ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

名作RPGシリーズ

基本プレイ無料

気高き魂をつなぐアニメ調ハイクオリティRPG!「SAO」最新作はダンジョン探索や大迫力バトルが楽しめる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sao-ab_01

バトルアクションは迫力のアニメーションで再生される。

『それは、気高き魂をつなぐ物語』

「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」は、人気ライトノベル・アニメを原作としたアニメ調ハイクオリティRPGだ。

アリシゼーション編を舞台にした「ソードアート・オンライン」の新作RPGが登場!

原作準拠と本作オリジナルのシナリオを進めながらダンジョンを探索し、ソードスキルや強力な心意技が使える迫力のバトルに挑もう。

アニメーション風演出のコマンド式バトル

sao-ab_02

ソードスキルや心意技を駆使して戦おう。

メインストーリーはアニメの1シーンが多用され、それを読み進めるとダンジョン探索が発生。キャラを移動させてアイテムや宝箱を探しつつ奥へ向かおう。

移動中にランダムエンカウントが発生し、個別ターン制のコマンド式バトルに発展する。

通常攻撃や様々な特性を持つソードスキル、強力な必殺技の「心意技」やそれを発動後に複数の仲間が一斉攻撃をする連携技を駆使して敵を倒そう。

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディングの特徴はアニメ調の演出と充実したシステム

sao-ab_04

充実したシステム。演出の見せ方もスマホRPGとしてはクオリティが高い。

コマンドを選択するとアニメーション風のアクション演出が再生され、星2~星4まで全キャラに固有の演出が施されているのが魅力。P5の総攻撃のようなダサカッコいい仕上がりになっている。

システムについても、チャージやブレイク系のソードスキルを活用して敵味方のゲージを調整し、味方の行動順をうまく合わせて心意技を発動させるという適度な戦略性があった。

世界観については原作「アリシゼーション編」を準拠しつつオリジナルシナリオも楽しめる作り。アニメを視ていない初見の人でも充分遊べる。

横スクロール形式のダンジョン探索も行うことができ、ストーリーRPGに近い構成になっているのが良かった。

シリーズのキャラを獲得&育成

sao-ab_05

アスナやユウキなどアリシゼーション編だけでなく歴代シリーズのキャラも登場。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、経験値アイテムによるレベルアップや限界突破、レベルに応じたスキル習得、武具の装備や強化によって育成する。

入手は主にガチャで行い、キャラのみの直接排出で最高ランクは星4、排出率は3%。

チュートリアル中の10連は星4キャラが1体確定で排出され、その後にゲーム開始報酬などを受け取るともう1度10連が引ける。

ゲームの流れ

sao-ab_07

メインシナリオは、時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

一部のシナリオでは過去のシリーズの敵も登場する。

sao-ab_08

序盤のシナリオは原作をなぞるように進んでいく。

ゲームオリジナルの立ち絵やアニメのワンシーンを切り取ったアドベンチャーパートが挿入される。

sao-ab_09

バトルは個別ターン制のコマンド式。画面上に表示されたアイコンの順番に敵味方が行動する。

画面左下にあるアタックボタンで通常攻撃を使おう。

sao-ab_10

キャラには固有のソードスキルが2つあり、それを使うことで心意技のゲージが上昇したり、敵のゲージを下げたりできる。

使用後には迫力のアニメーション演出が見られる。

sao-ab_11

心意技を発動させるとキャラ固有の大技が発動し、条件を満たしていればそこから連携技に発展する。

複数のキャラがソードスキルを連発し、最後に全員で一斉攻撃を仕掛けられる。

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディングの序盤攻略のコツ

sao-ab_12

メインストーリーを楽しみつつバトルをクリアしていこう。

序盤はメインストーリーを進め、各種コンテンツを開放しつつミッション報酬を受け取っていく。

ダンジョン内では1回のバトル終了ごとにMPが微回復するため、全体攻撃系のソードスキルを持つキャラを多く編成しておくと1ターンでサクサク倒していける。

ダンジョンで心意技のゲージを溜めて備える

sao-ab_13

キャラごとにソードスキルが違うので、編成時からチェックしておきたい。

キャラのソードスキルにはチャージやアタッカー、体力回復といった特性があり、ダンジョン内でのバトルの立ち回りが違ってくる。

強力なボスに挑むときはあらかじめチャージ系のスキルを持つキャラを編成しておき、雑魚戦で効率よく心意技のゲージを溜めておきたい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。