けものフレンズ3

けものフレンズ3

SEGA CORPORATION

ターン制RPG

基本プレイ無料

フレンズたちと手をつないで大冒険できるRPG!ジャパリパークを舞台にわくわくどきどきな冒険へ出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kemono-friends3_01

フレンズたちと力を合わせてセルリアンに立ち向かおう。

しんあいなる わたしの おともだちへ

「けものフレンズ3」は、完全オリジナルストーリーで描かれる人気シリーズの新作RPGだ。

今度の舞台もジャパリパーク! プレイヤーは保安調査隊、略して(?)「探検隊」となり、色んなフレンズたちを仲間に加えてパークを探検することになる。

3DCGで展開されるフレンズたちのストーリーや、攻撃タイプを揃えていくターン制バトルは必見!

キャラの動きや技の演出、交流機能のすべてに愛を感じるゲームだ。

オーダーフラッグを合わせるターン制バトル

kemono-friends3_02

3DCGで展開されるバトル。

ストーリーを読み進めると発生するバトルはターン制

ターン開始時にキャラごとにランダムで「オーダーフラッグ」が割り振られ、フレンズを3体まで攻撃参加させられる。

同じフラッグを2~3つ選ぶと「けもコーラス」が発生して攻撃効果がアップ! 選ばずに待機させたフレンズがたいきスキルを発動させることがある。

この他に、フレンズたちそれぞれの属性、とくいわざ、必殺技のけものミラクルを駆使してセルリアンを退治していこう。

けものフレンズ3の特徴はキャラ愛に溢れたバトルやルーム画面演出

kemono-friends3_04

お馴染みのフレンズたちがどったんばったん大騒ぎ。優しい世界。

ナンバリングとして3作目となる本作は、主人公が観測者の立ち位置になっていて、フレンズたち主体でパークでの日常やセルリアンとの戦いが描かれる。

会話パートにはボイスがないものの、すごーくコミカルでたのしー雰囲気で進んでいき、ここから「けもフレ」を始める人でもすんなりと優しい世界観に入っていくことができそうだ。

バトルにおいてもキャラ愛にあふれていて、「けものミラクル」を使うとキャラひとりひとりに合わせた専用のアクション演出が再生される。

ルームにおけるふれあいでも、ベッドで寝ている姿やイスに座ってご機嫌になっている姿を見ることができる。この2つはとくに可愛くて、ずっと見ていられる。

個人的には、ストーリーの序章とOPムービーでサーバルちゃんがビースト化していきそうな伏線と描写があったのですごーい気になるところだ。

フレンズと思い出のフォトを入手&育成

kemono-friends3_05

育成システムは「プリコネ」に近い。

フレンズたちにはレベル強化、素材を集めて投入する野生開放、けも級やミラクル強化といった育成メニューがある。

装備アイテムとしてフレンズの日常を切り取った「フォト」があり、それを装着・強化する要素もあった。

フレンズとフォトはガチャから入手し、どちらも混在した状態で最高ランク星4キャラの排出率は1%となっている。

ゲーム開始時に10連分の課金通貨が配られ、10連のボーナスやイベントキャンペーンで専用チケットを獲得することで星4確定ガチャが引ける。

また、一度入手すると「ピクニック」で欠片を定期入手できる。

ゲームの流れ

kemono-friends3_07

メインとなるストーリーは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

一定のエリア、ステージをクリアすることで各種メニューが開放されていく。

kemono-friends3_08

一部のステージでは3DCGで描かれたフレンズたちの物語が挿入される。

ボイスは演出や展開はかわいいーたーのしーやさっしー。

kemono-friends3_09

バトルはターン制になっていて、キャラには毎ターンごとにオーダーフラッグが割り振られる。

同じフラッグを選んで効果を上げよう。

kemono-friends3_10

バトル中にゲージを溜めると必殺技の「けものミラクル」が使える。

このムービー演出は必見。

kemono-friends3_11

メイン画面には、フレンズたちがのんびりと暮らしている。

対象をタップしてふれあいを選ぶと、色んなシーンのフレンズたちを観察できる。

けものフレンズ3の序盤攻略のコツ

kemono-friends3_12

ストーリーを読み進めつつバトルしていく。

チュートリアル後に10連を引いてフレンズとフォトを編成したらストーリーを進めて各種機能をアンロックしていく。

序盤は難易度が易しく、けもコーラスを意識してフラッグを選んでいけば難なく進められる。

その間に展開されるストーリーを純粋に楽しもう。

ピクニックでキャラの欠片を獲得

kemono-friends3_13

セットしたフレンズたちがボール遊びなどを行う。

ストーリーの第一エリアをクリアすると「ピクニック」メニューが開放され、所持しているフレンズを派遣することができる。

フレンズをセットしたらアイテムで遊べる時間を増加させ、終了時に対象のキャラの欠片を手に入れよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。