シンプルローグ

シンプルローグ

kaikongu

ローグライクダンジョンRPG

基本プレイ無料

マジでシンプル!でも、やり込み満載のローグライクRPG!個性的なキャラを選んでダンジョンへ!

ダウンロード(Android)

シンプルローグ

見た目も操作もシンプル イズ ベスト!それでいて奥深いのはいいね!

マジでシンプル!それでいてやり込み満載のローグライクRPG!

「シンプルローグ」は、見た目はかなりシンプルにつくられたローグライクRPG

グラフィック操作系は非常にシンプルながらも、ローグライクの基本要素は全て詰まっている。

キャラクターを選んでスタートでき、それぞれが持つスキルも駆使しつつダンジョンを攻略していく。

武器・防具を入れるコトで強化していける「強化の箱」といったやり込み要素もあり、このタイプが好きな人には手放しでおススメしたい。

ただシンプルなだけじゃない本格派のローグを楽しもう!

見たままのボタンで遊び易い!これぞローグライクのお手本!

シンプルローグ

ボタンに書いてある動作ができるというシンプルさ。

操作は、画面下のボタンで行うのだが、これまた見たまんまの操作系なので遊び易さは折り紙付きだ。

左の八方向の矢印で移動、真ん中の「〇」とスライドで方向のみ変更、あとは右側の各種ボタンで攻撃やダッシュが可能。

書いてある機能そのままなので、何の説明もいらないと思う。

基本システムは「不思議のダンジョン」シリーズなどに代表されるローグタイプのゲーム同様なので、プレイヤーが1回行動するとダンジョン内のモンスターたちも1回行動するぞ。

成長していく武器や、ダンジョン内のショップで武装強化!

シンプルローグ

他のローグタイプのゲームと違い、万引きとかはできないシステムだ。

剣や盾は使用するコトでキャラクター同様に成長していくほか、各「強化の箱」に入れておくことでもレベルが上がる。

ちなみに飛び道具のパチンコは、成長要素はなく弾数制限ありのアイテムになっているので注意。

また、ダンジョン内にショップがあり、そこで商品を売買して持ち物を整理していくコトが可能だ。

「シンプルローグ」の魅力は、多彩なダンジョン・キャラクターと、じっくりやり込める装備強化!

シンプルローグ

色んな遊び方ができる各種ダンジョン。どれから攻略する?

ダンジョンは、50階踏破を目指す「通常ダンジョン」のほか、さまざまな趣向のダンジョンが用意されている。

脱出速度を競う敵が出ない「迷宮ダンジョン」や、攻撃力が所持金次第という装備無視の「ゴールドダンジョン」などの変わり種のルールが面白い。

どのダンジョンでも操作は一緒だが、求められるプレイスキルが違ってくるので攻略は一筋縄でいかないだろう。

パラメータやスキルが違う個性豊かなキャラクターたち!

シンプルローグ

強力なスキルを持つキャラもいれば、スキルなしのキャラもいるぞ。

操作キャラクターは12種類から選んでスタートでき、それぞれ個性的なパラメータになっているので難易度も違ってくる。

特にスキルの有無でも大きな差があり、「勇者(男)」は全体攻撃で優遇されているが、「村のおじさん(男)」スキルなしという悲惨なモノ。

それぞれに「初心者向け」や「上級者向け」など、注意書きがあるので参考にしてみよう。

ローグライクが得意という人は、是非とも「超上級者向け」のキャラで戦い抜いてほしい!

駆け引きがある「強化の箱」や「強化の書」での武器強化!

シンプルローグ

さてさて、どこまで強化できるかチャレンジだ。

「強化の箱」は、剣や盾を入れておくだけで強化してくれる便利なアイテム。

ただ、中のモノを取り出すと箱は壊れてしまうので、1回しか使えないのもポイントになる。

どのタイミングで取り出すか、これは結構駆け引きがあって悩むところだ。

また、「強化の書」は現在装備している剣や盾を強化できるので、箱と合わせてどういった強化方針でいくか考えるのは非常に面白い。

ゲームの流れ

シンプルローグ

最初にキャラクターを選んでスタートとなる。

「勇者(男)」や「魔法使い(男)」の3方向攻撃は、かなり扱いやすい。

シンプルローグ

ダンジョンの探索を開始しよう。

まずは、宝箱を探して装備を整えていくぜ。

シンプルローグ

いろいろ揃ってきたので、そろそろ装備の強化も考えていかないとな。

要らないモノは処分しつつ、さまざまな状況に対応できるようにするんだ。

シンプルローグ

ローグ系のお約束として、罠もてんこ盛りなので注意。

くそぅ、こういった足止め系は地味に嫌だな。

シンプルローグ

1回だけコンティニューが可能だが遂に力尽きた。

もっと装備を強化する必要がありそうだ。キミは踏破できるかな?!

「シンプルローグ」の序盤攻略のコツ

シンプルローグ

腹減りのコトも考えて行動しないといけないぞ。

本タイトルも他の正統派ローグライクRPG同様に、腹減りの概念があるので注意しよう。

満腹度0になると行動ごとにHPにダメージを受けるようになってしまうから、ダンジョン内での食料確保は死活問題だ。

極力移動時の歩数を減らすのがポイントで、広い部屋の中などでは斜め移動を活用するのが基本になる。

ダッシュ時の事故に気を付けよう!

シンプルローグ

便利だけど注意が必要なダッシュ。先を確認しつつ使え。

ダッシュはボタンタップで切り替えが可能で、突き当り分岐点まで一気に移動できる便利機能。

しかし、これはモンスターに正面からぶつかるなどの事故も発生しやすいので、使用時には細心の注意も必要になる。

HPが少ない時などに多用しないのが吉だぞ。

使用前に先に何もいないか、パチンコを撃ち込んで確認してから使うといいだろう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。