ドクターマリオ ワールド(Dr. Mario World)

ドクターマリオ ワールド(Dr. Mario World)

Nintendo Co., Ltd.

落ちゲー・積みゲー

基本プレイ無料

任天堂の名作パズル「ドクターマリオ」がスマホに登場!世界中のプレイヤーと協力&バトルしよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドクターマリオ ワールド

懐かしくも新しいスマホ版「ドクターマリオ」。

あの 「ドクターマリオ」がスマホで登場。一新してパワーアップ

「ドクターマリオ ワールド(Dr. Mario World)」は、任天堂とLINEが手がけるパズルゲーム。

プカプカ浮いてくる赤、青、黄色のカプセルを操作し同じ色をタテ・ヨコ3つ揃えてウイルスを消すパズルゲームだ。

冒険の舞台は5ワールド200ステージ以上。チュートリアルが終わると各キャラクターを入手でき、キャラごとに異なるスキルを使える。

既存の「ドクターマリオ」とはまったく違う戦略性やアクション要素を持つ新ゲームとなっており、中毒性は非常に高い。オススメ!

従来の落ち物パズルから進化した斬新なアイデアたち

ドクターマリオ ワールド

アイデア溢れるステージたち。

落ちゲーではなく、下から上にカプセルを発射するようになったインターフェイスに衝撃を受ける人も多いかもしれない。

消えて半分になったカプセルを自分で動かせたり連続発射できたりと、従来のパズルゲーから進化しており、斬新なプレイ感になっている。

キャラを集め、育成する成長/コレクション要素や、友達とハートを送り合ったり、対戦もできるオンライン要素も充実。任天堂、スキが無ぇ…。

「ドクターマリオ ワールド」の特徴は任天堂が打ち出す新しいパズル性

ドクターマリオ ワールド

ドクターごとに異なるスキルでステージを攻略しよう。

言わずとしれた超人気パズル「ドクターマリオ」だが、本作はスマホ向けに大幅にリアレンジしたもの。

連鎖の気持ちよさや、運だけじゃなくテクニックを要求されるパズル性。ついついステージを進めてしまう。オンライン対戦はスピード感あって燃える。

ただ原作をスマホで再現するものと思っていたら、完全に異なっていた。この発想はなかった。

任天堂らしさを感じる演出も抜群

ドクターマリオ ワールド

この演出はずるいよ。ストーリーはあってないようなものだけどね。

もちろん演出やBGMなど、随所に任天堂らしさを感じるつくりも激しくいい。暇つぶしでもガッチリやり込むもよし。

ステージ攻略時、一手のミスが命取りになるのはシビアで、やり直し機能が欲しい!と甘えたくもなったが、そもそも医療とはそういうものなのかもしれない。

ゲームの流れ

ドクターマリオ ワールド

突然、大量発生したウイルスに世界が汚されて、みんな大慌て。マリオたちはウイルス退治の冒険に出る。

って考えると、ポップなキャラとBGMだけど、パンデミックが起こった崩壊世界ものなのかもなあ、と思っちゃう。

ドクターマリオ ワールド

ステージ制になっており、一定数のカプセルを使い切る前にステージ内のウィルス達を退治するとクリアになる。

最初の20ステージはチュートリアルとなっており、スタミナを消費しない。また、20ステージをクリアすると、対戦やガチャ要素がアンロックされるので進めてみよう。

ドクターマリオ ワールド

様々なトラップやウィルスが待ち受ける。ステージを進めていて退屈しない。さすが。

闇雲にプレイしてダメだったら戦略を変えてみると、思いもよらぬほど簡単にクリアできちゃうことも。

ドクターマリオ ワールド

対戦はスピード感溢れるものとなっており、個人的には完全にこちらがオススメ。

マッチング制になっており、肉薄するプレイヤーとバトルが楽しめる。まずはステージ20まで進めておくれ。

ドクターマリオ ワールド

なぜゆっくりと浮かぶのか。それは同時に3つまで出せるし、大連鎖を産むため!

カプセルを分割できるようになると本作の面白さ、凄さがわかるはずだ。

「ドクターマリオ ワールド」序盤攻略のコツ

ドクターマリオ ワールド

ステージの構成を読めば攻略法もおのずとわかるときも…あるかも!?

まずは兎にも角にも20ステージまで進んで欲しい。そっからが本番だ。難しいステージは惜しみなくアイテムを使ったっていいだろう。

ドクターは個人的にはクッパがオススメ。まずはミスらずブロックを配置し、消えたカプセルの残りもスライド操作で最適なポジションに配置できるように油断なくプレイしよう。

カプセルを一斉射出できるのに気づいたらスピード&面白さ倍増

ドクターマリオ ワールド

ルイージ手に入れたけど使い勝手悪そうな予感。マリオ2では使ってたけどね。

カプセルを片方消して、残った1つを再度自由に動かせることを活用することで連鎖を組みまくれる

また、猛者たちはカプセルを同時に3つ出しつつベストな配置を探す。のんびり浮遊するカプセルに似合わない、スピード感あるシビアなバトルがオンライン対戦の醍醐味だ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。