ルインバース

ルインバース

KEMCO

コマンドバトルRPG

Android:980円 iOS:980円

各キャラ3系統のスキルツリーで育成するやり込み系ファンタジーRPG!超「濃い」メンバーと大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ルインバース

四つの種族が住まうファンタジー世界の『神話』の謎を追え。

EXE-CREATEがおくる王道やり込み系のファンタジーRPG!濃いキャラたちと大冒険がはじまる!

「ルインバース」は、王道RPGのKEMCO/EXE-CREATEがおくる『神話』に秘められた謎を追うファンタジーRPG。

ヒューマン、ビースト、ドワーフ、エルフ四つの種族が住まう世界で、時には笑い、時には切なく、『仲間』と共に世界各地を駆け巡る。

ポイント割り振り型のスキルツリー方式で自由なキャラ育成が可能で、更に装備陣形を組み合わせて理想のパーティーを作っていけるぞ。

二重人格になってしまったヒロインに、マッド気味の医者、もふもふのケモノキャラに、のじゃロリドワーフなど、個性的な仲間と冒険にでよう!

奥深いフィールド探索とコマンドバトルの王道RPGスタイル!

ルインバース

ミニマップの色分けは高低差を表している。

本タイトルはEXE-CREATEが手掛けているだけあり、アスディバインシリーズなどのシステムをベースになっている。

フィールド探索はかなり入り組んでいて、序盤から隠し通路や飛び降りられる段差を利用した行き来、扉を開くための謎解きなど、さまざまなギミックが盛り込まれているぞ。

バトルはキャラクターの素早さ行動によって、コマンドが選択できるタイミングが変化するシステム。

スキルの攻撃範囲を利用した戦略が必要で、自分たちの陣形を考えたり、相手の陣形を変化させたりして上手く立ち回っていこう。

5キャラをスキルツリーで自由に育成!

ルインバース

どんなキャラにするのかは、キミの育成次第だ。

キャラクターの育成は、レベルアップで獲得できるスキルポイント各スキルツリーに割り振って獲得・強化するコトで大きく性能が変わっていく。

それぞれ「物理スキル」「魔法スキル」「パッシブスキル」3系統があり、どれをどのように育成していくかは自由。

魔法特化のキャラにしてもいいし、双方が得意なキャラにしてもいいというわけだ。

このほか、育成用のアイテムを栽培したり、同名装備品でもオプションが全く違うなど、他のシリーズでもあったやり込み要素が満載な作品になっている。

「ルインバース」の魅力は、濃すぎる個性のキャラたちとスキルツリーや人格交代での高い戦略性!

ルインバース

この医師は、物腰は柔らかいが「マッドさ」は群を抜いている。危険!

本タイトルのキャラクターは、同デベロッパーの作品の中でも群を抜いて「濃い」個性が与えられている。

萌えに特化したキャラが多いの作品は多いが、本タイトルは全方位にさまざまなニーズに応えられそうだ。

ややヘタレな主人公、姉貴肌のキャラと穏やかな男性キャラの性格が入れ替わるヒロイン、主人公の身体に興味津々の変態医師、詐欺師属性のあるもふもふケモノキャラ、のじゃロリキュートなドワーフ娘などなど。

このメインメンバーのからみがかなり面白く、主人公とヒロインなら姉ショタっぽく、主人公と医師ならBLっぽく、いろいろなシチュエーションのネタがてんこ盛り!

各キャラクター3系統のスキルツリーで、チーム戦略も楽しいキャラ育成!

ルインバース

さまざまなスキルで、どう戦略を組み立てる?

前述した通りキャラクターごとに「物理スキル」「魔法スキル」「パッシブスキル」3系統のスキルツリーがあり、かなり自由なキャラ育成が可能だ。

各スキルには効果範囲があり、回復魔法の効果範囲の関係もあるので、パーティーメンバーの陣形は非常に重要になっていく。

このほか、敵キャラを移動させるスキルなどもあり、組み合わせ次第では敵を思うような陣形に変更してまとめてダメージを与えるコトもできる。

キャラクター個々の育成だけでなくチームの組み合わせによる戦略を考えた育成をしていくと、全く違った戦い方も見えてくるシステム。

ボディタッチで人格が入れ替わっちゃうヒロインを利用した戦略性!

ルインバース

いつでも入れ替われる人格を利用して戦略を考えていこう。

本作のヒロインは主人格である「エンリ」と、魂が融合してしまった男性の人格「アンシャル」が主人公に触れるコトで入れ替わってしまう。

「エンリ」は物理攻撃が得意で、「アンシャル」は魔法が得意という性能上の差があるので、戦闘中に入れ替わることで戦略的に戦える

元々ヒロインは火力的に強力なスキルが豊富なので、上手く利用できればかなり有利に立ち回れるぞ。

ゲームの流れ

ルインバース

ヒロインの「エンリ」(名前は変更可)は、遺跡の碑石に触れてから様子がおかしく・・・。

どうやら二つの人格(魂)が共存するようになってしまったようだ。

ルインバース

世界中の遺跡に、彼女の治し方を求めて旅立つことに。

フィールドの探索は、さまざまなギミックの謎を解いていく本格的なものだ。

ルインバース

戦闘はコマンド選択方式の王道スタイル。

使うスキルによっても次の行動までの時間が変化するので、戦略的に戦おう。

ルインバース

キャラクターごとのスキルツリーを自由にカスタマイズ。

他のキャラとの組み合わせで、大ダメージを叩き出せるコンボにもなるのでじっくり考えていこう。

ルインバース

濃すぎる仲間たちだが、意外な才能に助けられるコトも多い。

みんなとともに世界中の遺跡を冒険し、碑文が紡ぐ『神話』の謎を解き明かそう!

「ルインバース」の序盤攻略のコツ

ルインバース

家にある植木鉢を利用しないのは損だぞ。

植木鉢にはステータス増強用のアイテムを植えるコトが可能なので利用していこう。

これは、別のモノに変化するか、同じモノが複数に増えるかランダムなので何回も植えなおして数と種類を増やすといい。

序盤はあまりアイテムでのステータス増強を行わず、数が多くなってきたものから使用していくのがベストだ。

定番のモンスター操作できる装置を利用してレベリング!

ルインバース

一度クリアしたダンジョンも何度も訪れよう。

モンスター操作装置は、モンスターの出現率(エンカウント率)を変更可能なほか、連続戦闘を任意で行える便利なシステム。

これを使ってクリア後は2~3レベル上げてから、次のダンジョンに向かうと進めるのが楽になる。

また、アイテムもドロップするので、装備の充実や資金稼ぎにも使えるから使わないのは損だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。