Bit Heroes(ビットヒーローズ)

Bit Heroes(ビットヒーローズ)

Kongregate

ハクスラ系RPG

基本プレイ無料

ダンジョンを探索してアイテム獲得!ハイテンポなトレハンが爽快で思わずハマるドット絵ハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Bit Heroesのレビュー画像

ドット絵で描かれたコマンドバトルRPG。ビジュアルもシステムもレトロ。

ドット絵&コマンドバトルでレトロに仕上げられたハクスラRPG

「Bit Heroes(ビットヒーローズ)」は、レトロ風のハクスラRPG。

クエストを受注してダンジョンに入り、ミッション達成を目指そう。

ドット絵で作られた見た目に加えて、シンボルエンカウント画面切り替えによるターン制コマンドバトル…とシステムもレトロ風。

しかしプレイしてみるとこれがハマる!テンポのよいハクスラ要素中毒性抜群なのだ。

タップでダンジョンを移動!タップでコマンドを選択

Bit Heroesのレビュー画像

主人公はタップした場所へ移動するぞ。バトルもタップだけでプレイできる。

操作の基本はタップ。ダンジョン内ではタップした場所へ主人公が移動するぞ。

敵のシンボルに接触するとバトル画面へ。

バトルでも、もちろんタップ。ターンが回ってきたら、タップでコマンドを選ぼう。

無課金でも問題なし!効率を求めるなら課金を検討

Bit Heroesのレビュー画像

コマンドバトルなので、PvPでは相手より強い装備やレベルの高さが重要。

本作は、課金アイテムのジェムによって、レアアイテム出現率アップ用のスクロールなど、ダンジョン探索が有利になるアイテムを購入することができる。

ただ、ソロでひらすらハクスラを楽しむ…というプレイスタイルなら、無課金でもまったく問題はない

一方、他プレイヤーと戦うPVPを楽しむ場合、他プレイヤーより強力なアイテムをゲットする必要があるため、状況に応じて課金を検討する必要があるだろう。

「Bit Heroes」の魅力は中毒性の高いトレハン要素

Bit Heroesのレビュー画像

今風の派手さは持ち合わせていない。でも、ハマるぞ…!

最近のインディゲームでは2Dだけど美麗なドット絵が流行っているけど、本作のドット絵はガチのレトロ風テイスト

なので見た目的には正直、地味。でも、プレイするとハマっちゃう…。

それくらい、本作のハクスラ要素は中毒性が高い

アイテム・使い魔ゲットにLVアップ!テンポの速い展開

Bit Heroesのレビュー画像

育成はRPGの醍醐味。テンポよく強さが実感できるのでやめられない。

ダンジョンを移動して敵と遭遇したらバトル画面で敵と戦う…。ぶっちゃけ、本作の内容は、ファミコン時代のRPGとそう変わるものではない。

にもかかわらず、何故ハマるのか?それは、テンポがいいから!

ダンジョン探索してアイテムゲット、敵を倒してアイテムゲット、気づくとレベルが上がっている…。

1ダンジョンで成長を実感するタイミングが何回か訪れ、どれだけ強くなったか次のバトルが楽しみになる。次のバトルをすると、またキャラが育つ…。

このループが、あまりにもテンポいいから、ついつい続きがプレイしたくなってしまうのだ…!

BGMもイカす!是非ヘッドフォンありで

Bit Heroesのレビュー画像

BGMも魅力のひとつ。戦闘中のBGMはかなりアツい。特にボス戦がオススメ。

また、BGMもスピーディーでテンポがいい。

特に戦闘時のテーマはザコ戦・ボス戦いずれもテンションがアガる

BGMも中毒性が高いので、是非ヘッドフォンありでプレイしようぜ!

ゲームの流れ

Bit Heroesのレビュー画像

ゲームをプレイすると、ガイド役のグランバズというキャラクターが話しかけてくる。

メッセージが小さくて読みにくいのが難点だけど、タップすべきところはビジュアル的にわかるので問題ない。ストーリー性もほとんどないので、大半のメッセージは読まなくてもOK。

Bit Heroesのレビュー画像

画面左の「クエスト」ボタンをタップして、挑戦するダンジョンを選択しよう。

クリアすることで新たなダンジョンが解放されていくぞ。

Bit Heroesのレビュー画像

ダンジョンによってクリア条件は変化する。ただ、基本的に敵を全滅させればクリアできると思っていい。

宝箱やコインが落ちているので、ゲットしつつ探索しよう。未探索の箇所はブラックアウトしているぞ。

Bit Heroesのレビュー画像

敵シンボルに近づくと、バトル画面へ!操作キャラのターンが来たらコマンドを選択しよう。

通常スキルを使ってスキルポイントが貯まると、より強力なスキルを繰り出せるようになるぞ。

Bit Heroesのレビュー画像

レベルアップ!ポイントを割り振ることで、ステータスの強化が行えるぞ。

主人公は結構タフなので、序盤は攻撃力重視がオススメ。

「Bit Heroes」の序盤攻略のコツはスキル効果の把握にあり

Bit Heroesのレビュー画像

序盤は正直、ヌルい。テキトーにスキルを選んでいてもクリアできる。

本作序盤は難易度が低く、主人公はかなりのダメージに耐えることができる。

なので、バトルをオートにしてダンジョンをシラミ潰しに探索していれば先に進めるだろう。

けど、当然ながら徐々に敵が強くなってくる。

なので、今後に備えて、序盤の段階でスキル効果をしっかり把握しておきたい。

長押しで効果を確認!一度は戦闘で試そう

Bit Heroesのレビュー画像

対象の敵の周囲にもダメージを与えた!試してみないと分からない場合も多い。

スキルの効果は、戦闘中にスキルアイコンを長押しすることで確認できるぞ。

説明で押さえておきたいのは、どの敵を攻撃するかというスキルの攻撃対象。本作のバトルは攻撃対象を手動選択できない仕組み。このためスキル選択が攻撃対象選択も兼ねている。なので、確実に押さえておきたい。

また、各スキルを一度は戦闘中に試しておこう。

説明メッセージに「最も近くの敵を攻撃する」とだけ書かれていても、実際に使うと「最も近くの敵を攻撃し、かつ、武器の届く位置にいる敵にもダメージが発生する」なんてケースもある。確認のため、弱めのザコ相手に一度使っておくのがオススメ。

オススメスキルはブーブーの浄化!ボス戦で重宝

Bit Heroesのレビュー画像

やはりRPGでヒーラーは重要!ブーブーは手に入れておきたい。

序盤でゲットしておきたいスキルが、使い魔であるブーブーの持つ浄化

任意のキャラクターのHPを回復できるので、ボス戦で重宝するぞ。

ブーブーとのバトルを繰り返して、使い魔に引き入れよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。