しんけん魁!!

しんけん魁!!

パブリッシャー studioPROSPECT

ジャンル 美少女系カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

名刀・妖刀など刀と縁を結ぶ「真剣少女」をお迎えして、人類の敵を迎撃するラインディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

しんけん魁!!

迫り来る「憑喪」を「真剣少女」たちを配置して撃退していこう。

制服JK×日本刀!名刀・妖刀と絆を結ぶ「真剣少女」たち共に戦うラインディフェンス!再カイ!

「しんけん魁!!」は、実在の名刀や幻の妖刀と縁を結んだ「真剣少女」たちが戦うラインディフェンスゲーム。

PCブラウザ版終了から2年の時を経て、遂にスマホアプリ版「魁(カイ)」となって復活を果たした。

『制服JK × 日本刀』というコンセプトのもと、さまざまな刀剣を持つ美少女たちが活躍していく。

刀匠として刀を鍛え上げ、その一振りとご縁を結んだ「真剣少女」を自分の屋敷にお迎えしていこう。

ラインごとに攻めてくる「憑喪(ツクモ)」を、「真剣少女」たちで迎え撃て!技を磨き奥義を究めて一刀両断!

配置を調整して戦わせていくラインディフェンス!

しんけん魁!!

攻撃範囲を考えて連携させていこう。

戦闘は基本的にオートバトルで、ウェーブごとに任意のタイミングで戦闘を開始できる。

キャラクターは編成順に自動的に配置されるが、任意の位置へ移動させるコトが可能だ。

それぞれ攻撃可能な範囲も違うので、戦況を見て配置を調整していこう。

奥義を習得したキャラは、それを使用して立ち回るコトもできるぞ。

刀を鍛え上げ、屋敷町も充実させていこう!

しんけん魁!!

ツッチー(火のカグツチ)と一緒に刀を鍛えていくぞ。

「魂鋼」を使用するコトで、刀剣を鍛え上げるコトができる。

鍛刀の際に使用する「魂鋼」のによって、生まれる「真剣少女」が変化するぞ。

真剣少女は、戦闘による経験値獲得でのレベルアップのほか、「試斬」による段位の獲得や「奉納」といった成長システムもあるのでやり込んでいこう。

また、主人公たちの拠点である「屋敷町」に施設を作ったり、屋敷や町のクエストを実行して素材をゲットするといった町づくりの要素も。

「しんけん魁!!」の魅力は、独特の和風伝奇系の世界観や真剣少女たち!

しんけん魁!!

実在の名刀たちの銘を冠した「真剣少女」たち!敗北演出も必見!

過去の名工たちの手により生み出された数々の名刀たちと絆を結ぶ「真剣少女」たちの存在が、本タイトル一番の魅力だろう。

チュートリアルで入手可能な真剣少女は、南北朝時代の刀工である「大左(おおさ)」こと左衛門三郎安吉を筆頭とする「左文字」一派の銘を冠したキャラクター。

刀の擬人化モノには「刀剣乱舞」という人気タイトルがあるが、キャラクター的には同名一門に別キャラが存在するなど、やや切り口が違っていて面白い。

また、美少女モノでもあるので、敗北時に専用のややえちえちなグラフィックが存在するのも見逃せない!

PC版「しんけん!!」オリジナルスタッフが紡ぎ出す和風の世界観!サブキャラも魅力的!

しんけん魁!!

真剣少女だけではなく、ほかのキャラたちもかわいいな!

世界観などはPCブラウザ版を引き継いでいて、独特の和風伝奇系のストリーが展開していく。

「真剣少女」たちがメインではあるものの、周りを固める面々も非常にかわいく魅力的だ。

いろいろな面でサポートしてくれる財務系の「御蔵ぼっこ」や、鍛冶を担当してくれる「火加具土命」(愛称:ツッチー)などなど。

なんとなく全体的な雰囲気としては、人気漫画「BLEACH」の尸魂界にある『流魂街』のような感じだ。好きな人にはたまらないモノがある。

町を発展させていく、キャラ育成だけではないやり込み要素!

しんけん魁!!

間を見て屋敷町を開発していこう。真剣少女を交代で依頼をこなしていけ。

キャラクターの育成のほか「町づくり」の要素もあって、こちらもかなりやり込める。

戦闘での強さだけでなく、屋敷を開発するコトで蔵の容量を増やしたり、町の依頼をこなして資源をゲットしたり、さまざまな面を強化していけるぞ。

ゲームの流れ

しんけん魁!!

チュートリアル時にこの三人から選んで獲得できる。

ストーリー的には変化はないので、好きな見た目の娘を選ぼう。

しんけん魁!!

戦闘はランディフェンスで、セミオートバトル。

配置は任意で変更できるので、戦況を見てキャラの場所を調整していくんだ。

しんけん魁!!

新たな真剣少女をお迎えしてパーティ編成を強化していく。

序盤は「使命」をクリアしていくコトで、並ランクの「魂鋼」を複数ゲットできる。

しんけん魁!!

次第に防衛すべきラインが増えていくので、ピンチのキャラを交代さえるのを忘れるな。

まぁ、敗北グラフィックを見たいなら、あえてやられちゃうのもアリ?

しんけん魁!!

いろいろな真剣少女たちを育成していこう。

更に、屋敷町の開発も進めて「憑喪」から都市を守り抜け!

「しんけん魁!!」の序盤攻略のコツ

しんけん魁!!

合間合間に「研磨」と町の開発をしていくのがベスト!

資源や「熱量」が十分だからといって戦闘し続けるのではなく、真剣少女の「研磨」を忘れずに挟んでいこう。

そして、研磨中の時間を利用して、屋敷や町の依頼(クエスト)もこなしてしまうのが賢いやり方。

全体の研磨時間を計算して、依頼の規模(時間の長さ)を選ぶといいだろう。

「試斬」用の素材を狙って集めて「段位」を上げていこう!

しんけん魁!!

アイテムが溜まっているなら「試斬」をガンガン進めるべし。

各ステージのドロップアイテムは確認できるので、「試斬」に必要な素材を狙って確保していこう。

特に序盤の素材は確保しやすく、ステージ攻略に必要な「熱量」も少ないので周回して集めてしまえ。

また、キャラクターはまんべんなく強化しておいた方がいいので、戦闘中は場所を入れ替えつつ皆を活躍させいくといいぞ。

課金・ガチャ関連について

キャラクターは「魂鋼」を使用した「魂鋼鍛刀」や、課金による「五連鍛刀」で獲得していける。

「魂鋼鍛刀」では、使用する「魂鋼」のランクごとに排出率が変化し、並の「魂鋼」の際は★3が23.81%

「五連鍛刀」は、ボックスガチャ(天井あり)仕様になっていて1回・1600円(期間中初回のみ840円)で、★4が全50個中1個=2%で入手できるぞ。

このほか、時短アイテムや「研磨」や「土地」などの枠を増やすアイテムが課金購入可能。

「魂鋼」はゲーム内で入手していけるので、ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。