Arkroad(アークロード)

Arkroad(アークロード)

Jiseon Kim

アクションRPG

基本プレイ無料

クォータービュー視点の2DローグライクRPG!空の上の箱舟を探すため、記憶を失くした少女は迷宮を駆ける

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arkroad_01

懐かしさ漂う2Dクォータービュー視点。

シューティングアクションで敵を殲滅!

「Arkroad(アークロード)」は、クォータービュー視点の2DローグライクRPGだ。

空の上の箱舟を探すため、記憶を失くした少女は迷宮を駆ける――。

少女を操作してランダム生成されるダンジョンを進み、シューティングアクションで敵を倒していこう。

移動操作だけでOK!STGバトル!

arkroad_02

片手で簡単。シューティングアクションバトル。

ステージ上では仮想スティックを使ってキャラを移動させ、進行方向に向かってオートでショットを放つ。

キャラから出るショット、オプション(追尾機)や弓矢から出るサブショットがあり、それを敵にヒットさせて倒していこう。

画面を素早くスワイプすると回避行動もとれる。

Arkroad(アークロード)の特徴はシンプルな操作感と爽快バトル

arkroad_04

巨大なボスとの戦いが待ち受けている。

クォータービュー視点の2Dグラフィックに懐かしさを覚えるローグライクRPG。

空腹値や方向といった概念はなく、どちらかと言うとシューティングアクションがメインとなっている。

移動スティックを動かすだけの簡単操作で爽快なバトルを楽しむことができ、WAVEをクリアするごとにキャラの一時強化や回復が行える。

ミッションを達成してジェムを集め、宝箱を購入すると装備品を獲得でき、それによって初期状態のキャラを鍛えられるのも良かった。

ただ、回避アクションの操作がしづらく、ボスモンスターの攻撃を避けにくいのは気になる。回避用のボタンは欲しいと感じた。

ランダム設定される3つの強化!

arkroad_05

WAVEをクリアするごとにキャラを一時強化。

ステージで一定数の敵を倒し、WAVEをクリアすると3つの強化ポイントがランダムで出現する。

いずれかのポイントにキャラを接触させるとその項目を強化でき、ライフの最大値アップを取ればハートもひとつ回復する。

ゲームの流れ

arkroad_07

メイン画面ではキャラの装備品のセット、ステージを選択できる。

スタミナ等の制限はなく、自由にプレイ可能だ。

arkroad_08

ステージ上では画面に表示されるスティックを動かしてキャラを移動させる。

敵の位置や進行ルートの目安が矢印で表示されるので、それを参考に進めよう。

arkroad_09

敵とのバトルはキャラから自動発射されるショットで行う。

敵も弾幕を張ってくるので、移動や回避アクションで避けよう。

arkroad_10

一定数のWAVEをクリアするとボスモンスターが出現する。

体力が高いので距離を取りつつ、接近してきたら回避アクションで逃げよう。

arkroad_11

敵にぶつかったりショットに当たったりするとハートが減り、それが無くなるとゲームオーバーとなる。

一時強化はリセットされるが、獲得した資金はそのまま得られる。

Arkroad(アークロード)の序盤攻略のコツ

arkroad_12

3つの強化のうちどれを選ぶかで難易度も変わる。

本作は回避アクションを任意のタイミングで出すのが難しく、ボスモンスターの攻撃を避けづらい。

ショットやサブショットの強化はほどほどにしておき、回避率アップや最大ライフのアップなどを優先的に獲得してキャラを鍛えておこう。

ミッションを達成してジェムを入手

arkroad_13

一定量を集めて宝箱を購入したい。

ゲーム内で一定の条件を満たして報酬を得るミッションメニューがある。

資金とジェムを得られるが、ジェムを200個集めると宝箱を購入して装備品を獲得できるのでうまく活かそう。

広告動画の視聴で獲得できる宝箱もあるようだが、筆者の端末だと反応しなかった……。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。