キングダム オブ ヒーロー

キングダム オブ ヒーロー

パブリッシャー NEOWIZ

ジャンル 育成シミュレーションRPG

ヘキサマップで戦う快速タクティカルRPG!アーサー王と仲間たちが織りなす壮大な物語が今幕を開ける

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

kingdom-of-hero_01

スキルを選択すると派手なエフェクトも見られる。

ヘキサ(六角形)マップで巻き起こる戦略バトル!

「キングダム オブ ヒーロー」は、ヘキサマップで展開する戦略×快速タクティカルRPGだ。

フィンガーナイツ」シリーズの開発陣が手掛けた新作ゲームが登場!

アーサー王伝説を舞台とした世界観で、主人公のアーサーと仲間たちが織りなす壮大な物語を体感しよう。

六角形マスで展開されるターン制バトル

kingdom-of-hero_02

ヘキサ(六角形)マップでキャラを動かすタクティカルバトルを採用。

ストーリーを読み進めると発生するバトルは、ヘキサ(六角形)状に区切られたマップで行う。

ターンごとに行動が回ってきたキャラを移動させ、通常攻撃やスキルを選択して敵を倒していこう。

3倍速やオートプレイ機能を実装しているので周回も楽々だ。

キングダム オブ ヒーローの特徴はバトルのテンポの良さ

kingdom-of-hero_04

キャラデザは「フィンガーナイツ」の人と同じ。着せ替えスキンもある。

ジャンル表記に書かれた「戦略×快速」という言葉通り、タクティカルバトルを採用しながらもすこぶるテンポの良いバトルシステムになっている。

キャラの移動や攻撃アクションのスピードアップ、演出カット機能があり、操作も画面タップで快適に行える。

戦略面では背面や側面からの攻撃といった本格的な要素はないものの、敵の攻撃範囲や味方と照らし合わせた行動順、所持スキルや属性等を考えて戦うことができる。

個人的にはクールタイムのない通常攻撃にデバフ効果が付与されていたり、範囲攻撃になっていたりするものがあり、スキル以外でもゴリ押しできるのが良かった。

キャラと装備アイテム「ルーン」を育成

kingdom-of-hero_05

同種のルーンをセットで装備すると効果がアップする。

キャラには5種の属性、5種のクラス、パッシブ・アクティブスキルがそれぞれ設定されている。

バトルで経験値を得てレベルアップするほか、強化合成やスキル強化、星数を上げる覚醒といった育成メニューがあり、すべてのキャラが最高レアリティまで育つ

同キャラはスキル強化で必要になるが、強化専用の素材もあるので必須ではない模様。キャラはガチャから入手でき、そこから排出される最高初期ランクは星5で確率は1.5%となっている。

この他にルーンという装備アイテムがあり、上昇効果の違うルーンをセットしてキャラを自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

ゲームの流れ

kingdom-of-hero_07

メインクエストは複数のエリアに分かれていて、ステージごとに難易度も設定されている。

時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦しよう。

kingdom-of-hero_08

一部のステージにはアドベンチャーパートが挿入される。

アーサー王伝説を元にしたオリジナルストーリーが展開される。

kingdom-of-hero_09

バトルは六角形のマスで区切られたフィールドで行い、ターンごとにキャラを移動させて通常攻撃やスキルを発動させる。

倍速やオートモードもワンボタンで選択できる。

kingdom-of-hero_10

バトル開始時からキャラ固有のアクティブスキルが使用できる。

使用後は一定のクールタイムが発生するので、後のWAVEに残しておく必要もある。

kingdom-of-hero_11

ストーリーを進める冒険エリアの他に、PvPモードのアリーナ、光・闇属性の召喚書が得られる傲慢の塔などが選択できる。

冒険エリアを一定まで進めると各モードが開放されていく。

キングダム オブ ヒーローの序盤攻略のコツ

kingdom-of-hero_12

事前登録報酬と星5キャラ確定チケットがあるので序盤は楽。

事前登録報酬として星4キャラを獲得できるほか、星5キャラの確定チケットが得られるので、彼らを軸にして序盤の冒険ステージをクリアしていこう。

強化合成によるレベルアップやルーン装着による強化も彼らを優先するといい。

ルーンのセット装備を心がける

kingdom-of-hero_13

足りないルーンは商店で購入。

ルーンには[生命]や[突撃]といった種類があり、各枠を同じ種類のルーンで埋めていくとセット効果が発動する。

冒険エリアごとにドロップするルーンの種類が決まっているので、足りない型があるときは対象のエリアを周回しよう。