RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)

RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)

AltPlus Inc

カジュアルRPG

基本プレイ無料

有名声優の保志総一朗も監修!記憶喪失の主人公と、20人のイケメンが登場する女性向けRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レンカANレビュー画像

中の人の組み合わせが個人的に胸アツ…!

記憶喪失の主人公と、それを取り巻くイケメン達との物語

「RenCa:A/N」は、練成術という不思議な技術が発達した異世界が舞台の女性向けRPG!特別な力を持つ主人公と、20人のイケメン達との絆の物語が楽しめるよ。

本作は声優の保志総一朗氏スーパーバイザーとして参加している作品。

そのお陰もあってか、キャストに石田彰・子安武人・諏訪部順一がいて、ガンダムSEEDが青春だった筆者は胸が熱くなりました。(敬称略)この方達以外の声優さんも超豪華だから興味のある人はチェックしてみてね。

ゲームは本編を8話まで読むと他のコンテンツが解放される斬新なシステムで、どっぷり世界に浸ってから始めることが出来る。

カードの合成や育成など面倒に感じる要素がないので、RPG初心者でも簡単に遊べるよ。

クエストをクリアして「メインの鍵」をゲットしよう!

レンカANレビュー画像

ちびキャラになった姿も可愛い。

本編は「メインの鍵」というアイテムを使って読み進めることが出来る。鍵はクエスト(バトル)で手に入るよ。

クエストは2種類あって、その鍵がゲットできるものと、ラーナ(ゲーム内通貨)が手に入るもの。ラーナは購買部でアイテムを買うのに使うよ。

プレイヤーはクエストが始まったら、スキルを使って編成したメンバーを支援しよう。オートプレイが可能で、片手間に遊べるのが嬉しい。

絆を深めて報酬をゲット!

レンカANレビュー画像

女の子にモテモテなセレディオを推しにしました。

好きなキャラクターと「絆コミュニケーション」という交流をしよう。

コミュニケーションは、雑談や贈り物がランダムで発生。終わると右の画像のようにゲージが溜まるよ。

ゲージがMAXまでいくと、絆レベルが1上がって、攻撃力が上がったり絆ストーリーが解放されたり色んなボーナスが!

絆レベルが10以上のキャラを複数クエストに連れていくと、強力な技を出すことがある。推しはもちろん、クエストに連れていくキャラは積極的にレベルを上げていこう。

「RenCa:A/N」の魅力は、王道設定の主人公と個性的なキャラ達との緩急のついたストーリー!

レンカANレビュー画像

雰囲気のあるスチル。

本作は記憶喪失で特別な力を持った主人公と、様々な思惑と葛藤を抱いたイケメン達との物語。

まず主人公の設定が最強過ぎて好き。記憶が戻ったりとか、特別な力の秘密がいずれ明かされるって展開は読めるけれど、それでも好き。

3つの国が緊張状態にあるという政治的な背景と、未知なる敵の襲来シリアスまっしぐらなのに、学園生活は明るく彩り豊かなのが良い。

明るく振る舞っているけれど、本当は…みたいなキャラもチラホラいて大変美味しいです。

女性向けであまり見ないタイプのキャラ(煽り屋とかw)もいるので、その子がこの先どんな風に本編に絡むのかも楽しみ。

個別のストーリーを楽しもう!

レンカANレビュー画像

カードストーリーが楽しみ過ぎる。

カードストーリーは同じカードを引いて限界突破をすることで読めるようになるよ。限界突破はカードを引いた時に自動でされるので楽ちん♪

筆者が確認した限りではSSRのカードにだけ付いているっぽい。なかなか同じカードを引くのは難しそうだけど、キャラによっては恋愛色の強い物もあるみたいなので頑張って集めたいと思います。

絆ストーリーは、絆レベルを上げていけば必ず読める親切設計。推しとの絆をガンガン上げちゃおう!

購買部でプレゼント購入や、オシャレを楽しもう♪

レンカANレビュー画像

普通にアバターが可愛い件。

購買部では絆コミュニケーションで贈れるアイテムや、アバター用の衣装を購入できるよ。

誰がこんな贈り物喜ぶの?っていうアイテムもあって想像しながら買うのも面白い。

衣装は今の所ラーナで購入できる物だけなので、頑張って溜めれば無課金でも買えるのが良い。種類も豊富で、何よりカワイイ!

他のユーザーとの差別化もできるし、お金を集めるのが楽しくなりそう。

ゲームの流れ

レンカANレビュー画像

最初っからシリアスでミステリアスな展開にドキドキ!プロローグが終わったら10連ガチャを回そう。

リセマラはまあまあやりやすい印象。ここでSSRが出なくても、ゲームを進めていくと好きなキャラのSSRをもらうチャンスがあるよ。

レンカANレビュー画像

スマホゲーの中でもトップクラスの掲示板の多さ!各キャラ専用の板もあるので、みんなで推しについて語り合おう♪

レンカANレビュー画像

絆レベルを上げると解放される絆ストーリーでは、本編では語られないそれぞれの話を楽しめるよ。本編もだけど、どうしてこうなった?みたいな展開の話もあって面白い。

レンカANレビュー画像

この絆ストーリーを目にした瞬間、推しを鞍替えしようかと思ったのは私です。明確な恋愛描写を全キャラでは確認できなかったけど、夢女子的には十分感じられました。

レンカANレビュー画像

サークルを作ったり加入することが出来るよ。今後のイベント等に関わってくると思うので、自分に合いそうな所を見つけたら積極的に参加しよう!

「RenCa:A/N」の序盤攻略のコツ

レンカANレビュー画像

クエストの種類が今後増えると良いなぁ。

本編を読むには「メインの鍵」が必要で、1つ読む毎に使用する数が増えていく。

現時点では1章までしか配信されていないので、次の章の配信までにある程度溜めておくとスムーズに読み進められるよ。

個人的に効率が良いように感じた溜め方は、一番難度の高いクエストに行って、サポートユーザーに「サポート効果」高い人を選ぶ方法。低い人より多くの報酬が手に入るよ。

ラーナを溜めるのも同様で、サポート効果に注目してみてね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。