アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

Fuji Games, Inc.

リアルタイムバトルRPG

基本プレイ無料

『幻想水滸伝』の系譜を感じる群像劇RPG!「歪んだ世界の終わり」を正すため、破壊者は招かれる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arc-alast_01

破壊者と多数の仲間たちが物語を紡ぐ。

世界が正しく終わりし時、新たに世界が創造される

「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」は、破壊と創造をテーマに破壊者と仲間たちが活躍する群像劇RPGだ。

PS世代に人気のRPG「幻想水滸伝」シリーズを手がけた「河野純子」氏を原作・メインキャラクターデザインに起用!

さらに、原作・企画原案に小牟田修氏、メインテーマに山根ミチル氏、バトルBGMに古代祐三氏、シナリオBGMに柳川剛氏、シナリオ協力に実弥島巧氏と豪華クリエイター陣が集結したRPGだ。

破壊と創造をテーマにした7つの世界の物語

arc-alast_02

複数のキャラの視点で描かれる群像劇ストーリー。

破壊者と呼ばれる7人の主人公と彼らを軸とした7つの世界

プレイヤーは観測者のような立ち位置で破壊者を操作し、それぞれの世界が直面している問題の解決にあたる。

彼らが迎えるのは間違った破滅か、正しい破壊か。破壊の先にある『創造』を目指して突き進むことになる。

スキップも可能!3Dアクションバトル

arc-alast_03

バトルはセミオート形式。アクションスキルを駆使しよう。

ストーリーを進めると発生するバトルは、リアルタイムかつセミオート進行する。

自動で攻撃する6人のキャラを見守りながらアクションスキルや、編成したキャラ同士の絆で効果が変わる「絆スキル」を使って勝利を目指そう。

星3評価でクリア済のステージは、スキップチケットを使って報酬だけを得ることが可能。チケットもゲームの進行に合わせて継続的に得られる仕組みだ。

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実の特徴は読みごたえ抜群の世界観やストーリー

arc-alast_04

ストーリーは世界ごとに変わる。展開の仕方も見事。

7人の破壊者と紐づけられた7つの世界があり、間違った結末を迎えながら正しい結末を目指す物語が描かれる。

世界ごとに明確なエンディングが設定されていて、すべての世界を巻き込む物語としてのエンディングも用意されているのが特徴だ。

他にも、7つの世界は『パラレルワールド』になっていて、7つの世界すべてに同名のキャラが存在する。

彼らは基本的な性格や見た目を共有しているが、世界ごとの文化や立場による違いがあり、その変化を確かめつつキャラごとに絆を紡ぎ、個別ストーリーを楽しめるのは良かった。

システムについては見せ方が違うもののバトル、育成ともに「プリンセスコネクト!Re:Dive」に近い。

課金通貨の配布量、キャラの欠片の入手しやすさなど今後のバランス調整は気になるところだ。プリコネRはどちらも優秀。

破壊者や仲間をとことん強化!

arc-alast_05

プリコネを遊んでいた人には分かりやすい。

キャラにはレベル、スキル強化、装備品(素材アイテム)をセットして枠色を変えるランクアップがあり、他にも武器やレガリアや絆スキルの強化メニューがある。

ゲームの進行やガチャで同キャラが被ったときに欠片を入手でき、それを使った覚醒も用意されている。

召喚メニューでキャラを入手!まずは10連を引こう

arc-alast_06

同じキャラでも世界ごとに性能が変わる。

新たなキャラは召喚メニューで獲得できる。排出時の最高ランクは星3で排出率は3%

チュートリアルの最後に星3確定かつ引き直し可の単発ガチャがあり、事前登録報酬として10連分の課金通貨を貰えるので、それを使って初期のパーティを整えよう。

ゲームの流れ

arc-alast_07
メインとなるストーリーは世界と章ごとに分かれている。

時間経過で回復するAPを消費すると挑戦が可能。

arc-alast_08
世界を変えると主人公となる破壊者も変わり、それぞれの状況に応じた物語が描かれる。

アドベンチャーパートはクエストの冒頭やバトル中にも挿入される。

arc-alast_09
バトルはリアルタイムで進み、キャラは自動で基本攻撃を行う。

画面右には2~3倍速への切り替えボタン、スキル発動などのオートボタンもある。

arc-alast_10
敵を攻撃するとキャラごとのゲージが溜まり、アクションスキルが使えるようになる。

これと同様に絆スキルのゲージも溜まってゆき、一杯になると発動できる。

arc-alast_11
星3評価でクリア済のステージはスキップチケットを使うことで報酬だけを貰える。

ランクアップ用の素材を集めるときに活用したい。

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実の序盤攻略のコツ

arc-alast_12

ストーリーを進めつつミッションをクリアしていく。

序盤は開放されている育成メニューが少ないため、ストーリーを進めてそれらの開放を目指そう。

バトルでは、パーティの壁となるディフェンダータイプを置き、中衛や後衛にバランス良くタイプの違うキャラを置くことが大事。

それと合わせて編成したキャラのレベル、スキル強化、ランクアップを行っていこう。この過程で各種ミッションも達成でき、各種育成素材やAPが大量に手に入る。

ストーリーの進行に合わせて方舟が拡張!

arc-alast_13

仲間との会話も可能。徐々にやれることが増えていく。

仲間が集まる方舟メニューでは、破壊者を動かして仲間と会話できる。

ストーリーの進行に合わせてストーリーの回想など新たなモードが追加されていくので、逐次チェックしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。