脱出ゲーム:おばけやしき

脱出ゲーム:おばけやしき

パブリッシャー STUDIO WAKABA

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

怖くないからホラーが苦手でも大丈夫♪ボリューム・ギミック共に大満足の、おばけが可愛い脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おばけやしきレビュー画像

おばけって言ってたけど、洋風の怪物も登場します。

怖くない不思議な謎を解いて脱出しよう!

「脱出ゲーム:おばけやしき」は、気が付くと閉じ込められていた部屋から脱出するゲーム!入り方はよくある脱出ゲームだけど、その部屋にはおばけがいるのでした…。

タイトルだけを読むとホラー要素が有りそうだけど、実際は画像の通りゆるかわなおばけ達が登場♪BGMが良い雰囲気を醸し出していて、おばけの声にはちょっとびっくりするかもw

難度はそれ程高くなく、初心者から中級者向けといった感じ。ボリュームがあるので脱出ゲームに慣れている人も最後まで楽しめるはず!

簡単操作で初心者の人にもおススメ

おばけやしきレビュー画像

紙の切れ端。蓮の葉とカエルが確認できる。

操作は簡単、調べるのも操作も全てタップのみ!アイテム欄のアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

右の画像のように、入手したスマホもアイテム欄から操作しよう。アイテム同士の組み合わせもあるので、怪しいと思ったら拡大して調べてみてね。

「脱出ゲーム:おばけやしき」は、定番でありながら意外性もある、おばけにちなんだ謎解きが面白い!

おばけやしきレビュー画像

のっぺらぼうが仲間になりたそうにこちらを見ている。

おばけやしきがテーマなので、幽霊に限らず定番の妖怪も登場する。左画像はお察しの通りのっぺらぼうで、右画像は幽霊がコスプレしている所w

どのおばけにも特徴を捉えた謎があるのがプレイしていて面白い。ふわふわ浮いているだけで、ただのマスコットか背景かと思っていたら、ちゃんと意味があったり。

どんな「おばけ」が登場するかはその目で確かめよう♪

色んな謎解きが楽しめて、脱出マニアもにっこり

おばけやしきレビュー画像

左の画像の謎は某IQ番組で出題されてそうw

ボリュームがあるのだけど、謎の種類もその分豊富。初心者から遊べると言ったのは、見ただけで「これは色の順番」とか「あの絵はこの謎のヒント」と分かるものがあるから。

中級者向けなのは、左の画像のようなちょっとした計算とか数字が出てくるところ。この謎もパターンが分かりさえすればすぐに解けるのだけど、こういう数字が出てくるのが最近の脱出ゲーの中では新鮮に感じる。

上に紹介した以外にも沢山あるので、どっぷり楽しんでもらいたい。

ゲームの流れ

おばけやしきレビュー画像

ゲームが進むと移動できる部屋がどんどん増えていくのだけど、どの部屋も純和風で畳の目の感じもいい。個人的に怖い電話ナンバーワンの黒電話も登場。フォルムより、その音が怖いのは私だけでしょうか。

おばけやしきレビュー画像

これはガチでやっちゃダメなヤツ!鳥居とアルファベットなので効力が無さそなのが救いw井戸も某映画の影響で怖いスポット上位にいるよね。もちろん中に入ります。

おばけやしきレビュー画像

少しだけ他の妖怪をご紹介。ちょうちんおばけと、通せんぼしているぬりかべ〜。鬼太郎で得た知識がこんな所で役に立つとは!しかし怖くない。

おばけやしきレビュー画像

和風なオブジェが良い感じ。解き終わった謎がタップしても反応しなくなるのが何気に優しい。妖怪も怖くないけど、カエルに関してはもう可愛いしかない。

おばけやしきレビュー画像

この画像は2周目の画像なんだけど、1周目とアルファベットが違ってます。答えも勿論変わっていて、急なランダム要素に少しびっくりしました。

「脱出ゲーム:おばけやしき」の序盤攻略のコツ

おばけやしきレビュー画像

ヒントはかなり分かりやすいし、答えも見られる。

本作の難度は高くないので、ノーヒントクリアできる人もいるはず。脱出ゲームをそこそこ遊んできた筆者がヒントを使ったのは、終わり間際の1回だけでした。それも、もう少し考えれば解けたな~っていう感じ。

コツを挙げるなら「色と形と数と順番」注目していれば大体の謎は解けるはず。

脱出ゲームはプレイすればするほど知識が増えて自力で解けるようになるゲームだから、初心者の人だとなかなかピンと来ない所もあるかも。そんな時は遠慮なくヒントを見て、次のゲームの糧にしてもらいたいと思う。