ロストアーカイブ

ロストアーカイブ

cloverlab.inc

対戦カードゲーム

基本プレイ無料

SRPGとカードゲームを融合させた対戦SLG!「下村陽子」氏など豪華スタッフが手がける話題作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lostarchive_01

手札からカードを選択、配置して戦略をめぐらせる。

SRPGとカードゲームを融合!

「ロストアーカイブ」は、カード×ボードの要素を融合させた戦略対戦ゲームだ。

メインテーマ担当の「下村 陽子」氏をはじめとする有名クリエイターが多数参戦!

選択と配置がカギを握る独自のシミュレーションバトルを採用し、レジェンドカードを2枚も狙える無限引き直しカードパックを得られるゲームだ。

SRPGのようなカードバトルシステム

lostarchive_02

ヘクスマスにミニオンを召喚し、敵ミニオンやプレイヤーを攻撃。

他プレイヤーとのリアルタイム対戦やソロモードを選ぶとバトルに突入し、最初に任意のタイミングで発動できる奥義を選択する。

先攻・後攻の概念があり、先攻だと1マナが配布され、以降はターンが交互に回るたびにマナの最大値が1ずつ増える

このマナを消費して手札にあるミニオン(ユニット)やスペルカードを使おう。

召喚したミニオンはフィールドで移動、攻撃を選択でき、ミニオンの攻撃やスペルの効果で敵プレイヤーの体力を0にすれば勝利だ。

ロストアーカイブの特徴はタクティカルRPGの要素を含むカードバトル

lostarchive_04

「下村 陽子」氏をはじめとする豪華スタッフが壮大な世界観を形作る。

「下村 陽子」氏が音楽を担当しており、兎塚エイジ、緒方剛志、こげどんぼ、藤真拓哉、ぽよよん ろっく(敬称略)などの人気イラストレーターがカードイラストを手がけている。

ゲーム開始時から複数のカードパックを購入できるため、多彩なミニオンやスペルカードを使ってデッキを構築できる。

ルールについてもSRPGのようにミニオンを移動、攻撃させる要素があり、3体のミニオンをタテ・ヨコに並べてステータスを上げる結信」といった特殊ルールも設定されている。

カードごとの特徴とこれらのルールを掛け合わせた戦略性の高さが魅力のゲームだ。

自由にデッキを構築!共有機能も利用可

lostarchive_05

多彩なミニオンや魔法カードを収録している。

カードには主に3つの属性があり、デッキにはメインとなる属性とサブ属性を設定できる。

サブに設定するとその属性の全カードのコストが+1されるので注意が必要だ。

ミニオンやスペルは主にカードパックから入手し、チュートリアル終了後に1パック(7枚封入)だけ何度でも引き直して中身を変えることができる。

他にも初期保持しているパックチケットとゴールドを使えば28個のパックを購入できる。最高ランクはレジェンド、排出率は1%だ。

ゲームの流れ

lostarchive_07

メイン画面から他プレイヤーとのリアルタイム対戦やソロで遊べるストーリーモードなどを選択する。

ソロモードでも一部報酬は得られる。

lostarchive_08

ストーリーモードは1日の挑戦回数が設定されている。

アドベンチャーパートが進み、カードバトルも発生する。

lostarchive_09

バトルでは最初に奥義を選択する。

奥義は任意のタイミングで使用できるが、再使用まで一定のターンを経過させる必要がある。

lostarchive_10

ターンごとに最大値がアップするマナを消費し、手札からミニオンやスペルカードを出す。

マナは自ターンがくるごとに全快するので、なるべく使い切ってしまいたい。

lostarchive_11

ミニオンは召喚したターンに他のミニオンを攻撃できる。

ただし、敵プレイヤーは攻撃できないので、1ターン経過させてからダイレクトアタックを仕掛けよう。

ロストアーカイブの序盤攻略のコツ

lostarchive_12

ソロモードで何度かプレイして3つの属性の特徴を掴もう。

カードに設定された3つの属性にはそれぞれ特色があり、例えば青ならドロー効果や多数のスペルが用意されている。

カードパックを購入してから各属性の単一デッキを組み(おまかせ編成も可)、ソロモードで使い分けてみて特徴を掴むところからはじめよう。

結信と挟撃のシステムを活用

lostarchive_13

この2つはデッキ編成にも関わるので必ず覚えておきたい。

ヘクスマスの中で自軍のミニオンを3体、もしくはプレイヤーマス+ミニオン2体を連ねるとステータスがアップする「結信」が発動する。

また、敵のミニオンを挟むように自軍のミニオンを置くと「挟撃」が発動し、敵からの反撃なくダメージを与えられる。

この2つを活かしたデッキを構築しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。