ハリー・ポッター: 魔法同盟

ハリー・ポッター: 魔法同盟

パブリッシャー Niantic, Inc.

ジャンル 位置ゲーム

Pokémon GOに続く「ハリーポッター」のリアルワールドゲーム!J.K.ローリングの魔法と冒険の世界が現実に

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

hp-mahoudoumei_01

J.K.ローリングの魔法と冒険の世界が現実に!

Pokemon GOに続く「ハリーポッター」の新作ゲーム!

「ハリー・ポッター: 魔法同盟」は、拡張現実(AR)技術を使い「ハリー・ポッター」の世界を現実に投影したリアルワールドゲームだ。

魔法界で発生した大災厄によって「ファウンダブル」と呼ばれる現象が発生!

魔法界の道具や人々、生物、そして記憶までもがマグル界(現実世界)に奇妙な形で出現してしまった。

プレイヤーは機密保持法特別部隊の新メンバーとして、世界中の魔法使いと力を合わせ、この大災厄の謎を解き明かし、魔法をマグルの目から遠ざけることになる。

現実世界には魔法がいっぱい!?

hp-mahoudoumei_02

魔法界の住人たちを救出しよう。

スマートフォンの位置情報を送信するとマップが生成され、現実で移動すると色んなところに魔法の痕跡が表示される。

アイコンをタップすると高精細な3Dエンカウントが開始されるので、対象に照準を合わせて魔法を唱えよう。

ファウンダブルを救出して図鑑へ

hp-mahoudoumei_03

魔法を唱えるアクションが発生する。

画面に表示される線をなぞれば原作と同じ魔法が発動!

捕らわれていた魔法生物やアイテム、キャラが開放されて魔法界へと戻り、その記録が魔導書に記載される。

それと同時に魔法使いであるプレイヤーも成長していく流れだ。

ハリー・ポッター:魔法同盟の特徴はアトラクション感覚で楽しめるところ

hp-mahoudoumei_04

魔法はいつもあなたのそばに。

世界的に大ヒットしている「Pokemon GO」を手がけたNianticが新たにおくる魔法世界×拡張現実ゲームであり、プレイ感はハリポタ版のポケモンGOといったかたち。

現実世界の様々な場所でハリー・ポッターに登場する人やアイテム、生物に会えるのがおもしろく、救出した物が魔導書に収録され、それを集める楽しみがある。

USJに匹敵するとまではいかないが、ああいったアトラクション感覚で遊べるのが良かった。基本無料でこのクオリティなら充分満足できる。

この他にも、低レベルかつソロでも挑戦可能なバトルモードがあり、他プレイヤーと協力して戦うマルチプレイヤーバトルにも対応している。

図鑑集めやキャラ育成といったRPGに近い楽しみ方もできるゲームだ。

特別なスポットで呪文エネルギーを回復

hp-mahoudoumei_05

呪文エネルギーさえあれば1プレイで複数のファウンダブルを行える。

ファウンダブルや魔法使いチャンレンジに挑戦するには呪文エネルギーが不可欠!

それらは現実にある「お地蔵さん」などのスポットで回復できるので、立ち寄って回復させよう。

魔法使いチャレンジで強敵に挑め!

hp-mahoudoumei_06

アクション性のあるバトルパート。熱中しすぎに注意。

現実世界には、ソロもしくは他プレイヤーと力を合わせて敵に挑む魔法使いチャレンジスポットがある。

魔法使いチャレンジでは、敵に照準を合わせて正確に攻撃魔法をなぞるアクションパートと、シールド魔法を使って敵の攻撃を防ぐアクションパートがある。

どちらもうまくこなして敵の体力ゲージを0にすれば勝利となり、大量の経験値や報酬が得られる。

ゲームの流れ

hp-mahoudoumei_07
現実世界に「ハリー・ポッター」の様々なアイテムや生物、キャラが出現!

マップに表示される痕跡を頼りに彼らのもとへ急ごう。

hp-mahoudoumei_08
サーチした現象(アイコン)をタップするとイベントが発生!

ファウンダブルパートでは、表示されるラインをなぞって魔法を発動させ、アイテムや生物たちを救出する。

hp-mahoudoumei_09
救出したものは魔導書へと記録されていく。

一定数を収録するとアイテムなどが入った宝箱を開けることができる。

hp-mahoudoumei_10
ファウンダブルパートやバトルに挑戦するには、呪文エネルギーが必要となる。

現実にある回復スポットを探そう。

hp-mahoudoumei_11
魔法使いチャレンジでは難易度を選択すると敵とのバトルが発生!

攻撃パートと防御パートで適切なアクションをこなし、勝利を目指そう。

ハリー・ポッター:魔法同盟の序盤攻略のコツ

hp-mahoudoumei_12

珍しいキャラや生物を集めるには育成戦略が必要。

レアなファウンダブルを獲得するには、キャラの職業がポイントになってくる。

プレイヤーレベルを上げると闇祓い、魔法動物学者、教授といった職業が開放され、それぞれに役立つスキルとアビリティを習得できる。

ソロだと育成が大変なので魔女や魔法使いとフレンドになり、XP(経験値)ボーナスを利用して育成しよう。

プレイヤーレベルをコツコツ上げよう

hp-mahoudoumei_13

各種アイテムが得られるので、バトルよりも救出を優先!

ファウンダブルをこなして経験値を獲得するとプレイヤーレベルが上昇し、ボーナスアイテムが手に入る。

この他にも様々なミッションメニューがあり、条件を満たすと報酬が得られるので、序盤はそれらを目安に進めるといい。