箱庭のスカースカ

箱庭のスカースカ

評価4.0点

nikilek

カードゲーム

読者レビュー (0)

通信対戦可!5色のマナと撃破ダメージを追加し、戦略性がさらに増した本格トレーディングカードゲーム

ダウンロード(Android)

箱庭のスカースカ androidアプリスクリーンショット1

多彩なカードでデッキを構築し、ローカル&通信対戦で勝利を目指せ。

5色のマナを駆使する本格TCG!

「箱庭のスカースカ」は多彩なカードを集めてデッキを組み、幾多の相手とバトルする本格トレーディングカードゲームだ。

ローカルモードの「ストーリー」や「フリー対戦」、他プレイヤーとリアルタイムで戦う「ネット対戦」を搭載。

白・緑・赤・青・黒の5つの勢力(色)に分かれたカードで自由にデッキを編成してバトルに挑もう。

バトルの基本ルールは、自身と敵が交互に行動するターン制。毎ターン補充される「マナ」の最大値を上げつつ、対象となるマナを使ってモンスターや魔法カードを召喚する。

モンスターを倒す、もしくはダイレクトアタックを仕掛けると相手プレイヤーにダメージを与えることができ、ライフを0にすれば勝利となる。

各モードの勝利報酬として新たなカードを入手でき、それを集めて自分だけのデッキを構築し、思い描いた戦術で勝利を掴もう!

箱庭のスカースカの特徴は戦略性の高さ

箱庭のスカースカ androidアプリスクリーンショット2

基本系は同デベロッパーの「カードサクセサー」に近い。

基本ルールやカードイラストは同デベロッパーさんの「カードサクセサー」から引き継がれており、タイトル名は違うが続編と言っても過言ではない。

本作からマナが5色に分かれ、各カードは同じ色のマナを使って召喚するかたちとなり、モンスターが倒れるとプレイヤーがダメージを受ける新たなルールが導入されている。

また、カードサクセサーからカードの効果が一新されており、より戦略的かつ多彩なデッキを組めるようになっている。

通信対戦についても快適にプレイ可能。行動力等の消費もなく、ゲームを進行させるだけでカードを入手できるのは良かった。

ただ、現状はゲームバランスを調整中なのか、白以外にドロー効果のあるカードが少なく、デッキが回転しないため常に手札が枯渇する。

自然と場に出るモンスターの数も少なくなり、そうなると速攻効果のある「」デッキが突出してしまうため、全属性にドロー効果のカードを増やして欲しいと感じた。

箱庭のスカースカの攻略のコツ

箱庭のスカースカ androidアプリスクリーンショット3

ストーリーやフリー対戦で勝利して新たなカードを入手。

まずは、最初に選んだデッキで何度かバトルに挑んでルールを把握する。

基本的にバトルの序盤はマナの最大値を上げ、それから各属性に合った戦法で相手のライフを削っていく。

白であればドロー効果を利用してデッキを回転させ、赤であれば速攻効果と攻撃魔法カードで一気に勝負をつけるスタイルになる。

慣れてきたらバトルの勝利報酬として得たカードと、スターターパックとして各属性のカードがいくつか収録されているので、それをもとにデッキを構築しよう。

手持ちのカードが少ないうちは単色統一デッキが望ましく、中でも1バトルをテンポよくこなせる「」デッキがオススメ。

相性が悪い黒デッキにさえ気を配れば勝利を重ねられるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 箱庭のスカースカ攻略スクリーンショット1
まずはローカルモードの「ストーリー」や「フリー対戦」でゲームに慣れよう。
androidアプリ 箱庭のスカースカ攻略スクリーンショット2
バトル中の基本ルールは、ターン毎に溜まるマナを消費してモンスターや魔法カードを出す。
androidアプリ 箱庭のスカースカ攻略スクリーンショット3
バトル序盤は使用するデッキに合ったマナの最大値を上げることを狙おう。
androidアプリ 箱庭のスカースカ攻略スクリーンショット4
モンスターカードは通常、場に出したターンは攻撃できない。速攻効果付きカードは攻撃可。ターンを終えるときは、画面中央の左右にある矢印ボタンを押す。
androidアプリ 箱庭のスカースカ攻略スクリーンショット5
バトルに勝利すると新たなカードを入手できる。カードが溜まってきたら好みの勢力(色)を基準にしたデッキを構築してみよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000