インペリアル サガ エクリプス

インペリアル サガ エクリプス

SQUARE ENIX Co.

コマンドバトルRPG

基本プレイ無料

歴代「サガ」シリーズの特色を継承したブラウザで遊べる本格コマンドRPG!

ブラウザで遊ぶ

インペリアル サガ エクリプス

サガといったらコレ。戦闘終了時のステータスアップ!

『インペリアル サガ』&歴代の「サガ」シリーズを継承!ダウンロード不要の本格コマンドRPG!

「インペリアル サガ エクリプス」は、前作『インペリアル サガ』の世界観や歴代「サガ」シリーズの特色を継承した本格コマンドRPG。

新天地「ディミルヘイム」の謎を追う「メインストーリー」と、『インペリアル サガ』の世界を紐解く「クロニクル」の二つの軸で人々の新たな物語が展開される。

「閃き」「連携」「陣形」といったシリーズおなじみのシステムはもちろん、ド派手な演出の「奥義」や専用BGMが流れる「全軍突撃」など、多彩なシステムが5マス×5マスのフィールドで繰り広げられるぞ。

ひとつの世界が終わるとき、あらたな『物語(サガ)』が始まる――

※本タイトルはブラウザゲームです。推奨環境は以下になります。
iOS対象OS:iOS12以上 / 対応機種:iPhone7以降 / ウェブブラウザ:Safari 最新版
Android対象OS:Android 6.0以上 / ウェブブラウザ:Chrome 最新版 / その他:メモリ「3GB以上のRAM」

※Yahoo版はID登録なしでプレイ可能です。セーブデータ保存にはID登録(無料)が必要になります。記事内のリンクはYahoo版です。

DMM版は、予めID登録(無料)が必要になります。予めご了承ください。DMM版はこちら

シリーズの特色を盛り込んだサガならではのコマンドバトル!

インペリアル サガ エクリプス

「全軍突撃」の見応えはバツグン!兵の突撃後にパーティメンバーによるフィニッシュ!

戦闘システムは、各キャラクターの行動を決定して「ターン開始」するという、スタンダードで遊び易いターン制のコマンド選択バトルだ。

歴代「サガ」シリーズの特色を色濃く受け継いでいて、「閃き」「連携」「陣形」などのシステムがありファンにはなじみ深いだろう。

スマホならではのオートバトル高速表示など、遊び易いシステムも盛り込まれているが、往年の家庭用シリーズ同様の感覚で遊んでいける。

更にキャラクターごとのド派手な「奥義」や、ゲージを消費して使用できる強力な全体攻撃「全軍突撃」専用BGMもあり激熱。

遠征での資源収集や、キャラクターの育成でやり込め!

インペリアル サガ エクリプス

お気に入りのキャラを手に入れたら、やっぱり徹底的に強化したいよね。

キャラクターは戦闘による育成のほか、アイテムによるキャラ強化や、特性スキル習得など様々な強化が可能だ。

「限界突破」レアリティを上げていくコトもできるので、好きなキャラを思いっきり強くしていける。

当然のように、装備品もキャラクター同様に強化、覚醒できるので、じっくりやり込んでいこう。

育成などに必要な資源は、ステージドロップだけでなく、「艦これ」などのような「遠征」放置しておいても入手していけるのが便利。

「インペリアル サガ エクリプス」の魅力は、歴代「サガ」シリーズの魅力を詰め込んだうえ、スマホ向けの遊び易さも兼ね備えた内容!

インペリアル サガ エクリプス

サガフロ2のロベルト・ビラスやジニーなどは、メインストーリー序盤から登場!

歴代「サガ」シリーズの人気キャラがたくさん登場するお祭り作品で、「ロマサガRS」のようにさまざまな作品がクロスオーバーするのが楽しい。

こちらはオリジナルの世界観を持つ『インペリアル サガ』を引き継いだ設定になっていて、登場するキャラクターたちは原作を踏まえた歴史を経験しているのも面白いところだ。

中には自分の死を経験として知っているキャラもいるので、原作を知っている人にとってはなかなかに感慨深いモノがあるだろう。

また、歴代シリーズを知らなくても十分に楽しめる内容なので、ここからサガシリーズに興味を持つのもアリと言える。

スマホ向けに遊び易さを追求したバトル!かなりサクサク!

