ログレス物語(ストーリーズ)

ログレス物語(ストーリーズ)

パブリッシャー Marvelous Inc.

ジャンル MMORPG

ログレスシリーズ最新作!シリーズ累計1,000万人が遊んだ王道MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ログレス物語(ストーリーズ)

王道MMORPG『ログレス』シリーズ最新作。

いま始まる、剣と魔法のもうひとつの物語

「ログレス物語(ストーリーズ)」は株式会社マーベラスが手掛けるMMORPG。

剣と魔法、そして7つの種族が住まう異世界で冒険者として、運命に抗う者たちと世界の歪みに対峙していく。

王道MMORPG『ログレス』シリーズ最新作であり、シリーズの「もうひとつの物語」が展開される。

多彩なジョブを選べるキャラメイク、ボイス入りのストーリーが特徴。少し懐かしいイラストのグラフィックとBGMもよい。

1ワールド制のシームレスバトル

ログレス物語(ストーリーズ)

ストーリー演出もコミカルでかわいらしい。

バトルと探索の間にローディングが入らないのが本作の特徴。1つの画面で、オンラインのプレイヤーとチャットをしながら一緒に戦闘ができる。

「ログレス」シリーズらしく、チャット機能やスタンプ、キャラクターのジェスチャーが充実している。にぎやかなオンラインバトルが楽しめる。

「ログレス物語(ストーリーズ)」の特徴は多彩なジョブを活かした戦闘システム

ログレス物語(ストーリーズ)

チャットしながらワイワイバトル。

BPを貯めて武器固有の「必殺スキル」を使用するバトルは、MMOながらカードバトルのようで面白い。

メイン武器の他にサブウェポンも装備可能なため、武器を収集するのがキャラの強化につながる、成長が楽しい育成/戦闘システムになっていた。

豊富なオンライン要素やグラフィックの良さ。テンポ感は改善希望

ログレス物語(ストーリーズ)

好きなジョブになって他プレイヤーと共闘しよう。

ただ、戦闘や演出のテンポが悪く、最初のガチャを引くのも第三章をクリアする必要がある。これは意図的な仕様だとしてもストレスが溜まると感じてしまった。

この点は前述のカードゲームのような武器を集める戦闘/育成システムが意欲的なだけに残念に感じた。

物語を進めるにつれ新たなシステムが開放されるので、序盤は我慢だ。ちょっとここらへん、面白さが伝わりづらくてもったいない気がした。

ゲームの流れ

ログレス物語(ストーリーズ)

まずはキャラメイクだ。後から変更できることとできないことがあるので気をつけよう。

職業はここから自由自在に変更できるので見た目重視でオッケー。

ログレス物語(ストーリーズ)

本作の特徴がにぎやかなチャット機能。MMORPGにしては珍しく最初からアンロックされている。

くれぐれも公序良俗に違反するような荒らし行為はしないように。ゲーマーよ、紳士たれ!

ログレス物語(ストーリーズ)

敵をタッチすると戦闘開始。直接攻撃の他、EPをためてカードをドローし必殺技を発動させる、カードゲームのような戦闘システムになっている。

オートバトルも実装しているが、「ごはん」でのHP回復やスキルを使ってくれないのであくまでも補助や経験値稼ぎだと思ったほうがいい。

ログレス物語(ストーリーズ)

武器はリード武器とサブ武器がある。

ランダムでドローするため、デッキ構成も大事なのだ。この戦闘システムは意欲的でいいと思うんだけどなあ。

ログレス物語(ストーリーズ)

ジョブを強くしたければクエストをどんどんこなしていってくれ!

いや、ほんと序盤のテンポ感の悪さがもったいないって思ってしまった。サービス開始直後だから改善するとも思うんだけど。

「ログレス物語(ストーリーズ)」序盤攻略のコツ

ログレス物語(ストーリーズ)

強敵とは他のプレイヤーと一緒に戦うと吉。

序盤はクエストをこなしつつ、「ミッション」を達成して報酬を獲得していくといいだろう。ガチャは第三章のクリア後に可能になる。

強い敵にはメイン武器のスキルをぶつけて、おにぎりでの回復をするようにしていこう。もちろん、RPGでおなじみ、3すくみの属性や「光」「闇」を意識するといいだろう。ジョブは僕はファイターにした。

仲間との戦いがおまえを強くする

ログレス物語(ストーリーズ)

オートバトルは過信しすぎないように。

一人では、強いモンスターに勝つのは難しい時も。他のプレイヤーたちと協力して戦うのも一つの手。そのためのチャットがある。

戦闘に参加した全員に経験値が入るようになっているので遠慮は無用。助け合いの精神がゲームを面白くする。それまさにMMOの醍醐味。