Faraway: Tropic Escape

Faraway: Tropic Escape

Snapbreak

3D脱出ゲーム

基本プレイ無料

今度の舞台は南国!シリーズお馴染みのギミックに新しい要素も増えた、ステージ型脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Faraway5レビュー画像

神秘的だったシリーズが一転、ポップで親しみやすい雰囲気に♪

リゾート気分で謎解きしちゃおう!

「Faraway: Tropic Escape」ファラウェイシリーズ5作目で、ステージ型の脱出ゲーム。様々な謎を解いて娘のウナの後を追おう!

今度の舞台は南国という事で、これまでの遺跡などがテーマだった作品たちとは一味違う雰囲気になっているよ。青い空と海に、生い茂った緑が今の時期に丁度イイ感じ♪

ステージは全部で18個あって、9番目までは無料で遊ぶことが出来るよ。それ以降は340円課金すると最後までプレイ可能。

序盤は簡単だからすぐにクリアできるけれど、7ステージ位からはボリュームが増えて歯ごたえを感じる難度に。自分に合ってると思ったら課金して損は無いと思うな。

簡単操作でサクサク進めちゃおう♪

Faraway5レビュー画像

黄色く着色されている物は、必ず動くよ。

ゲームは基本的にタップを駆使して進んでいくよ。移動する時は行きたい箇所をタップ、見まわしたい時は画面上部に矢印が出ている時にスワイプすると視点を変えることが出来るよ。

元の場所に戻りたい時は、画面下部の矢印を押してね。調べようと思ってタップしたのに移動しちゃったりと感度が高いから、気を付けて進めてね。

「Faraway: Tropic Escape」の魅力は、これまでには無かった新しいギミック!

Faraway5レビュー画像

右の画像のギミックは良い脳トレになりましたw

シリーズを通して遊んだことがある方にはお馴染みのギミックも勿論ある。けれど本作の舞台が遺跡じゃ無いのもあってか、石柱を回したりといった古代的な謎解きが減って、その代わりに釣りをしたり船を動かしたりと、自分が主体になって遊んでる感があってよりゲームに没頭できるようになった。

公式の画像に描かれた難破船だとか大砲が、冒険感を醸し出しててワクワクする。建物が木で造られているから無機質な感じが無くて、これまでの作品よりも穏やかというか温かみがあるのも良い。

これまでと同じでしょ?と思っている人には、更に面白くなっていると声を大にして言いたい。

メモ探しも健在!

Faraway5レビュー画像

メモの日本語訳が見やすくなった気がする。

メモが各ステージに3枚隠されていて、それを見つけるのも本シリーズの楽しみ。メモにはそれが何枚目であるかが表記されていて、1枚目は簡単に見つかるけれど、2枚目以降は難しくなるよ。

メモはに入っていることもあるので、新しいステージに来たら取り合えず壊すことから始めるよねw無料分の9ステージまで遊んだけど、どのステージでも3枚目のメモはを見つけられなかったという。

序盤のステージでもダメで、メモ探しをメインにプレイしてましたwメモにはどうして謎解きをしているかの物語が語られているし、どうにか見つけたいな~。

ゲームの流れ

Faraway5レビュー画像

ステージ1から3ぐらいまではこんな感じの易しい謎解きがほとんど。進むにつれて難しくなるので、序盤で操作に慣れよう!

Faraway5レビュー画像

ボートで移動ってこれまでの作品にあったかな。建物の中はどこかリゾートっぽさもあって、南国気分を味わえちゃうよ♪

Faraway5レビュー画像

パズル的な謎解き以外にも、物理で解決するギミックもあるよ。右の画像は梯子なので、上の階に移動可能。周りと調和しすぎてスルーしそうだった私ですw

Faraway5レビュー画像

画像の真ん中、ちょこっと木がボコッとしてるのが分かるかな?こういう何でも無さそうな所にメモが隠れてますw怪しい所はひたすらタップするのみ。

Faraway5レビュー画像

一度クリアしたステージはいつでも遊べるようになるよ。入手したメモも収録されるので、後から読み返すことも可能。どこのステージのメモを取り残してるかも一目瞭然!結局、最後まで3枚目にはお目通り叶いませんでした…とほほ。

「Faraway: Tropic Escape」序盤攻略のコツ

Faraway5レビュー画像

ヒントは動画だから分かりやすいよ。

無料版の9ステージまでは、分かりやすい謎ばかりなのでヒントを利用する人は少ないかも。ただステージが進むにつれてボリュームが増えるので、進め方が分からなくなってしまった時はヒントを使ってみてね。

個人的にはメモの隠し場所に関するヒントも欲しかったんだけど、こちらは完全に自力で見つけるしかないようですw

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。