インペリアル サガ エクリプス

コマンド選択のストレスは全く感じない。なかなかに考えられたUIだと言える。

コマンド選択に関しては、全員のコマンドを一つ一つ選択する必要はなく、基本行動最初から入力されているので「ターン開始」するだけで攻撃が可能だ。

「スキル」や「奥義」を使用したい場合だけ、キャラのアイコンをタップすれば順番に切り替えていけるので、非常に素早いコマンド選択ができる。

また、スマホなので演出を2倍速まで高速化が可能な上、しっかりとオートバトルも搭載されているのでサクサク進められるのも好感触。

更に、戦闘エフェクトなどを簡略表示にするコトも可能なのも、地味ながらけっこうな美点だな。

最初から遊べるコンテンツが豊富で、いきなりやり込める!

インペリアル サガ エクリプス

2つのストーリーに、素材集めが可能な日替わりクエストなど、いろいろ遊べるのはいいね。

まず、前述した通り、新天地「ディミルヘイム」の謎を追う「メインストーリー」と、『インペリアル サガ』の世界を紐解く「クロニクル」という2つのストーリーを両方進めていけるので、かなりのボリューム感だ。

どちらも初期レベルで進めていっても問題ないので、ストーリーが切りのいいところまで進んだら、もう片方を進めるなんてのもアリだろう。

しかも、素材を収集していける日替わりクエストも解放されているので、キャラ育成などに行き詰るコトも少ない。

ただし、かなり高難度のクエストもいきなりプレイ可能なので、キチンと推奨レベルは確かめてからチャレンジするべし!

ゲームの流れ

インペリアル サガ エクリプス

主人公のリベルは、男女性別を選んで開始できる。

ステータスや進めやすさなどに変化はないので、見た目で選んでOK。

インペリアル サガ エクリプス

戦闘はコマンド選択方式でかなり遊び易い。

スキルでの範囲攻撃などを上手く利用して立ち回れ。

インペリアル サガ エクリプス

チュートリアル時にはジニーたちが臨時に仲間になってくれる。

基本の戦い方を覚えていこう。

インペリアル サガ エクリプス

仲間や装備をゲットしたら、好きなようにパーティ編成していける。

習得すれば陣形も変更可能になっていく。

インペリアル サガ エクリプス

ガンガン戦って、キャラクターを育成していこう。

お気に入りのキャラたちで、キミだけのドリームチームを編成してみないか!?

「インペリアル サガ エクリプス」の序盤攻略のコツ

インペリアル サガ エクリプス

敵の「弱点属性」でパーティを組んで有利に戦え。

基本的に戦闘はオートで問題ないが、敵の攻撃から弱点となる属性のキャラのみで編成してしまうと苦戦することになるので、そこだけは注意していこう。

戦闘前には、敵キャラの配置(陣形)属性が確認可能なので、それに対応するパーティ編成をすれば序盤で負けるコトはない。

好きなキャラのみでの編成ではなく、全体を育てていくのがポイント。

各属性のキャラをキチンと育てておかないと、後々大変なコトになるぞ。

クエストの推奨レベルを確認して挑もう!

インペリアル サガ エクリプス

よく見てチャレンジしないと、速攻で全滅もありうる。てか、筆者はやらかしました。

上の項目でも書いたが、クエストの推奨レベルの確認は念のために行っておこう。

ストーリー系のクエストは順番に推奨レベルが上がっていくので、そこまで気にする必要はないかもしれない。

日替わりクエストなどの場合、いきなり推奨レベル30が一番上に配置されていたりするので要注意。

課金・ガチャ関連について

キャラクターや装備は、課金アイテム「クラウン」(100個・100円~)で回せる「ガチャ」にて入手していける。

ガチャは、「1回・クラウン300個」または「10回・クラウン3000個」で回せて、10回ガチャは★4以上が1枠確定だ。

排出率は★5キャラが4%、★5装備が6%

内容はキャラ・装備ごちゃまぜの闇鍋方式なので、ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。