モンストドリームカンパニー(モンパニ)

モンストドリームカンパニー(モンパニ)

XFLAG, Inc.

すごろくRPG

基本プレイ無料

ゲーム内通貨でガチャ→キャラ入手OK!「モンスト」でお馴染みのキャラと会社を経営するダイスバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

monst-dreamcompany_01

多彩なイベントマスが用意されたダイスバトル。

「モンスト」のキャラが会社経営に挑戦!?

「モンストドリームカンパニー(モンパニ)」は、会社ビルを経営しながら協力プレイありのダイスバトルに挑戦するボードゲームRPGだ。

世界累計利用者数5,100万人を突破した「モンスターストライク」の公式スピンオフゲームが登場!

今度の舞台は会社経営! モンストでお馴染みのキャラを社員に迎え、知恵と運が勝敗を分けるダイスバトルに挑戦して会社をより大きくしていこう。

キャラにはレアリティがなく、ゲーム内通貨のゴールドでキャラガチャを引ける特殊仕様のゲームだ。

会社経営&ダイスバトルに挑戦

monst-dreamcompany_02

経営でもダイスバトルでもモンストのキャラが大活躍。

メイン画面で行われる経営パートは、モンストの坂本龍馬のメイン営業部とその他の営業フロアに分かれている。

居酒屋や花屋などの店舗をフロアに置き、キャラを配置して営業に向かわせると帰還時に資金(ゴールド)を稼げる

これと並行してダイスバトルにも挑戦でき、4人のキャラを操作してマップを進みながらゴールドを回収していく。

画面下にあるゴールドゲージが一杯になるなど条件を満たせばステージクリアだ。

30万DL突破でメッセンジャーガブリエルが登場!

モンパニ
30万DL突破記念で新キャラ「聖告のメッセンジャー ガブリエル」を含むピックアップガチャが開催。

またガチャで排出される全15体をゲットすると、ラスト賞としてどのキャラの強化にも使用できるキャラ玉が1個ゲットできるぞ!

モンストドリームカンパニーの特徴は多彩なイベントが発生するダイスバトル

monst-dreamcompany_04

キャラデザの根幹は引き継ぎつつ現代風のアレンジが加えられている。

ゲーム内通貨によるガチャというと「エレメンタルストーリー」を思い出すんだが、本作にはキャラごとのレアリティがなく排出率が個別設定されている。

HPや攻撃力といったステータスやスキルが設定されているので、それを確認しつつパーティを組むことになる。

資金自体は経営でもバトルでも得られるので、課金に頼らない継続プレイでもキャラを集められるのは良かった。

ダイスバトルは資金稼ぎがメインで、バトルカードやボスによる攻撃、すごろくのように通過したマスに応じてプラスやマイナスイベントが発生する。

ダイスを振るときの操作が引っぱりアクションになっていて、各ステージがマルチプレイに対応しているなど随所に「モンスト」らしさも感じられた。

また、ゲームを進めるとオリジナルのマップを生成&アップロードでき、他プレイヤーと一緒に共有プレイができるようになっていた。

ゲーム内通貨を集めてガチャを引く

monst-dreamcompany_05

オーブをゴールドに換金することも可能。

会社に迎え入れる社員たちは、営業やダイスバトルで稼いだゴールドを使って召喚する。

キャラにレアリティは設定されていないが、個々にHPや攻撃力、スキルが設定されている。同キャラを一定数集めれば強化も可能だ。

また、社員が増えることで経営パートが拡張され、会社の規模がより大きくなる。

ゲームの流れ

monst-dreamcompany_07

「モンスターストライク」の世界でモンスターが改心し、キャラも地上に残って生活をしているというパラレルワールドが舞台。

彼らを集めて会社を運営していこう。

monst-dreamcompany_08

経営パートでは階層構造のビルを運営でき、フロアごとに居酒屋などを配置できる。

各フロアにキャラを置き、営業に出かけさせると資金を稼げる。

monst-dreamcompany_09

ダイスバトルは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

基本は4人のキャラを使って各マスにある資金を回収し、ゲージを一杯にしてクリアを目指す。

monst-dreamcompany_10

マスに置かれたゴールドを増量したり、ボスモンスターに攻撃を加えたりと様々なイベントマスが用意されている。

ボスから攻撃を受けることもあるので注意しよう。

monst-dreamcompany_11

ステージにはソロだけでなくマルチ(協力プレイ)でも挑める。

また、研修を終えるとクラスバトルモードが解禁される。

モンストドリームカンパニーの序盤攻略のコツ

monst-dreamcompany_12

経営パートとダイスバトルは同時に進めていく。

最初にビル画面の左下にあるストーリーイベントを発生させておくと、細かいミッションクリアでオーブが貰えるのでオススメ。

あとは、ガチャを引いて社員を増やし、それによって会社レベルを上げる。

会社レベルが上がると各フロアに花屋などの店舗を設置でき、3体のキャラを配置して営業に向かわせると時間経過で帰還して資金が得られる。

営業フロアを常に稼働させながらダイスバトルを進めよう。

研修エリアのクリアを目指す

monst-dreamcompany_13

ダイスが2個になるなど特典が多く、ソロでも楽にクリアできる。

序盤はスタミナを消費せずにステージに挑戦でき、初回クリア報酬やミッションの達成でステージごとのオーブやガチャチケットが得られる。

本作の場合、社員の数が多いほどゲームをスムーズに進められるので、各報酬を回収しつつステージを進めよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。