脱出ゲーム Boo!

脱出ゲーム Boo!

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ♪愛らしいモンスターと、シュールな演出が面白い脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

実際のジェイソンがチェンソーを使っていないのは有名な話。

怪物だらけのハロウィンパーティー開催中です♪

「脱出ゲーム Boo!」は、ハロウィンをテーマにした脱出ゲーム!沢山のモンスター達に囲まれながら謎を解いて、訪ねてきた子供たちにお菓子をあげよう♪

作品を重ねるごとに演出に磨きがかかっているJammsworksさん。オープニングが期待感を持たせる出来で、ワクワクさせられました。今回はいつもの可愛い動物はあまり出ないけど、代わりに味のある怪物が沢山登場するのでお楽しみに☆

ゲームは初心者から中級者向けの難度。怖い描写は無いからホラーが苦手な人でも安心して遊べるよ。ゲームの中でもハロウィンエンジョイしちゃおう!

簡単操作でサクサク遊ぼう♪

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

ハロウィンと言ったら、ジャックオランタンだよね。

操作は簡単!よくある脱出ゲームと一緒で、タップのみで遊ぶことが出来るよ。ゲームの進行状況自動で保存されて、好きな時に続きから遊べるのが良い。

アイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、組み合わせる事も可能。何も無いようで、詳しく見たらヒントが!なんてこともあり得るので、気を付けて見てみてね。

「脱出ゲーム Boo!」は、シュールで面白い演出が魅力!

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

井戸という事は、あの人…ですよね。

シュールな部分があるのはJammsworksのアプリでは通常運転なんだけど、今回はいつもより多かった気がする。画像はそんな一部で、棺桶に横たわったドラキュラライフゲージが丸見えw

他にも何故か長ネギを抱えた鉄鎧がいたり、串焼きを持ったガーゴイルがいたり。ゲーム上必要なんだろうけど、狙ってるとしか思えないものが多くて…大変良いです。

ネタバレになるから言えないけど、自虐的な展開ツッコミ所が沢山!謎を解きながら、愛らしいモンスターにも注目してみてね♪

ゲームの中でゲームが出来る!?

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

もう1つの方のミニゲームも楽しいよ♪

ゲーム内にはアーケードゲーム機が設置してあり、進行に応じて実際にプレイできるようになるよ。普通なら謎解きとして挿入されるパズルが、アーケードゲーの体を成して現れると結構新鮮。

ゲームの種類はスライドパズルと、次々に出てくる風船の数をカウントする2つ。難度は3つ用意されていて、本編では「かんたん」のみ選択できるよ。

筆者はスライドパズルが苦手なので、ヒントを利用してサクッと進めちゃいました。

ゲームの流れ

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

お菓子を貰おうと子供たちがやってくる所からゲームスタート。家の中ではミイラ男の周りに不穏な札が置かれています。子供たちには仮装しているように見えてるのかな~。

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

メニュー画面の各種アイコンが可愛すぎてビックリ!ゲーム画面を右から左にフリックするとメモすることが出来るよ。順番を覚える時とかに使うのがおすすめ。

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

ハロウィンなので、それっぽい海外のモンスターも多く登場♪画像は魔女とフランケン。窓に近付くと雷が光ったりと演出が効いてるよ。

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

謎解きは多くがこんな感じの「形と色と位置」を入力するタイプ。一部パズルはあるけれど、難しい計算等が無いから遊びやすい。

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

本編をクリアすると恒例のボーナスステージ!アーケードゲームの他の難度もプレイできるようになっているよ。最後の最後まで楽しんじゃおう♪

「脱出ゲーム Boo!」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム Boo!レビュー画像

今回はアイテム数も多く、ヒントがあって助かりました。

脱出ゲームをプレイする時に重要な事は、見逃しを無くすことだと思う。拾えるアイテムや動かせる仕掛けはないか等。今作はいつもよりアイテム数が多くて、ちょこちょこ悩みました。

自分が予想していた使い方とは違ったりして、「このアイテムは、こう使うはず!」思い込むのは厳禁。大体の答え目に入る形でゲーム内にあるので、落ち着いて見回そう。

それでも分からない時はヒントを利用してみてね。