脱出ゲーム Clay

脱出ゲーム Clay

nicolet.jp

3D脱出ゲーム

基本プレイ無料

謎を解きながら人形を作ろう♪コロコロした動物たちが可愛い、脱出が目的じゃない脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲームClayレビュー画像

今回は推しのネコさんが主人公!

謎を解きながら素敵な人形を作ろう!

「脱出ゲーム Clay」は、ネコさんが新しい人形を作るために、謎を解いて道具を集める脱出ゲーム!

本シリーズをプレイしていて、とにかくこの暖かな世界観がずっと続けばいい…という境地に至った筆者としては、脱出ゲームなのに脱出してないとか些末な事。

細かいことは置いといて、可愛い動物やギミックに癒されながらプレイしてもらえたら嬉しい。難度はそれほど高くないので、初心者の人も安心。

iPhoneの人は「脱出ゲーム Collection」という更新型アプリの方に収録されているよ。他にも可愛くて楽しいアプリが一杯入っているので、興味があったら遊んでみてね。

タップして気になる所を調べよう!

脱出ゲームClayレビュー画像

用途の分からない可愛いアイテム。

操作は簡単で、タップのみ。調べたい所もアイテムの使用も、全部指一本でできちゃうよ。移動したい時は三角のアイコンを押してね。

手に入れたアイテムは、2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。裏返すと何かが隠れていたり、詳しく見ないと使用できないアイテムもあるから気を付けよう。

「脱出ゲーム Clay」の魅力は、遊び心のある新しいギミック!

脱出ゲームClayレビュー画像

全体的に原色じゃない所も好き。

動物たちのビジュアルが良いだけのゲームになってないのがnicolet.jp。月に大体1本のペースで新作が配信されているのだけど、毎回新しいギミックが追加されている気がする。

ギミックと言うより遊び心かな。今作で初めに目を引いたのは左の画像。板で打ち付けられているのを外すともう2展開あって、そういう使い方するんだ~みたいな。

あまり詳しく書くと楽しさが半減しちゃうので、ぜひ自分の目で確かめてほしい。

今回は11月のリリースでイベント色が薄く派手さは控えめ。だけど、その分新しい謎解きが多かったので十分楽しかったです♪

ゲームの流れ

脱出ゲームClayレビュー画像

謎を解くと、どんどん人形が作られていく演出が良い。早くこの棚に飾りたいな~。

脱出ゲームClayレビュー画像

ゲームが進むと移動できる場所が増えるよ。行ったり来たりしながら謎を解いていこう。

脱出ゲームClayレビュー画像

ネコ以外の生き物も登場。右はネズミで、左は…ヘビかイモムシっぽい何か。どっちも苦手な人いそうだけど、アプリでは可愛くデフォルメされてるから大丈夫♪

脱出ゲームClayレビュー画像

左の画像は押す順番を覚える系で、右は押すと棒の向きが変わる系。どちらも「何を」表しているかに気付くと解けるよ。

脱出ゲームClayレビュー画像

今作ではこの写真の謎解きが、個人的には一番難しかった。答えも見たけどしばらく分かりませんでしたw

ハッ!と気づいて解けました。無駄にひねくれて考えて反省。

「脱出ゲーム Clay」の序盤攻略のコツ

脱出ゲームClayレビュー画像

ヒントは極めて簡潔。

今回も難度はそれ程高くないから、ノーヒントでクリアできる人もいるはず。

確認できる情報問題のすり合わせが上手くいくと、するすると解けていくよ。

と言いつつ筆者の今回のヒント利用回数は2回で、プラス答えも見ました。利用した感想は、気付けてたら解けた、です。

不必要な情報は排除された親切なゲームなので、落ち着いて考えよう。

悩んだ時はヒントを使ってみてね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。