戦国BASARA バトルパーティー

戦国BASARA バトルパーティー

CAPCOM CO., LTD.

ターン制RPG

基本プレイ無料

「戦国BASARA」の英雄育成×チームバトルRPG!歴代キャラを仲間にしてレッツバトルパーリィ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

capcom-basara_01

「戦国BASARA」シリーズ最新作がスマホで登場。

目指せ!TOP OF THE 戦国!!

「戦国BASARA バトルパーティー」は、シリーズ歴代のキャラを集めて天下統一を目指す戦国英雄(HERO)育成チームバトルRPGだ。

キャラと絆を繋ぐようにラインをなぞり、敵に一斉攻撃を浴びせる爽快バトル!

ゲームの進行によってキャラを入手し、とことん育てていく豊富なキャラと育成システムを収録した「戦国BASARA」シリーズ初のスマホゲームだ。

群雄割拠の戦国時代に新たな歴史を刻む

capcom-basara_02

お馴染みのキャラが登場するオリジナルストーリー。

累計出荷本数400万本を記録した「戦国BASARA」シリーズの武将が多数登場し、アニメ版と同じ豪華声優陣によるボイスも収録!

プレイヤーは「出雲阿国(声:水瀬いのり)」に導かれた国主として、前田慶次や真田幸村や伊達政宗など歴代キャラと出会い、天下への第一歩を踏み出しはじめる。

キャラを繋ぐほど攻撃力がアップ!武結戦システム

capcom-basara_03

テンポの良さと爽快さを兼ね備えたバトル。

天下統一やドラマ絵巻モードで発生するバトルはターン制になっていて、あらかじめ編成した最大6人の武将をなぞって敵を攻撃する。

与ダメージ10%アップの始点ボーナスがある武将からなぞり、繋げる数を増やすほど10→20→30と選択したキャラの与ダメージが増えていく仕組みだ。

敵を攻撃するなど条件を満たすとキャラごとのゲージが上昇し、固有の必殺技である「バサラ技」も発動できる。バサラ技はターンの消費なしで使用可能だ。

戦国BASARA バトルパーティーの特徴は原作を踏襲した世界観と独自のバトルシステム

capcom-basara_04

アニメーションムービーも再生される。

最初期の「戦国BASARA」の世界観を踏襲しつつ、歴代シリーズのキャラが登場するオリジナルストーリーになっていて、ラスボスには第六天魔王が控えている。

個人的にはホンダムがぶっ飛んでいて好きなんだが、ゴリマッチョな秀吉も今後登場するのだろうか。気になるところだ。

これらのキャラにはアニメ版と同じ豪華声優陣によるボイスが収録されていて、個々のキャラをとことん鍛えられる豊富な育成メニューがあるため、ランクの低いキャラも愛情を持って育てていける。

バトルにおいても、武結戦システムを使うことで最後に攻撃するキャラの与ダメージを60%アップでき、ターンを消費せずに使えるうえ連続発動が可能なバサラ技があるなど、編成と攻撃順を変えて挑む戦略性があるのは良かった。

シリーズで人気の武将たちを育成

capcom-basara_05

お気に入りの武将をとことん鍛えよう。

キャラはバトルに出撃させると経験値を得て成長し、素材を投入する階級アップ、欠片を集めて星数をアップするバサラ魂、スキルや免許皆伝、武装の変更・強化といった多彩な育成メニューがある。

国主(プレイヤー)レベルを上げると部隊の陣形も変えることができ、先制攻撃で敵の機先を制したり、守り抜いて逆転を狙ったりといった戦法が可能だ。

ガチャやステージドロップで武将を入手!

capcom-basara_06

プレイヤーレベルを上げるごとにガチャチケットを得られる。

キャラはいくつかの入手方法があり、レアガチャで直接排出を狙う場合はSRのものを狙いたい(※排出率は個別に設定されている。10連における最後の1枠はキャラ確定)

事前登録報酬でガチャチケットを10枚得られるほか、国主レベルを1上げるごとにチケットを1枚得られるので10枚溜めてから引こう。

この他にも、資金を貯めて引くガチャやドラマ絵巻モードでは各武将の欠片が豊富に得られるので、それらを集めて召喚するといい。

ゲームの流れ

capcom-basara_07
メインとなる天下統一モードは時間経過で回復する兵糧を消費して挑戦する。

3つ星評価で一度でもクリアすれば、スキップして報酬だけを得ることもできる。

capcom-basara_08
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

シリーズで人気のキャラはもちろん、「出雲阿国」などシリーズ初登場のキャラもいる。

capcom-basara_09
バトルはターン制で、画面下にある武将をなぞって攻撃を発動させる。

オートや高速化などのお馴染みの機能も完備している。

capcom-basara_10
キャラを連続で繋げることで与ダメージが10→20→30と徐々にアップしていく。

10%と表示されたキャラを始点にすると与ダメージがさらにアップするので、自操作の場合はそのキャラからなぞり始めよう。

capcom-basara_11
メイン部隊の強さを競う「戦力」、お気に入りの武将1人ずつの強さを競う「武力」ランキングを実装。

育てあげた部隊で頂点を競い合うPvP「御前試合」モードもあり、その順位を競うランキングも用意されている。

戦国BASARA バトルパーティーの攻略のコツ

capcom-basara_12

オートのままだと一部ミッションを達成できない。

メインとなる天下統一モードでは、星評価を集めることで各種報酬が得られる。

このうち2つの条件は対策なしで達成できるが、始点ボーナス10%アップの武将からラインをつなぐミッションはオートモードだと達成できないので注意しよう。

初見のステージは必ず自操作で行い、一度星3でクリアしたらスキップ機能を使って報酬だけを集めるのが効率的だ。

国主レベルを上げて各モードを開放

capcom-basara_13

戦力アップにも繋がるのでまずは国主レベルを上げるべし。

ゲーム開始時は各コンテンツがロックされているほか、ゲームの進行に合わせて段階的に大量の報酬が得られるようになっている。

まずは、国主レベルを上げて各コンテンツを開放しつつ報酬を集めていこう。レベル13あたりまで上げるとデイリーミッションが開放されて国主経験値を得やすくなる。

ドラマ絵巻モードは毎日の回数上限(3回)までクリアし、キャラの欠片や資金を集め、資金を使ったガチャでさらに欠片を集めていけば武将の入手や育成もはかどるはずだ。

下に続きます