脱出ゲーム-夏祭りのいたずら-

脱出ゲーム-夏祭りのいたずら-

GBFinger Studio

3D脱出ゲーム

基本プレイ無料

解けそうで解けないギミックが歯ごたえ十分!童心に返って夏祭りを楽しむ脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

夏祭りのいたずらレビュー画像

ヨーヨー釣り、子供の頃はよくやったな~。

打上げ花火を探し出し、夏祭りを成功させよう!

「脱出ゲーム-夏祭りのいたずら-」は、無くなった打上げ花火を探す脱出ゲーム!この時期にピッタリの、夏祭りにちなんだ謎を解いて涼しくなっちゃおう♪

本作は公式で中級者向けと言ってるだけあって、結構難しい。ボリュームもそこそこあるのでじっくり遊びたい人には特にオススメ!ちなみに私のクリア時間は約一時間でした。

しかもオートセーブだから、まとまった時間が取れない人でもちょっとした時間に進められるよ。少し難しい謎が多いけれど、動画広告を見るとヒントと答えを確認できるようになるから、初心者でも大丈夫!

iPhoneの人は「脱出ゲーム-Escape Room Club」という更新型アプリの方で遊ぶことが可能。過去作も収録されているので、気になった人はプレイしてみてね。

指一本で遊べる簡単操作♪

夏祭りのいたずらレビュー画像

思いのほかアイテムのグラが良い。

操作はタップのみなので、脱出ゲームを遊んだことがある人は勿論、未プレイの人でも簡単に遊べちゃうよ。

アイテムはダブルタップで拡大可能だけど、特に詳細な説明は出ませんw視点は画面下部の矢印をタップすると変更することが出来るよ。

「脱出ゲーム-夏祭りのいたずら-」の魅力は、解けそうで解けない捻りが利いたギミックが多い所!

夏祭りのいたずらレビュー画像

すぐ解けそうに見えてむずい!

そんな解き方する?と、目から鱗な謎解き体験が一杯の本作。本作は色や記号の謎も多いので、直感で解けそうに見えるけれど、並びの通り入力してもダメで、じゃあ逆から?と試してもダメ。

かと言って無理がある謎では無く、じっくり考えればちゃんと解けるひねりの効いたものが多いので、謎解きが得意な人は力試しにプレイしてみるのも良さそう♪

それにしても、ゲームとは言え屋台を覗いて回るのは楽しい!母親から特別にお小遣いをもらって出かけたのを、ちょっぴり思い出しますw謎解きは難しいけど、童心に返ってお祭りの雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいな。

多数登場する動物にも注目♪

夏祭りのいたずらレビュー画像

右はシマウマ…左は何の動物だろ?クマ?

そんな難しい謎に挑む中、癒しを与えてくれるのが動物たち。物も言わず、ほぼ無表情な彼らですが居るといないとじゃ大違い。綿あめやたこ焼きを作ってくれたりと謎解きにも絡んでくるので、遊んでいて楽しい♪

この緩い人型なのも良い。本作に登場する動物は5種類以上で、見た目の割に動作が速いので注目してねw他の作品にも動物が多数登場しているようなので、遊んでみようと思います。

ゲームの流れ

夏祭りのいたずらレビュー画像

夏祭りにはお馴染みの屋台や、輪投げ等のちょっとしたアクティビティが楽しめる会場が舞台。温泉や楽器が並んでる所もあって楽しそう♪

夏祭りのいたずらレビュー画像上で紹介した以外の動物たちはこんな感じ。可愛すぎない感じが逆に好感が持てます。ウサギさんは夏祭り会場の傍らで稽古の最中のようです。

夏祭りのいたずらレビュー画像

割と簡単に解ける謎達がこちら。と言いつつ、左の画像の方は少し時間がかかります。右はそのままな感じなのでサクッと解いちゃおう!

夏祭りのいたずらレビュー画像

ゲームを進めていくと、夏祭り会場以外の場所にも移動できるようになるよ♪そこにも新たな動物がいるので、要望に応えてあげよう。

夏祭りのいたずらレビュー画像

沢山の色に溢れていて、BGMも明るいのでプレイしていて楽しい♪右の画像は射的の的。一回ぐらいやってみたいな…と思いながらプレイしてますw

「脱出ゲーム-夏祭りのいたずら-」序盤攻略のコツ

夏祭りのいたずらレビュー画像

左の画像の看板、ゲーム画面の端っこにあるから気付かなかった~。

アタリを付けながらプレイしていって、それでも解けなくてヒントを何回か利用してしまいました。

答えも見ることが出来るので、ヒントを見ても分からないようであれば使ってみてね。解いた後に思ったのは、予測はだいたい合ってたけれど、更に一ひねりされてるものが多かったな、という事。

一部直感で解ける謎も「現時点では解けない」なんてこともあって、ギミックの優先順位をつけるのが難しく、初心者の方は特に混乱しちゃうかも。分かる物から解いていくのが鉄則かな。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。