レビュー画像

買うとヒントが自由に見られるのは助かる。

動かせるものはとにかく黄色く色分けされているから、目的を見失う事は少ないと思う。

パズルの殆どは、すぐ近くに「このようにしなさい」的な指示がおいてあるので、何をすればいいかはすぐ分かるはず。

完成形は分かるのに、その過程が分からない時はヒントを利用しよう。動画広告の後に、プレイ動画スタイルで教えてくれるよ。