侍魂オンラインー朧月伝ー

侍魂オンラインー朧月伝ー

X.D. Global

MMORPG

基本プレイ無料

SNKの名作『サムライスピリッツ』シリーズの江戸剣劇MMORPG!覇王丸・ナコルルたちと共に戦え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

侍魂オンラインー朧月伝ー

サムスピの世界で、オリジナルのキャラとして冒険をはじめよう。

SNKの人気剣客対戦格闘ゲームがMMORPGになった!

「侍魂オンラインー朧月伝ー」は、SNKの人気剣客対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』シリーズ江戸剣劇MMORPG

オリジナルのキャラクターを作り、覇王丸・牙神幻十郎・ナコルル・橘右京などの歴代サムスピの人気キャラたちと共に暗黒神に立ち向かう。

旧シリーズ(初期2D作品)の物語の最終章とされる「真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変」。そのラスボス『羅将神ミヅキ』との決戦後から物語ははじまる。

剣士・忍者・遊侠・巫女の4つの職業から選べて、さらに上位職各2種類に転職が可能。

サムスピの系譜を感じる数々のスキルを使って、仲間と共に時代の幕を斬り開け!

サムスピの世界観を自由に動き回れる3Dアクションバトル!

侍魂オンラインー朧月伝ー

覇王丸やナコルル、リムルルたちと一緒に戦える。

原作とは違い、3Dフィールドを自由に動き回れる仕様で、ジャンプ(3段ジャンプが可能)で建物の屋根の上にまで登れちゃうぞ。

操作は仮想パッドで行い、スキルは自由な配置にセット可能だ。動かしやすいようにカスタムしていこう。

仲間キャラクターは歴代のサムスピキャラから、本作のオリジナルキャラまで多彩。

自分以外に3人の仲間を編成して、そのうち1人がバトル中一緒に戦ってくれる。パーティメンバーはアイコンタップでいつでも変更できるんだ。

4×2種類の職業と個性的なスキル

侍魂オンラインー朧月伝ー

全8種類、どの職業でいくか、かなり迷うな。

プレイヤーキャラは、剣士・忍者・遊侠・巫女の4つの職業から選んで開始できる。

それぞれ「剣士」なら覇王丸柳生十兵衛、「忍者」なら服部半蔵ガルフォード、「遊侠」なら真鏡名ミナなど、「巫女」なら羅将神ミヅキ天草四郎時貞といったキャラを彷彿とさせるスキルを持っているぞ。

戦闘スタイルもさまざまで、更にレベル16からは各2種類の上級職に転職が可能になるんだ。

サムスピファン向けに言うとキャラの「修羅」「羅刹」のような感じで、使用するスキルもかなり個性的になっていく。

「侍魂オンラインー朧月伝ー」の魅力は、しっかりとサムスピを再現した世界観と主人公キャラクター

侍魂オンラインー朧月伝ー

人気どころからマイナーキャラまでストーリーに絡んでくる。

流石、「非人類学園」で「ヒロアカ」コラボ時に完成度の高いキャラを提供したデベロッパー「X.D. Global」だけあり、世界観・キャラの作り込みは完成度が高い。

最初からナコルル&リムルル、そして覇王丸といった人気どころが活躍するストーリーはファンなら盛り上がるコト間違いなし。

しかも、サムライスピリッツ零から登場した「萬三九六」や、橘右京の師「黒河内左近」の子である「黒河内夢路」なども登場する。

なかなかツボを押さえた登場人物たちで、MMORPGには珍しく物語で世界観に入っていける良質さ。

ただ、惜しいのは主人公のセリフで、ボイスはいいのだが、テキストが男女分けられていないのは残念でならない。

仲間たちも育成して共に戦っていこう!

侍魂オンラインー朧月伝ー

状況に応じて、3人の仲間を入れ替えだ。

序盤でリムルルガルフォードが仲間になってくれるので、はじめて直ぐに彼らとの共闘が楽しめる。

しかも、ただ一緒に戦うだけでなく専用の素材強化していくシステムもあって結構やり込めるぞ。

他のMMOのペットなどと違い、しっかりとしたキャラクターなので、スキルを連携させて戦っていけるのも面白い。

一緒に戦うのは基本1人だが、3キャラまで編成しておけて任意のタイミングで変更するコトが可能。

好きなメンバーと色々な連携を試していこう。

サムスピの系譜を感じられる主人公たちのスキルの数々

侍魂オンラインー朧月伝ー

ファンならわかる技のモチーフ。

主人公キャラは、オリジナルではあるもののファンサービスの塊といってもいいデザインになっている。

今回筆者は「巫女」系統を使ってみたが、最初の「巫女」や「呪術師」は天草四郎のような光球を武器に戦うのが印象的。

光の魔法陣のようなエフェクトのスキルや、移動技を持っているあたりも天草っぽい感じだ。

もう片方の上級職「神子」の方は、羅将神ミヅキ風に玉串で戦う。こちらはミヅキ同様に何かを召喚して戦うスタイルになっているぞ。

完全にそっくりそのままの技ではなく、元のキャラを彷彿とさせる感じに仕上げている辺りが心憎い演出といえるだろう。

ファンならきっと、あのキャラのあの技がモチーフかな?と想像してしまうコト間違いなし!

ゲームの流れ

侍魂オンラインー朧月伝ー

ミヅキとの戦いの後、更なる脅威に立ち向かうコトとなる。

今回の主人公も、この決戦の場にいた一人という設定。

侍魂オンラインー朧月伝ー

4つの職業から選んで始める。

ひとつのIDで4キャラ作れるので、全部試してみるのもいいだろう。

侍魂オンラインー朧月伝ー

人気キャラから今作のオリジナルキャラまでが入り乱れるストーリー。

サムスピの世界を仲間と共に冒険していこう。

侍魂オンラインー朧月伝ー

戦闘はアクション。攻撃とスキル、奥義を使いこなして戦っていこう。

もちろんサムスピなので、「怒」システムもある。

侍魂オンラインー朧月伝ー

続々と人気キャラたちが仲間になっていく。

サムスピのキャラクターたちと一緒に冒険する日が来るなんて!ファンならいざ尋常にプレイ!

「侍魂オンラインー朧月伝ー」序盤攻略のコツ

侍魂オンラインー朧月伝ー

赤いエリアは、敵のスキル攻撃のダメージ範囲だ。

敵の攻撃範囲が表示されたら、ステップ移動技を使って即離脱しよう。

敵の攻撃スキルはかなり危険で、序盤の敵の攻撃でも喰らうとピンチに陥る場合も多い。

特に覇王丸との特訓など、イベント戦闘時には絶対に逃げる癖をつけておくべし!

Lv16で転職後、Lv20までは無料で再転職できる!

侍魂オンラインー朧月伝ー

両方の特性と基本武器を確かめて、使いやすい方を選ぼう。

転職は意外と早くLv16で可能になる。

Lv20までは無料で再転職が可能になっているので、双方の基本武器の使い勝手やスキルの特性をよく確認しておこう。

ちなみに、転職後はスキルポイントがリセットされてしまうので、振り直してから戦闘にでるように!

スキルなしでバトルになると厳しいぞ・・・。(筆者はやらかした)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。